失業した時にお金をかけずに楽しめるおすすめの暇つぶし方法

スポンサーリンク
失業保険

こんにちは、黒澤春です。

これから退職を検討の方や、退職して無職になった方へのオススメの暇つぶし方法をまとめてみました。

といっても、無職期間はお金が無いので、今後のことを考えると中々臆して行動に移せない方もいると思います。

なので、なるべく1000円以下でコストを抑えて時間を有意義に過ごせるものを厳選します。

ちなみにスマホゲームは余り生産性も産まないですし、あれは遊んでいるのではなく、ゲームに遊ばれているので今回は除外しました。

私は以前に失業保険を受給し一年以上ニート経験の実績があるので、信憑性はあるかと思います。

是非最後まで見ていってください。

スポンサーリンク

家で出来るおすすめの暇つぶし方法まとめ

暇つぶしの中でも余りコストを掛けずに自宅で出来るおすすめの方法をまとめてみました。中にはお小遣い稼ぎを出来る美味しいものもあるんで、興味のある方は是非実行してみて下さい。

お部屋の掃除や模様替え

お部屋の模様替えや掃除は気分もフレッシュになりますし、本棚の移動などをする事で溜まった埃を一掃できるチャンスです。

失業中はついついだらしくなり、部屋が散らかる傾向にありますがそこをぐっと我慢し、実行してみて下さい。

アクセサリーなどの小物置き場は結構細かい埃があったりしますのでやりがいがあります。

ブログを始めてみる

政府が副業を解禁したこともあり、最近ではブログを始めてみるのもオススメです。

うまくいけば月に数万稼ぐことも可能です。

ブログにも無料ブログでから有料のものまで幅広く存在します。

無料ブログの種類はいくつかありますが、有名なものは以下の通りです

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • Amebaブログ

他にも色々ございますが始めるのは以上のものが良いと思います。しかし、無料ブログは広告規制などあり、自分の好きなようにデザインが出来ないので、楽しくブログを始めたい方は有料が一番です。

私も無料ブログから始めましたが最終的に有料のワードプレスにお引越ししました。

副業で稼ぎたい人にオススメする始めやすい副業まとめ
こんにちは、黒澤春です。 会社員の人で一度は副業をしたい!と考えた方もいるかと思います。 しかし、副業(ダブルワーク)をしたいけど職場にバレるの嫌ですよね。それに、どんな副業が良いのかいまいち分からないですよね。 本記事ではそ...

ツイッター、インスタ等のSNSをやってみる

日々の呟きや日記的なものを発信すのも良いかもしれません。

ツイッターであれば、ニュースもかねて色々な情報を収集することが出来ます。

また、フォローを増やすことでネットで仲間が出来るのも孤独感を紛らわすことも出来ます。

アプリやサイトで漫画を読む

最近では無料アプリ、若しくは無料で楽しめる漫画コンテンツが増えてきました。

特に私が失業して無職期間中にお世話なりました無料漫画サイトを紹介します。

  • ジャンププラス
  • マガジンポケット
  • ニコニコ漫画
  • くらげバンチ
  • マンガワン
  • マンガ図書館Z

他にも無料登録期間を設けているU-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドですが、電子書籍も楽しめるのでオススメです。

私はスマートフォン、タブレットをお持ちならベッドで横になりながら漫画を楽しんでいます。


U-NEXTの登録はこちら

無料ではありませんが、月額980円で好きなだけ漫画を楽しめるAmazonの「Kindleunlimited」も最近流行っています。

貴重な無職期間を利用して読みたかった漫画を読みふけったり、新たに新規開拓で色々な作品に手を出してみてはいかがでしょうか?

Kindleunlimitedの登録はこちらから

ちなみに失業中に読みたい漫画としてドラマ化もされた「凪のお暇」がおすすめです。

節約が趣味の28歳OLの主人公・大島凪は、常に空気を読んで周囲に合わせて目立たず謙虚に振る舞い、くせ毛を時間をかけてストレートに整えるなど女子力の高い自分を作り上げていた。ある日、凪を蔑む同僚たちの陰口を知り、さらに隠れて交際している慎二が性行為目当ての旨を彼の同僚らに話しているのを目撃し、過呼吸で倒れる。以後、会社を辞め、家財を処分し都心から郊外へ転居、全ての人間関係を断ち切った凪は、ゼロから新しい生活を始める。

引用元:Wikipedia

失業した主人公が失業保険を貰いながら節約をしたり、経験したことのないジャンルの男性と絡むなど浮世離れした雰囲気を楽しめる大変人気のある漫画です。

ネットサーフィンをして面白いサイトやブログを見る

ネットサーフィンはスマホをお持ちであればお金を掛けずに出来ると思います。

わざわざ本屋さんに行って専門書を買わずとも今はGoogle検索をすれば、簡単に勉強出来たりお得な情報を仕入れる時代になりました。

面白い漫画を発掘するのも良し、自分の趣味を深める情報を集めるのも良し…

といっても誰もが暇な時は大体ネット見てますよね。

ですが、芸能人の不倫騒動やしょうもないニュースやまとめ記事を見るより、厳選して時間を有意義に使いましょう。

おすすめなのはタメになる情報や自分の価値を高めれるようなものに限定していきましょう。

動画観賞をする

ニコニコ動画やYouTubeを満喫しましょう。

特に最近では芸能人の新規参入も目まぐるしく、動画業界はかなりの盛り上がりを見せています。

エンタメ動画を見るのも良いですが、心理学や仕事術などの動画をおすすめします。

私自身も数多くのビジネス系ユーチューバーの動画を見てきましたが、とてもいい刺激になります。

自分の短所を克服できるような自己啓発系の動画を見て、明日から実践することで明らかに気持ちに変化が訪れます。

ただ一日中動画を見ることは堕落に繋がるのは止めましょう。

低コストで動画を視聴するならアマゾンプライムがオススメです。

話題のドラマ、映画から最新の今期のアニメまで幅広く扱っております

AmazonPrimeVideoの登録はこちらから

連絡を取っていない友人に電話する

社会人になってから親友や昔の知人、親戚のおばちゃんと音信不通になっていませんか?

無職だから劣等感を抱く必要はありません。

自分が自分の市場価値を高めるため、転職活動や資格取得、企業の準備などをしていれば臆する必要は無いんです。

連絡の取っていない知人に電話して、近況報告や昔話、そして感謝を伝えましょう。

ちなみにきちんと時間帯を弁えて、相手の状況を考慮して掛けましょう。

資格の勉強

今後の将来に向けてスキルアップのあめ資格取得も視野に入れることをおすすめします。

最近ではテクノロジーの進化もあり、プログラミング学習に脚光が浴びています。

田舎住まいの私ですがプログラミング関連の求人は大変待遇も良く、応募率も高くすぐに求人が消えてしまいます。

コロナの影響でオンライン講座で手軽に受講できることもあり、暇つぶしに参加してみてはいかがでしょうか?

テックキャンプの登録はこちらから

もし、職歴の無い無職期間の長いニートの方で介護を学びたいのであれば介護職もオススメします。

理由としては人手不足で正社員にもなりやすいですし、資格支援してくれる制度もあるので、取り合えず手に職を付けたい方はやってみてはいかがでしょうか?

介護職が辛くて無断欠勤したい又はしてしまった場合の対処法
こんにちは、黒澤春です。 今回は介護職をしていて無断欠勤をしてしまった…仕事にいきたくない人へ向けた記事になっております。 私は介護福祉士として通算五年の実務経験があります。その中でも介護職に限らず、介護支援専門員でも無断欠勤す...

他にも危険物乙四など、汎用性の高い資格も就職に有利にありますし、ガソリンスタンドの夜間スタッフをしながら就活も出来るので是非とも持っておきたい資格の一つです。

燃料の地下タンクがある施設(会社)も珍しくないので、就活の時に若干評価されます。

筋トレをする

家でだらだら過ごしていたら疲れることが無いため、寝つきが悪くなり昼夜逆転する危険性があります。

さらに体系が崩れたり肥満になる懸念や健康にも悪影響を及ぼしかねません。

運動はうつ病になる確率も下がりますし、精神面でも良い薬になります。

男性の方なら細マッチョだと女性から好印象にあります。

女性の方もスタイルが引き締まる事で男性からモテます。

生活費(固定費)を見直す

固定費と言っても様々なものがありますので、今回は少しばかり限定してみました。

  • 月々の携帯料金
  • 入院保険などの任意保険

携帯料金に関してはアイフォンを使わないのであれば、某三大キャリアを使うのであれば余りオススメしません。

店舗数が多いので気軽に相談できるのは大きなメリットですが、月々の料金を考慮すると、私の場合はデメリットしか感じなかったので速攻で他者に乗り換えました。


楽天モバイルの登録はこちらから

ギガ数を越えて0になっても1mbpsの速度(YouTube見れるくらい)でネットを楽しめる楽天モバイルを利用しています。

しかも3000円以下で支出を抑えられるので5000円月々節約出来るようになりました。

入院保険に関しては高度医療費制度があるので1日の入院費用が出る程度の安いものにしております。

Amazonほしいものリストを作ってみる

「Amazonほしいものリスト」で自分の欲しいものをリストアップしてみましょう。

皆さん欲しいものありますか?

私は以前に古物商のバイヤーをしていたので腕時計や貴金属、ブランド品に興味があります。

なので、欲しいものがたくさんあります(笑)

欲しいものが無いという方もいるかと思いますが、簡単なものからリストに加えていくとマインドマップのようにどんどん欲しいものが浮かんでくるかもしれません。

欲しいものを明確化することで良い暇つぶしにもなりいいますし、物欲センサーが働きモチベーションが上がる事間違いなしです。

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

転職サイトに無料登録し求人を眺める

無職で暇な時間を満喫するのも良いですが、自分に合った仕事をすることで一番心身ともに健康に過ごせます。

失業した中には色々な理由があったと思います。

  • 長時間残業で体調を崩した
  • 上司からのパワハラやセクハラで止むを得ず退職した
  • 人間関係で精神を病んだ
  • 経営理念が合わなかった
  • 人手不足による過重労働
  • やりたい事が出来た
  • 純粋に仕事に飽きた

細分化すればもっと理由はあると思います次の目標が決まっている人なら失業中の内から「ホワイト企業」の品定めをするべきです。

やりたい仕事がない方も転職サイトや転職エージェントを利用し、そのような仕事があるのか?将来のビジョンを持つ事も大事です。

求人サイトについては下記記事を参考にしてみてください。

無職から就職できたおすすめする転職サイトと転職エージェント
こんにちは、黒澤春(クロハル)です。 転職経験が10回を越える転職のプロ(自称)のクロハルは転職経験を通じて、年収500万を20代で叩き出すことが出来ました。 数十社以上の求人サイトを利用し、中でも使いやすく役立ったサービスのみ...

料理をする

一人暮らしの方なら自炊をして節約しましょう。

冷蔵庫に空きがあるのであれば、作りすぎたものはタッパーに詰めましょう。

傷みやすいものは冷凍庫へ入れればOKです。

今はYouTubeやクックパッドを見れば簡単に料理方法が分かります。

スーパーの特売のチラシを見比べるのも面白いのでオススメです。

外で出来るおすすめの暇つぶし方法まとめ

次は外で出来るおすすめの暇つぶし方法をまとめていきたいと思います。

さすがの引きこもり気質の人もずっと一日中家に居たら息が詰まりそうになる方もいるかと思います。

なるべくリフレッシュ出来るものを厳選してみたので参考にしてみて下さい。

!お願い!

コロナなど流行り病で自粛要請がある際は外出は控えましょう!

図書館に行く

移動にお金がかかるかもしれませんが、図書館では無料で本やDVDを楽しむことが出来ます。

自分のスキルアップに時間を費やすのも良し、DVD鑑賞で昔懐かしいものを見るのも良し、資格勉強のために会議室を使うのもありでしょう。

意外と図書館は居心地が良く、静かですし公共の施設ということもありソファーなどの備品は良いもの揃いの環境です。

散歩やランニングをする

天気の良い晴れの日に散歩やランニングをしてみましょう。

お金も掛からないですし、日光を浴びることで一日の生活にメリハリが生まれます。

歩きながら色々と思考することで新しい発見があるかもしれません。

オススメなのは河川敷の土手です。

車両や騒音を気にせず障害物が無いので安全に散歩を楽しむことが出来ます。

総合体育館へ行く

総合体育館はトレーニング室があります。

お部屋で筋トレも良いですが、たまには違う環境で自分を鍛えるのは良い刺激になりますよ。

しかも、フィットネスクラブと違い利用料金も格安です。

さらに場所によってはシャワー室も完備されており、家でのガス台、水道代の節約にも繋がります(ケチ)

市民プールへ行く

総合体育館と同じで格安で利用できます。

時間帯によってはインストラクターの方が無料で泳ぎ方の指導をしてくれますし、水泳は全身運動なので健康に滅茶苦茶良いです。

特に自律神経が整うのと免疫力も向上します。

そして…運が良ければ水着の美人なお姉さんと出会うチャンスも…(邪念)

最後に総合体育館と同じく入場料払えばシャワーはタダです。

美術館に行ってみる

美術館では無料で開かれている展示会があります。

普段眺める機会のない美術品を眺めること心境に変化が起こるかもしれません。

休日や祝日は混雑することが予測されるので無職を有効活用して平日に足を運びましょう。

風景の写真を撮ってインスタにアップ

散歩の際や出先で綺麗な景色や珍しいものをインスタにアップしてみましょう。

今や一番勢いのあるSNSであるインスタを利用しているユーザーは全世界にいらっしゃいます。

タグをうまく使い、様々な人と感動を共有しましょう。

しかし、SNSは中毒性が高いのでやりすぎ注意です。

スタバやドトールなどのカフェで読書やネット

人間はオシャレをしないと実年齢より老け込みます、オシャレなカフェで優雅なひと時を過ごしましょう。

しかし、デメリットしてたかが飲み物に500円近くかかってしまうことです…

なので、私みたいにパソコンでブログを書いたり、資格の勉強をするスペースとしての付加価値を見出せなければ微妙かもしれません。

ドリンク自体は凄く美味しいんですけどね…

献血にいってみる

世の中に困っている方がたくさんいます。血液を提供して承認欲求を満たしましょう。

わざわざ行くものでは無いですが人生に一回くらい経験するのも悪くないと思います。

話のネタにもなりますし、「良いことしたな」とう清々しい気分になります。

ですが、無職で栄養が足りてないとぶっ倒れる危険性があるので注意です。

温泉やスーパー銭湯に行く

湯に浸かることは自律神経やお肌にとても良い行為です。

又、自宅で味わえない大きな浴槽はとてつもない素晴らしい開放感があります。

私はサウナ水風呂サウナ水風呂…を三回程繰り返しやっています。

その後に訪れる恍惚感は専門用語で「整う」といいます。

爽快感と何とも言えない快感があるので、水風呂が平気な方は是非ともチャレンジしてみてください。

POINT体調不良の際はヒートショックで急死する可能性があるので、最善の状態で実践してみて下さい

最後に

もっと細かくするとニッチ過ぎるのでなるべくとっつきやすいものをまとめてみました。

失業中の方や、無職期間で精神が安定していない方は是非ともやってみてはいかがでしょうか?

失業保険を5回貰い、通算ニート歴3年強の私がチョイスしたので自信大有りです。

無職は年収700万近くの価値があるので、無駄な時間を過ごすことなく有意義に使ってください。

時間は有限で待ってはくれませんからね。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。