お金持ちになりたい介護士が実践すべきこと

スポンサーリンク
介護士の仕事

こんにちは、黒澤春です。

今回は「介護士がお金持ちになれるのか?」をテーマで話をしていきたいと思います。

いきなり結論なんですが、介護士はお金持ちになりにくいです。

その理由として以下の事が上げられます。

  • 給料収入が少ない
  • 不定休のためアルバイト等の掛け持ちが困難
  • 施設介護士は変則勤務で疲弊し、やる気が起きない

そもそもの平均年収が一般職に比べ、べらぼうに低く、多忙な勤務のためにアルバイトをすることも困難…

以上の大きな三点から介護職がお金持ちになりにくいかが分かったかと思います。

しかし、労働者も工夫次第では介護・福祉の仕事でも平均年収近く稼ぐことも可能です。

そして生活費の見直しなどの節約で着実に小金持ちの道が近くなります。

スポンサーリンク

介護士がお金持ちになりにくい職種である理由

給料が少ないことで起こる弊害

収入が低くい事で頭が悪くなることをご存じでしょうか?

ハーバード大学の研究によると、人は経済状態が困難になると頭が心配事でいっぱいになり、正常な判断能力が鈍りIQポイントも低下することが判明。これによりますます貧乏のスパイラルにはまってしまうらしいのです。

引用元:「頭が悪いから貧乏になる」のではなく「貧乏が頭を悪くする」

貧乏な状況が続くと、日々の家計のやりくりをどうしようか?といった様に脳の処理が無駄な悩みに割かれてしまいます。

その事によってやる気が無くなりお金持ちになるための行動力が欠如してしまいます。

不定休のため掛け持ちアルバイトが困難

土日祝日休みの仕事であれば、掛け持ちでアルバイトをして収入を増やす事も出来ますが、介護職は基本的に暦通りの休めません。

予定を立てにくいという事もあり、アルバイトを掛け持ちして少しでも労働収入を増やすという選択肢を取りにくいのが現状です。

さらに今現在、コロナウィルスの影響で居酒屋などのアルバイト求人も減ってきており、アルバイト自体しにくい環境下にあります。

変則勤務で精神的にやる気が起きない

施設介護士の方は早番、日勤、遅番、準夜勤、夜勤といった変則勤務で働いており、自律神経が乱れやすく中々意欲が沸きにくい生活環境に晒されています。

そんな日々の業務で精一杯の中で、お金持ちになるための行動が取りにくく、給料の安いブラック施設に搾取される人も少なくありません。

さらに酷いのが勤務時間外の半強制労働が多いのも原因の一つです。

  • 夜勤入り前、夜勤明けの会議
  • 夏祭りなどのイベントでの休日出勤
  • 事故報告書によるサービス残業

上記のものは、ほんの一例ですがこのように労働力を搾取されやすいがためにお金持ちから一歩遠のいてしまいます。

サービス残業は会社にタダでお金を上げているのと同意義なので、断るのがベストですね。

お金が欲しいなら給料が高い会社に転職すべし

収入が低くて資産を蓄えるのが困難であれば、キャリアを積んで転職するのがお金持ちへの第一歩です。

現にELEVENさんの様に電車運転士くらいの給料に到達できることも可能です。

節約も大切ですが、元々のお給料に余裕が生まれれば根本的な解決に近い結果が得られます。

転職で失敗しない本当に役立つおすすめの介護転職エージェント
介護転職エージェントと呼ばれている本当に役立つ転職エージェントのまとめ記事です。ブラック施設で消耗している方は、オススメの人気非公開求人多数なので登録して、失敗しない転職をしましょう。

介護士にできる資産の増やし方

これから話す内容は、給料の安い施設でこき使われている方にとっては焼け石に水なので、出来ればホワイト企業に転職してから実践することをオススメします。

まずは節約をして生活費を抑える

支出が多ければいくら収入があっても湯水のようにお金は無くなってします。

  • Ⓐ手取り30万で支出が20万=残金10万
  • Ⓑ手取り20万で支出が10万=残金10万

このように使うお金が多ければ、手取り額が多いⒶですが実質Ⓑと同じ金銭事情になる訳です。

ここでは、比較的簡単に生活費を抑える方法を提示します。

引っ越しして家賃を抑える

お住まいに拘りが無いのであれば、賃貸の見直しをしましょう。

ここが一番節約しやすい箇所なので、真剣に将来を考えるのであれば優先度は高めです。

携帯料金のプラン見直し

最近では格安SIMの普及が進み、携帯料金を抑えるのが簡単になってきましたね。

DoCoMo等の大手キャリアも顧客を逃がさないために「アハモ」といった安いプランもスタートしたので、節約したい方はすぐにでもプラン変更しましょう!

入院保険(生命保険)などの見直し

高額医療費制度がある日本では高額な医療費を支払ったとしても、限度額を超えた分は還付されます。

高額療養とは … 高額療養では、1月(同じ月の1日~末日)に支払う医療費が自己負担限度額を超えた場合に、超えた分が払い戻されます。 この高額療養の対象となる医療費は、1つの医療機関においてその月の支払額が21,000円以上のものに限られます。 また、1つの医療機関であっても、医科と歯科、入院と外来は分けて計算します。

引用元:高額療養費(高額医療費支給制度)とは? 申請方法と注意点

このことから、貯蓄がある程度あれば正直、生命保険は必要ないというのが私の答えです。

ですが、逆を言えば貯蓄が無い場合は控除が効いたとして生活がままならなくなるので、掛け捨ての安い保険に入るのは場合によっては賢い選択と言えるでしょう。

YouTube等の資産型ビジネス(副業)を始める

アルバイト等の労働収入は介護士をしていると変則勤務のため、とても難しいです。

しかし、YouTubeに関しては動画さえ撮影してしまえば何処でも編集出来ます。

もし収益化のラインに達しなくても0円で始められるビジネスなので失敗しても痛手はありません。

さらにYouTubeに関しては無料で始める事が出来るので、お金の掛からない優良な趣味として、あなたのお財布事情に貢献してくれます。

実際に私は収益化していない期間でも、お金の掛からない趣味として機能したおかげか月々の貯金額が目に見えて増えていきました。

ブログに関しては企業の参入によりレッドオーシャン化しているのであまりオススメは出来ません…

【余談】投資は安定した収入と資金を得てから

今現在、株式市場や仮想通貨といった投資が流行っていますが、あくまで投資はリスク資産です。

なので、積み立てNISAや確定拠出型年金、海外株式投資といった資産運用はあくまで月々の収入が安定し、尚且つ余剰資金が出来てから始める事をオススメします。

また、株価上昇と共にポン自スキームといった投資詐欺も流行っていますので、儲け話には注意してください。

美味しい話には大抵裏があります…

最後に

お金持ちになるには、大企業に就社し高給取りになるかビジネスを始めて成功するのが王道パターンです。

この方法以外で一般ピーポーは小金持ちになるのが精一杯な気がします…

しかし、転職して給料ベースを上げる事で平均年収以上稼げたり、節約し支出を減らす事である程度の資金は確保できます。

なので、介護士だからと諦めず成功者の実例から学んで実践していきましょう。

介護士の仕事
黒澤春

介護での辛い経験を通じて、辞めたい、転職したいと思っている方へ情報発信しております!YouTubeメインなので宜しくお願いします!

黒澤春をフォローする
シェアする
黒澤春をフォローする
介護転職ちゃんねる