メンズ介護は身だしなみが重要!顔が雰囲気イケメンになるグッズ

スポンサーリンク
介護士の仕事

こんにちは、黒澤春(@harukurosawa )です。

今回はメンズ介護にオススメする身だしなみのためのグッズを紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

メンズ介護士にオススメのヘアーセットアイテム

化粧文化の無い男子が気を付けるお洒落ポイントといえば「髪形」です。

顔の印象に最も重要なものは髪形といっても過言ではありません。

私の場合、ホームベース型のエラ張り顔なので髪形を気を付けないと、より一層不細工が際立ってします…

輪郭を綺麗に見せたりする効果のある髪形は雰囲気イケメンにとって重要な要素なのです。

髪形の基盤はドライヤーで決まる

髪形の基盤はドライヤーの掛け方一つで決まります。

大半の方は「ワックス」や「ジェル」で髪形が決まると勘違いしがちですが、8割型ドライヤーの乾かし方で決まります。

なので、髪形を作る際はシャワーに入るか、頭だけ濡らしましょう。

髪の毛は濡れた状態から乾く際に動きが出来、冷風によって熱が冷める時に動きがキープされる仕組みになっています。

なので、ヘアースタイリング剤を使わなくてもドライヤーだけで髪形を作っている人もいるんですよね。

フワッとした髪形を作りたいのであれば根本から持ち上げ熱風を当て、冷風で固定が基本です。

フォーマルな髪形をするなら、コーム(くし)で全体をとかし、上からドライヤーをすればOKです。

癖っ毛が気になる方はダッカール(デカいヘアピンみたいなの)で、アイロンを掛けつつコームで髪をとかすと真っすぐになります。

コームは100均一のものも良いですが、ずっと使えるものなのでサロンで利用されているものを購入する事をオススメします。

レプロナイザー 4D Plus バイオプログラミング公式ブランド(メーカー:リュミエリーナ)

ここ近年では高級志向のドライヤーの売り上げが年々増加傾向にあります。

特に「レプロナイザー」はかなり値の張る商品ですが効果はお墨付きです。

口コミでも髪の毛の纏まりが良くなるとの口コミが多数あります。

商品はシェアを確実に広げており、人気が高く一番オススメなドライヤーです。

起きても寝癖が付くことも少なくなるので朝の忙しい時間を有効活用できます。

【SALONIA スピーディーイオンドライヤー】ブラック ホワイトサロニア

コスパで選ぶなら「SALONIA」シリーズのドライヤーがオススメです。

シンプルなデザインもさながら、髪がさらさらになりますし、乾くスピードも速いと好評な商品です。

コンパクトな割に風量が凄いのが特徴です。

値段も安いですし、ドライ時間30%カットとダメージカットが魅力です。

SALONIA ストレートヘアアイロン ダブルイオン ストレートアイロン STRAIGHTENER BASIC BLACK 24mm 【RCP】

こちらもドライヤーで紹介した「SALONIA」シリーズのストレートアイロンです。

赤い点滅マークが緑色に変わるのがサインなのですが、温まるのがとにかく早いです。

ダイヤル式で自分の好きな温度に調節できます。

コスパ最強ですし、ロック機能や消し忘れで自動的に電源がOFFになるので安心です。

おすすめのヘアースタイリング剤

ドライヤーで髪形の基盤を作ったらワックスやジェルの登場です。

基本的にジェルを使われているメンズは少ないので、「ワックス」でOKです。

しかし、ワックスだけでは持続力が不安なため「逆毛コーム」や「ヘアースプレー」も併用していきましょう。

【ワックス】アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノシリーズから発売されているオススメワックスです。

「アリミノ フリーズキープワックス」は剛毛の方でもスタイリングがしやすく、香りも良い上にキープ力も抜群です。

ショートヘアーの方からミディアムヘアーの方まで数多く愛用されています。

軽いけど潤い、強いけどべたつきを感じないのでワックスはこれ一つでOKです。

強力なセット力は癖っ毛の私にも相性バッチリです。

【逆毛コーム】タングルティーザー バックコーミング TANGLE TEEZER Back Combing

ワックスだけでは髪形が持ち上がらない方には「逆毛コーム」がオススメです。

髪をとかす用とセット用で使い分けをして、逆毛コームは立体的な髪形を表現するために使いましょう。

使い方としてはダッカールで盛りたい箇所の髪を止めて、根本から数回髪をとかすと「逆毛」が出来ます。

余りに激しく逆毛を立てると「ホスト」や「夜の女の子」みたくなるのでやり過ぎには注意です。

詳しく逆毛の立て方を知りたい方は「YouTube動画」を参考にしてみましょう。

剛毛の私はワックスを付けてセットした後に、根本にスプレーをして逆毛を立てています。

【ヘアスプレー】SUNSTAR VO5(ヴイオーファイブ)スプレー エクストラハード

ドライヤーやワックスでセットした髪型を長時間キープさせるには、ヘアスプレーは必須アイテムです。

VO5は「ホスト」や「キャバ嬢」の髪形をセットする専用の「盛り師」と言われる専門の美容師さんが多く利用されています。

基盤が微妙だとダサくなってしまうので、最終段階で使用しましょう。

ハードタイプなので満遍なく吹きかけたら髪形の完成です。

メンズ介護士のフェイスケア

髪型以外にも顔の手入れやケアはとても重要です。

  • 眉毛のムダ毛処理
  • スキンケア
  • 汚い青髭

髭に関してはファッションで生やす方には、脱毛するメリットはありません。

自分にあった顔面ケアを行いましょう。

雰囲気イケメンのための眉毛の整え方

メンズ介護に限らず、眉毛の形によって顔の印象が大きく変わる大切な部位です。

眉毛を整えることで、その人の印象ががらりと変化します。

  • 爽やかな清潔感
  • 優しい印象に見える
  • キリっとした男らしさ

眉毛を整える事で野暮ったいもさい眉毛より、好印象を与える為の大切な要素を印象付けることが出来ます。

髪型も大事ですが、眉毛の手入れも同じくらい重要な要素です。

家に例えると、雑草の生い茂った小汚い庭より、花の咲いた綺麗な庭の方が見栄えが良いですよね?

それと同じです。

なので、眉毛も整えてより素敵な男性になりましょう!

毛抜きでライン以外の無駄上げを処理する

100均の眉毛抜きも使えますが、高い商品でないとうまく眉毛が抜けません。

眉毛以外のラインを抜くことでスタイリッシュで清潔感のある眉毛の完成です。

顔剃りで顔面の透明感がアップ

眉毛周りの毛抜きでは対処出来ない箇所や鼻や頬っぺたの「産毛」を剃る事で顔に透明感が生まれます。

顔剃りをする事で顔面が明るい印象になるので、健康的で若々しく見えます。

眉毛のカットでゲジゲジ眉毛を解消

きっちりと均一に眉毛をカットされたい方は専用のツールを使いましょう。

私は普通のコーム付き眉毛カットではなく、普通の小さい美容用のハサミでかなり薄くカットしています。

理由としては「眉ペン」を使い、スッキリとした眉毛を作るためです。

【アイブロウ】眉ペンでカッコいい眉毛を演出

仕上げは「アイブロウ」と言われている「眉ペン」で眉毛を書くことで、カッコいい眉毛の完成です。

化粧をする事に抵抗のある男子もいるかと思いますが、眉ペンの反対側には「ブラシ」が付いており、それを使用する事で自然と眉毛にペン跡が馴染んでいきます。

なので、化粧をしていると周りの人間からバレる事はまずあり得ません。

実際に、ここ10年近く外出の際は眉ペンで眉毛を作っていますが、バレた事は一度もありませんのでご安心ください。

鼻毛が出ているメンズは幻滅されます

せっかくここまでお洒落していも、鼻毛がぴろぴろと「こんにちは」と顔を出していたら、女性はがっかりしてします。

簡単に鼻毛カッターや専用のハサミで手軽に切るのは手軽さな面ではオススメです。

それでも、しっかりと鼻毛処理を行いたい方は「ゴッソ」等の「ブラジリアンワックス」を利用しましょう。
有名なビジネス系YouTuber「マコなり社長」もイチオシの商品です。

青髭は女性から印象が最悪

お洒落髭もそうですが、髭というのは意外と女性からの印象が良くありません。

  • 実年齢より老けて見える
  • 清潔感が見られない
  • 生理的に無理
  • むさ苦しいおっさんに見える

青髭を特に気にしないという女子は何と半数以下という悲しい結果です。

なので、なるべく青髭はカバー出来るようメンズの皆さまは気を付けましょう。

自宅で青髭対策ならケノンがオススメ



自宅で簡単に出来る脱毛といえば「ケノン」が人気商品です。

私も実際に利用していますが鼻の下の青髭が殆ど無くなりました。

病院などの医療用レーザーに比べると若干効果は薄いものの、半永久的に脱毛効果が得られるのでオススメです。

髭剃りによる肌荒れや、時間短縮なるので将来的に見たら「髭を生やしたくない人」は脱毛すべきだと思います。

ちなみに顎髭は脱毛せずに残しています。老後生やしたいので(笑)

脱毛器ケノンの購入はこちらから

メンズも化粧水や乳液で顔のスキンケアは当たり前の時代

近年ではメンズのスキンケアは常識化しています。

入浴後に化粧水や乳液を塗らずに肌が乾燥したな男子より、潤いのあるハリや艶のある顔の方がモテますし、何より清潔感があります。

メンズも顔のスキンケアをした方が良い理由は以下の通りです。

  • 皮脂の分泌が多い
  • 髭剃りのダメージによる肌の負担
  • 紫外線は肌を緩やかに老化させる
  • 女性より水分量が少ない

以上の事から男性も女性と同じくらいスキンケアは大事という事がお分かり頂けたと思います。

化粧水や乳液で保湿をしましょう

入浴、洗顔後はお肌の水分や油分が損なわれるので化粧水や乳液を15分以内に塗りましょう。

ちなみに私は脂性なので「乳液」を塗るとニキビが出来るのでこちらの「濃い目の化粧水」を愛用しています。

乳液は化粧水の水分が外界に逃げないような役割をしております。

しかし、濃い目という事もあり持続力が良く個人的に一番使いやすく肌トラブルも今ままで一度もありません。

乾燥が肌質の方は、乳液もしましょう。

外出時は日焼け止めクリームを塗ろう

外出時は必ず日焼け止めクリームを顔に塗布しましょう。

左の顔面だけ紫外線を28年間浴び続けたトラック運転手の男性の顔の変化をご覧ください。

太陽の光に晒される事で、ここまで顔の左右で大きな差が出ます。

若々しく見えるように成るべく日焼け止め対策も男性の方もしないと取り返しの付かない結果になります。

外出時には面倒ですが、クリームは塗りましょう。

メンズファンデーションで健康的で明るい表情に


顔の印象を良くするためにメンズ用のファンデーションを使いましょう。

意外と知られていませんが、男性の芸能人の方はTV出演の際などには「ファンデ」をしているケースが多いです。

ちなみに女性が使うパウダータイプは厳禁です。

メンズの場合は粉が吹いたら「こいつ化粧してる…」とバレるのでリキッドタイプのバレにくい商品がオススメです。

特に「NULL」シリーズはメンズ商品特化している事もあり、顔面に塗布した際も自然な仕上がりになります。

ファンデを使って健康的で明るい表情になりましょう。

 

NULLBBクリームの購入はこちら

最後に

いかがでしたか?

今回は主に「顔や髪形」にフォーカスを当てた内容となりました。

スキンケアやムダ毛処理をしていない、雰囲気イケメンになりたい方は是非実践してみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとう御座います。