【YouTube】ウ”ィ”エ”(ヴィエ)という謎の怖い楽曲

スポンサーリンク
YouTube関連

こんにちは、黒澤春です。

私のYouTube画面に突如「おすすめ動画」として表示された「バーバパパ」さんの作曲された「ウ”ィ”エ”(ヴィエ)」という曲…

「目と口が縦に曲がる」独特なサムネイルに見事に吸引された私は気付いたら動画を再生していました。

今回はそんな謎多き「ヴィエ」についての記事となります。

スポンサーリンク

ウ”ィ”エ”(ヴィエ)とは?【VEAH】

ウ”ィ”エ”

EDM系の楽曲動画を投稿している「バーバパパ」が2020年7月22日に投稿された動画です。

その内容は某国のとある政治家のような人物が学校の教室でダンスを踊る内容となっています。

不気味なダンスも気になりますが、一番視聴者にトラウマを植え付けるという点では表情がありえない方向にひん曲がるという点です。

動画の途中には気休め程度の可愛い「犬」の映像が映りますが、動画の内容から関連性もよく分からないため余計に違和感を感じます。

ちなみに一応本作にストーリーは存在し、概要欄に説明書きがありますが、全くもって意味不明です。

動画に登場している主人公と思われる「北野正念龍(キタノジェネラル)」は教育実習生という設定で「ヴィエ」の発音を生徒達に教えている描写があります。

「Vは下唇を噛み弾く様にして発音します。正面と横方から私が発音するのをよく見ておいてください。」 北野正念龍(キタノジェネラル)は教育実習初日ということで張り切っていたが、いきなり出鼻を挫かれてしまった。

最前列で堂々と落書きをしている生徒がいて注意をしようとしたがそれ以上に目を引く生徒がいた。後方窓際に座る生徒は左で頬杖をつき徐にグランドで行われている体育のサッカーに夢中になっている。

また、右手で500円玉をコインロールさせ足を組んで左足のみで空気椅子をしている。

引用元・https://youtu.be/iSsct7423J4

全くもって意味不明ですね。

ヴィエは米津玄師やヒゲダンくらい再生数が伸びている

この動画には謎の中毒性があり、投稿から1か月足らずで再生数は400万回を突破しています。

驚くことにこの「ヴィエ」という楽曲は「米津玄師」や「ヒゲダン」には劣るものの、一日の再生数が彼等に続く勢いという結果も出ています。

私もそうですが、この動画がユーザーの「おすすめ動画」に表示されたという報告が多数あがっております。

Google先生のアルゴリズムは一体どうなっているんだ…と謎が深まるばかりです。

ヴィエに対するネットの声は

気になるネットの声ですが、再生数を頷けるような中毒者のコメントで埋め尽くされています。

では実際に「ヴィエ」を視聴された方が残されたものを実際に見てみましょう。

  • かれこれ5時間くらい見続けてるんだけど全然中毒性ないじゃん
  • 下手な韓国アイドルより再生数多くて草
  • おすすめは私をなんだと思っているのか
  • 貴方はもう一度、必ず聴きにくる。
  • ダークウェブにこれ置いといたら海外勢がよくわからない考察を繰り広げて伝説になってそう

コメントから分かるように楽曲の中毒性にやられている方が多数いらっしゃいますね(笑)

何が恐ろしいかって一度動画を視聴すると関連動画で様々な「ヴィエ動画」がホーム画面に表示されるのも原因の一つかなと思います。

ウ”ィ”エ”(ヴィエ)の関連動画

このような独特な動画をカバーするユーチューバーなんて存在するのかと疑問に思い、とある日YouTube検索で「ヴィエ」を検索してみたところ、意外にも多くの動画がありました。

ここでは「ヴィエ」の魅力に取りつかれ実際にカバーされたユーチューバーさんを紹介していきます。

ウ”ィ”エ”(ヴィエ)踊ってみた/NEXUS-ネクサス-

「ウ"ィ"エ"」踊ってみた

「NEXUS-ネクサス-」は「t-king」さんと「奈緒」さんで活動されているユーチューバーです。

まだ活動歴は短いですが「ウ”ィ”エ”(ヴィエ)踊ってみた」がバズってあっという間にチャンネル登録者数が1000人を突破しています。

さすがにヴィエの世界観を踊ってみたで再現するのは無理だろ…というのが個人的な感想でしたが、動画を再生したところ再現度が高くて驚愕しました。

よくその衣装あったなぁ、と思いましたし、ダンスも何回も見て練習されたことが分かるクオリティーです。

ヴィエに対する愛の感じる踊ってみた動画ですので、視聴されていない方は是非チェックしてみて下さい!

バーバパパ – 「ウ” ィ” エ” (Beatbox Cover)」/Crepsley

バーバパパ – 「ウ” ィ” エ” (Beatbox Cover)」

「Crepsley」さんは「Japan Beatbox Championship」に参加されたりと、世界大会で結果を残されている凄いビートボクサーの方です。

動画の見所ですが、後半のビートボックスがマジで本家と変わらない仕上がりでシンプルに凄いと視聴者さんから絶賛の声が上がっています。

ただ、最後の最後で髭を生やされている事に気づいた視聴者さんから「みんなほとんど髭のことしか気にしてない草」と言及されている場面も…

個人的にはとても似合ってますし、この曲をさらっとやってのけるのにも痺れますね。

最後に

いかがでしたか?

ウ”ィ”エ”(ヴィエ)を知らない人は是非一度聞いてみて下さい。謎の中毒性にハマって何回も聞き入ってしまうと思います。

又、すでにご存じの方も派生動画から様々なウ”ィ”エ”(ヴィエ)を楽しんでみましょう。

ホーム画面の関連動画やおすすめ動画が大変な事になると思いますが…

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

YouTube関連
黒澤春

ライブドアブログ2年を経てワードプレスへお引越ししてきました。無料ブログで稼いだ10万円を手にせっせかと執筆活動とYouTubeに勤しんでいます。

黒澤春をフォローする
シェアする
黒澤春をフォローする
halblog