YouTubeチャンネル登録者100人以上の壁を越える方法

スポンサーリンク
YouTube関連

こんにちは、黒澤春です。

私はブロガーをしている傍ら零細ながら、YouTubeチャンネルを運営しております。

今回は、YouTuberをしているがチャンネル登録者が増えない方への記事となっております。

収益化のラインはチャンネル登録者1000人、年間の総再生数時間が4000時間となっております。

しかし、その境地に辿り着くにはまずはチャンネル登録者数100人は超えたいですよね。

チャンネル登録者数100人の壁を超えられない方や、いずれ収益化して稼ぎたい方は必見の記事になっておりますので是非最後までお付き合いください。

 

ちなみに私は戦略的にチャンネル運営をし、100人を無事突破しました。

YouTube動画で視聴、ラジオ感覚で聞きたい人は下記動画を再生されながら記事をお楽しみ下さい。

チャンネル登録者数100人突破!YouTubeは難しいと痛感…

もし宜しければチャンネル登録お願いします(笑)

スポンサーリンク

YouTubeで動画投稿する目的を明確化しよう

あなたがYouTubeをやる目的や将来のビジョンをしっかりと明確化しましょう。

  • 趣味で運営するのか?
  • 収益化して稼ぎたいのか?

大体のユーチューバーさんはやるからには収益化して稼ぎたい意図があると思うので後者に該当すると思います。

趣味で運営するなら好き勝手に動画をアップロードすればOKですが、収益化のラインを突破するとなると、適当に動画をアップロードするだけでは成功できません。

初心者ユーチューバーが登録者100人越えるためにする事

YouTubeチャンネルを開設し、動画投稿しているが中々チャンネル登録者が増えない初心者ユーチューバーさんがすべき事をまとめていきます。

まず、初心者の人が陥りやすいのは「スタートからミスしている」という点です。

  • 有名ユーチューバーの真似事をしていないか?
  • YouTubeチャンネルの動画のジャンルがバラバラ
  • 自己満足動画で終わっていないか?

上記の事を掘り下げ、登録者数の増えやすい方法をお伝えします。

有名なユーチューバーの真似事はダメな理由とは?

有名なユーチューバーさんの動画の再生数が伸びるのは、その人物がすでにブランディングされているからです。

 

要は芸能人と一緒です。

 

あなたが好きな芸能人やアーティストが作品を発表したら皆さん興味沸きますよね?

しかし、初心者ユーチューバーが中身の無い動画を作成しても視聴者からは「寒いし滑ってる、面白くない」と思われてしまいます。

その事を踏まえ次に進みます。

YouTubeチャンネルのジャンルが不透明

YouTubeチャンネルのジャンルを決める事はかなり重要です。

理由としては、ジャンル選びによって視聴者の最大数(分母)が決まってきます。

ニッチ過ぎてもチャンネル登録者数は増えませんし中々見極めが難しいと思います。

YouTubeチャンネルのジャンルが決められないとお困りの方は、取り合えず50本から100本、無編集でも良いので動画を出しましょう!

 

私を例に出しますと、色々な動画を投稿し「介護ネタ」がプチバズしたため、「介護系ユーチューバー」と化しています(笑)

動画をたくさん投稿する事で自分の得意分野や動画視聴者さんの求めている動画の傾向が見えてきます。

ここで注意すべきなのは、ただ投稿するのでは無く戦略的にお試しで童画を投稿する点です

自己満足な動画はNG、有益な情報を発信しよう

有名なユーチューバーの真似事と類似している点もありますが、ご了承ください。

初心者ユーチューバーはとにかく視聴者にとって有益な情報を発信しましょう。

後は独自性を生み出す事も重要です。

 

YouTube内で競争率が低い分野をどんどん開拓していきましょう。

 

そう言われても競争率の低い動画なんて分からないよ。

当たり前です。競争率が低く、需要のある動画が分かれば世のユーチューバーは苦労しません。

YouTube動画の再生回数を伸ばし登録者を増やすには?

それでは私が具体的にYouTube動画の再生数を伸ばす秘策をお教えします。

はっきりいって有料級の素晴らしい内容で、再現性もとても高いのですに実践してみて下さい。

YouTubeを検索で上位表示を目指す【YouTubeSEO】

YouTubeSEOとは?YouTube内の検索窓のキーワード検索で上位表示させる事を指します。

この方法を使えば、初心者ユーチューバーの動画でも、検索からの流入が期待できます。

では、具体的に上位表示させるにはどうすれば良いのか?

動画のタイトルのキーワード選定が大事

私が動画投稿する際は、必ず動画のタイトルを「30字から32文字以内」に抑えています。

これはYouTubeはGoogleの運営化にあるので、Google検索のアルゴリズムを利用したブロガー中級者がよく活用している方法です。

例えば、「メントスコーラしてみた」という単純なタイトルでは無く、ユーチューブの予測変換やキーワード検索ツールから引っ張ってきたキーワードをうまく織り交ぜます。

これがYouTube内でメントスコーラについて視聴者が求めているニーズです。

予測変換から推理して「これなら自分もいける」と思う動画を作成しましょう。

しかし、このキーワードにプラスして独自性を生み出すのは大前提なのでそこは勘違いしないで下さいね。

この予測変換からのニーズに対応するなら「爆発」「蓋閉め」の動画作成になりますかね。

ハッシュタグはしっかりと付けましょう

説明欄のタグは三つまで動画に表示されますので、必ずハッシュタグは3つ以上受けましょう。

説明欄に表示されるハッシュタグ数は3つまでとなっております。

ハッシュタグを設定する事により、関連動画や検索窓に自分の動画が引っ掛かりやすくなります。

自分の作成した動画内容に関連のあるキーワードを含めると効果的です。

 

中々ハッシュタグのキーワードが決まらない方は、先ほどのタイトルに含まれているキーワードを選定しましょう。

POINT自分の動画とチャンネル名をブランディングするという意味で、私は1つ目に自分のYouTubeチャンネル名をハッシュタグ(#黒澤春)を設定しています

タグ付けもしっかりと行う

タグとは、コンテンツを検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワードです。動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータのほうがタグよりも重要な役割を果たします。こうした主要な情報は、視聴者が動画を見るかどうか決めるときの判断材料になります。
タグは、スペルを間違えられやすいものが動画のコンテンツである場合に役に立つことがあります。その場合を除けば、動画の検索時にタグが果たす役割はごく小さなものです。
YouTubeの公式でも微々たるものですが、多少なりともキーワード検索にヒットしやすくなると明記されています。
説明にもある通り、動画のタイトルや説明、サムネの方が重要視されているので、優先順位は低めです。
しかし、初心者の内は少しでも動画が人の目に触れるようにしないと何の意味も無いので、スパム扱いされないように10個くらい登録する事をオススメします。

サムネイルは大きな文字でインパクトの強いものに

細々とした文字より、デカい文字の方がインパクトがあり、インプレッション数(見られる数)が増加します。
スマホやパソコンもそうですが、意外と細かくサムネに文字入れすると小さくて読めないんですよね…
なので、視聴者の目を惹くようなオーバーなものにすると皆さん関心を示されるのでオススメです。

最初は動画のコメントはまめに返信しましょう

最初の内はコメントを下さるファンの事を大事にして下さい。

有名ユーチューバーとなると一つ一つのコメントに返答していたら莫大な時間が掛かるので対応していませんが、底辺ユーチューバーの内はマジでコメント下さる方は神様です。

コメント数も動画の評価に若干関係あるので、成るべく親切丁寧に返していきましょう。

チャンネルのカスタマイズをして動画の回遊率を上げよう

よく「人気のアップロード」や「再生リスト」を細かく分けられているマメなユーチューバーさんいらっしゃいますよね。

人間はランキングや流行りものに弱いです。

そのチャンネルに「人気のアップロード」があれば、「このチャンネルではこの動画が人気なんだな」と動画をクリックしてくれる機会が増えるのでオススメです。

YouTube登録者100人ならスマホだけでも成し遂げれる

よく良い機材を使いましょうと定説されるユーチューバーやブロガーさんがいますが、私はスマホ一つでチャンネル登録者100人を突破しました。

私の使用しているスマホは楽天モバイルのGALAXY A7です。

Androidでユーチューバーを始めるなら、0ギガを越えても1Mbpsの速度で通信の出来る楽天モバイルがオススメです。

楽天モバイルの回線エリアだとギガ数を気にせずばんばん使えますし、通話も無料で月額2980円です。


楽天モバイルの申し込みはこちら

先着300万名対象でプラン料金一年無料なのでお早めに(2020/6/28現在)

iPhoneを使いたい方は楽天モバイルは非対応なので注意です。

他にも有名ユーチューバーさんの「マナブ」さんや「もふもふ不動産」さんの様にiPhone一つで登録者数十万人いっている方もいらっしゃいます。

白ロムでYouTube用に使うならiPhone11は購入する価値はありですね。

初心者ユーチューバーにオススメの無料編集アプリ

Androidアプリなら「InShot」がオススメ

私も動画編集と、ブログのアイキャッチ画像の作成に利用しており、初心者でもかなり扱いやすいアプリです。

この無料アプリとスマホで私はチャンネル登録者700人までいきましたので、今までの方法を活用しながらでも全然いけると思います!

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot – 動画編集&動画作成&動画加工

InstaShot Inc.無料posted withアプリーチ

iPhoneなら無料編集アプリ「iMovie」が鉄板

有名ユーチューバーさんも駆け出しの頃は「iMovie」といった、スマホからスタートしている方も珍しくありません。

最終的にはパソコンの有料ソフトに移行する傾向が強いです。

私の場合、ずっとAndroidだった事もあり、使ったことはありませんが、かなりの高性能との噂です。

知り合いの先輩ユーチューバーさんは「iMovie」だけでチャンネル登録者1000人を達成しておりました(笑)

iMovie

iMovie

Apple無料posted withアプリーチ

ガチでユーチューバーを目指すなら機材はケチるな

最初に言っておきますが、ガチでユーチューバーをされる方向けなので、生半可な気持ちだと多大な初期投資をして終了してしまうので注意です。

それを承知の上でご購入をご検討下さい。

有名YouTubeのおすすめ撮影機材

有名ユーチューバーのヒカキンさんが愛用されているカメラです!

さすがのヒカキンさんが愛用されているだけあり、かなりの高額ですね…

しかし、ヒカキンさんの動画を見ていても映像もとても綺麗で、かなり高品質のクォリティだと個人的に思います。

ガチでユーチューバーする用のおすすめパソコン【PC】

さて、スマホでの編集もいずれ限界を迎えるのは、避けようの無い現実です。

そんな中、ユーチューバーや動画編集者に好まれるのはやはり王道を往く「MacBook」ですね。

値は張りますが、ユーチューバーなら一家に一台は欲しいパソコンです!

ガチでユーチューバーする方へおすすめの動画編集ソフト【PC】

最終的にはスマホでの編集の限界があるので、ほぼ皆さんがパソコンを購入され、有料ソフトで動画編集をされています。

結構な割合で「MacBook」を利用されているので、困ったら「MacBook」を購入すればOKです。

下記に各パソコンのオススメの無料編集ソフトを紹介します。

  • MacBook→ファイナルカットプロ(Fainal Cut Pro)
  • Windows→「Adobe Creative Cloud 」

他にも照明を買ってみたり、マイクを購入するのも良いかもしれませんね。

最後に

個人的にはブログやネットビジネス完全初心者は余り気張らずに「取りあえず無編集の動画」でも良いので投稿する事が大事です。

その一歩を踏み出せば、惰性でポンポンと動画投稿する癖も身についてきます。

取り合えずは投稿しましょう。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

YouTube関連
黒澤春

ライブドアブログ2年を経てワードプレスへお引越ししてきました。無料ブログで稼いだ10万円を手にせっせかと執筆活動とYouTubeに勤しんでいます。

黒澤春をフォローする
シェアする
黒澤春をフォローする
halblog