年末年始は休みたい介護士はデイサービスで働こう【家族との時間】

スポンサーリンク
介護士の仕事

こんばんは、黒澤春(@harukurosawa )です。

今回は、年末年始でも休めない介護職の話題について話していきます。

入居型の施設で勤務の介護職は年末年始が休めないのが宿命です。

本記事では介護職でも年末年始でお休みを頂き、家族との時間を充実させたい方は必見な内容となっております。

スポンサーリンク

年末年始は働いて当たり前なのが施設介護士の宿命

年末年始は働いて当たり前なのが施設介護士の宿命です。

施設介護士になった時点でその運命から逃れられません。

入居型の施設は365日24時間体制でないといけないためです。

では、介護職でも年末年始をゆっくり家族と過ごすためにはどうすれば良いのか?

年末年始家族と過ごしたいならデイサービス

暦通り休みたいのならデイサービス

土日祝日に勤務させる際には事業所側はそれに見合う報酬を労働者に与えるべきなのでは…?

異業種と差別化する訳ではありませんが、介護の仕事は軽視されているものの利用者の命を預かっている訳で、例え土日祝日年末年始でも穴を空けれない仕事です。

これは、介護に限らず、学校教育培った土日祝日の文化を尊重するならデイサービスで働きましょう。

年末年始はデイの利用者は在宅で過ごす傾向が強い

デイサービスの目的は高齢者の機能維持や、同居している家族の介護の負担軽減などの目的があります。

なので、平日に利用されるご家族様が多く土日祝日、年末年始はお休みされるケースが多いです。

利用者が少ないという事は営業した際の利益率が下がるので、暦通りに休める事業所が多い訳です。

即ち、「介護職でも成るべく暦通り休みたい」といった介護士はデイサービスで勤めるのが最善策という事になります。

年末年始に働けるデイを選ぶなら転職エージェント

年末年始に休みたいが休み希望が通るか不安な転職職希望者も多いかと思います。

そういった際は応募先との条件交渉を行ってくれる転職エージェントを利用するのがオススメです。

面接では聞きにくい年末年始の休みの調整や給料交渉なども引き受けてくれますし、殆どのサービスが無料で利用できます。

ここでは、年末年始の仕事が休めるよう力になってくれる転職エージェントを紹介していきます。

ウェルクルーエージェント



充実アフターフォローの介護転職支援サービス【ウェルクルーエージェント】

ウェルクルーエージェントは介護業界初の福利厚生付き転職支援サービスとなっております。さらに無資格者も募っているので、無職期間の長いニートの方や介護未経験者にもおすすめです。

ウェルクルーエージェントは比較的新しい求人サイトだからこそ、旧時代の転職エージェントのメリットを取り入れた新時代の求人サイトと言えるでしょう。

非公開求人が多数存在しており、今一番勢いのある介護転職サイトです。

特に入職後のアフターフォローに関しては他の転職エージェントより頭一つ抜きんでております。

  • 入社後のサポート入職後の労務相談
  • マッサージ代の補助
  • 子育費用の補助

特にマッサージ補助は他の求人サイトにはない、珍しい制度です。腰を一度痛めたら再発のリスクも高いので、とてもありがたいアフターサービスと言えるでしょう。

 

ウェルクルーエージェントの登録はこちらから

ケアジョブ


利用したい転職支援サービスNO.1のケアジョブ

ケアジョブは厚生労働省許可の数少ない優良求人サイトの一つです。

  • より詳細な求人情報をご提供してくれます。なかなか聞きづらい情報も、担当のコンサルタントがしっかりと確認してくれるので安心
  • 希望条件を丁寧にきちんとヒアリングしてくれます。自分には厳しそうな条件でも色々な提案を相談する価値あり
  • 充実のサポート体制が凄いです。お仕事の紹介もそうですが、入職後(入社後)の疑問や不安も一緒に解決してくれるアフターサービス付きで、トータルでサポートしてくれる

ケアジョブでは担当のコンサルタントのサポートがかなり充実しております。

又、対応している地域も多く介護経験者にとって使いやすい求人サイトです。

 

ケアジョブの登録はこちらから

かいご畑


資格・経験を生かして好条件で転職介護専門求人サイトかいご畑

かいご畑の特色として人材コーディネーターが全員有資格者なため、専門的な知識もありホワイトな施設へのパイプが期待できます。

さらに、国内の派遣会社で0.2%しか選ばれていない「優良派遣事業者」に選出されており、安心出来る求人サイトの一角ですね、評判、クチコミ共に非常に高いです。

短時間や高時給で効率よく働きたい主婦(主夫)の方にもありがたい、雇用形態の求人も多数掲載されております。

さらにかいご畑」の魅力として「介護派遣会社」としてもかなり評判の高いのも魅力の一つです。

「介護初心者の方」と「対象地域に合致する方」であれば是非とも登録しておきたい求人サイトです。

ちなみに求人の情報収集のためだけの利用も推奨されているので、気軽に無料登録使用出来るのもポイントが高いですね。

 

かいご畑の登録はこちらから

きらケア介護求人


転職先をお探しの介護士さんに!【きらケア】

レバレジーズメディカルケア株式会社の運営する「ケア介護求人」は、正社員求人から、契約社員や派遣社員、パート・アルバイトなど幅広い求人を扱っています。

きらケア介護求人の特色は以下の通りです。

  • 地域別にパイプをもったアドバイザーが在籍している
  • 多数の優良(ホワイト)求人
  • 就職後のサポートも充実している

又、週払い払いや日払いもOKなのでお財布状況によった自由な働き方も期待できます。

 

きらケア介護の登録はこちらから

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、国内最大級の介護職専門の人材紹介サービスです。

規模でいくとクリックジョブが強いイメージですね。

介護職のお仕事探しをお考えの方、介護の資格をお持ちの方はこちらも登録必須な転職エージョントの一つです。

  • 日本最大級の信頼と規模を誇ります。業界最大手だからこその安心があります。公式によると利用者満足度97%、月間利用者数は何と約10万人
  • 面接の度に交通費1000円支給という他の転職エージェントには無いサービスを行っている
  • 介護専門の人材紹介サービスで、こちらも職場の雰囲気や実情などを知れる求人サイトの一つ
  • 非公開求人多数取り扱っているので「他の求人サイト」には無い企業があります。クリックジョブ介護だけが取り扱う、“公開NG”の特別求人は必見

登録者は20代から40代の女性が中心ですが、男性介護士も率先して採用されています。

特色としては「規模が大きい」「非公開求人が多い」という魅力があるので、ランキング一位でも過言では無いほどのサービスです。

ちなみに介護の求人サイトを利用されている人の多くが、大体「3つの転職エージェント」を利用されています。

どれに登録するか迷っているのであればさくっと全部登録しちゃいましょう!

 

クリックジョブ介護の登録はこちらから

デイに転職し家族との時間を確保しよう

年末年始の時間は家族、親戚が集まる数少ない機会です。

タイトルにあるようにプライベートを充実させたいならデイがオススメです。

親や親族と過ごせる時間は社会人になると極端に減少しますし、そういったイベント日を大切にしたい気持ちは私も痛い程分かります。

入居型の施設は24時間体制での交代勤務ですが、デイだとそのような事は御座いません。

夜勤業務が無いため収入面での不安もありますが、転職エージェントを利用し成るべく厚待遇のデイサービスで働けるように努力しましょう。

仕事は生活の基盤なので妥協せずに、自分の希望条件と合致した施設を見つけましょう。

最後に

いかがでしたか?

私は介護福祉士としてデイサービスでの勤務経験がありますが、老健や特養と違い休日に関してはかなり融通の効く施設形態だな、と感じました。

あなたが給料面より家族と時間やプライベートを充実させたならデイがおすすめだという理由が分かったと思います。

就職のポイントして手取り13万の施設では生活は困難なので、正社員雇用で尚且つ最低でも手取り15万の事業所に就職できるように心がけましょう。

 

勿論、ボーナスが年何回支給されるか?何ヶ月分支給されるかも見落とさないようにしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

介護士の仕事
黒澤春

ライブドアブログ2年を経てワードプレスへお引越ししてきました。無料ブログで稼いだ10万円を手にせっせかと執筆活動とYouTubeに勤しんでいます。

黒澤春をフォローする
シェアする
黒澤春をフォローする
halblog