夜勤中の介護職におすすめの眠気覚ましドリンク5選

スポンサーリンク
介護士の仕事

こんにちは、黒澤春(@harukurosawa )です。

今回は「夜勤中に飲みたいエナジードリンク」についての記事となっております。

夜勤は日中の勤務と違いどうしても眠気が襲ってくるので、夜勤中にエナジードリンクや栄養ドリンクをを飲まれる介護士が多くいらっしゃいます。

様々な眠気覚ましドリンクがある中で個人的な主観で介護仲間の皆さんが夜勤中に口にされている商品をまとめてみました!

スポンサーリンク

エナジードリンクと栄養ドリンクの違いとは?

栄養ドリンクとエナジードリンクとは?

具体的には栄養ドリンクがは医薬品または医薬部外品に分類されます。

医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。

引用元:Wikipedia

医薬品または医薬部外品の栄養ドリンクは、CMでもお馴染みな「滋養強壮」や「栄養補給」といった謳い文句の表記が許可されています。

しかし、成分の配合量についての表示の義務があります。

それに対してエナジードリンクは「清涼飲料水」であり、栄養ドリンクとは全く別物になります。

かみ砕いて言うとエナジードリンクはジュースと言っても過言では無いでしょう。

なので、清涼飲料水にあたるエナジードリンクには、成分の配合量についての表示の義務は無いです。

肉体疲労や食欲不振といった謳い文句があるのは「栄養ドリンク」です。

カフェインなどを売りにしているものが「エナジードリンク」と思えばOKです。

【夜勤】栄養ドリンクやエナジードリンクを飲むタイミング

介護士が夜勤中に眠気覚ましを飲用されるタイミングですが、夜勤中に飲まれてることが多いです。

科学的にそうかと言われると成分により変わってきますが、具体的にカフェインが入っているのが大きい要素だと思います。

カフェインは一時間で体に作用し、約4時間程度で半分になります。

なので、夜勤の出勤前に飲むよりか、夜勤中の休憩後の後半戦に差し掛かる際に飲むのが最も最適なタイミングだと思います。

あくまで個人的な意見ですので個人個人飲むタイミングは違うと思います。

さらに先ほど言った成分によってベストなタイミングは違ってくので、自分の好きな眠気覚ましドリンクの成分を見て、ググって調べてみるのも良いかもしれません。

夜勤中に飲みたいおすすめの眠気覚ましドリンクランキング

1位.モンスター アブソリュートリーゼロ

女性が多い職種という事もあり、青モンスターはこカロリーゼロなのでかなり人気が高く飲用されている人が物凄く多いです。

緑モンスターと比較すると甘みが控え目という事もあり、緑モンスターよりもスッキリとした味わいです。

エナジードリンクの中では料金的にも納得の内容量で飲み応えもあり、炭酸が疲れを吹き飛ばしてくれます。

2位.レッドブル

2位は「翼を授ける」のフレーズで有名なエナジードリンクです。

飲んでも翼は授かりませんが、少し酸味があり、微炭酸の刺激がとても癖になるテイストです。

色合いもザ・エナジードリンクって感じの黄金色で、後からくる甘みもとても味わい深く飲み心地は最高です。

3位.リポビタンD

ファイトー!一発!でお馴染みのリポビタンDは栄養ドリンク剤としてポピュラーな逸品です。

一飲みすれば、栄養ドリンクの甘味とビタミン剤の味が「疲れた心」に働きかけてくれます。

私も小さい頃ばあちゃん家でよく飲んでいたので思い出補正もありますが、疲れた時や風呂の前や後に飲んだりしています。

薬っぽい感じはあるものの中毒性が高い商品です。

4位.チオビタドリンク

チオビタドリンクの一番の魅力は飲みやすさです。

価格的にもこのぐらいの値段の商品はさほど効力は変わりませんが、甘さ控え目な口当たりが一番の売りですね。

どうしてもリポビタンDやエスカップ等の影に隠れがちですが、私的に栄養ドリンク剤の味でいったら断然「チオビタドリンク」をオススメします。

薬局にいったらいつもリポDとチオビタか悩む程です…

正直リボDと良い勝負だったんですが、ランキング形式という事もあり、知名度を考慮し4位に落ち着いた次第です。

5位.リアルゴールド

エナジードリンクでは無くジュースとしてのイメージも強いですが、納得の内容量とこのプライスでの栄養成分はかなり魅力的です。

コスパを考慮した際には迷わずリアルゴールド一択でしょう。

ぬるくなると甘味が滅茶苦茶強く感じるのでしっかりと冷やしてから飲用することをオススメします。

最後に

ランキングにしましたがどれも滅茶苦茶美味しい!

ランキングで優劣付けましたが、正直全部好きです(笑)

ただ先ほども書いた様に「モンスター アブソリュートゼロ」の人気はマジで高いです。

同シリーズの緑モンスターを飲んでる夜勤者も正直多いですね。

あなたが夜勤の際に「眠気覚ましにどれ飲もうかな?」と迷った時は是非この記事を参考にしてみて下さい!

栄養ドリンクを飲まなくても出来る職場選び

ここからは余談ですが、栄養ドリンクを飲まなくても快適に仕事の出来る会社で勤めるのが一番です。

栄養ドリンクやエナジードリンクはカフェインが高いため、心臓に負担が掛かります。

出来るだけ大事な体を労り、健全に仕事をするのであれば職場環境を変える事をオススメします!

同じ介護業界なら転職サイトを利用するのが一番です…理由としてブラック企業が潜んでいるハロワを利用するより、安全性が高いからです。

その理由は過去記事でも触れていますので割愛致します…

栄養ドリンクやエナジードリンクに頼らなくても頑張れる素敵な事業所が盛り沢山です。

ウェルクルーエージェント



充実アフターフォローの介護転職支援サービス【ウェルクルーエージェント】

ウェルクルーエージェントは介護業界初の福利厚生付き転職支援サービスとなっております。さらに無資格者も募っているので、無職期間の長いニートの方や介護未経験者にもおすすめです。

ウェルクルーエージェントは比較的新しい求人サイトだからこそ、旧時代の転職エージェントのメリットを取り入れた新時代の求人サイトと言えるでしょう。

非公開求人が多数存在しており、今一番勢いのある介護転職サイトです。

特に入職後のアフターフォローに関しては他の転職エージェントより頭一つ抜きんでております。

  • 入社後のサポート入職後の労務相談
  • マッサージ代の補助
  • 子育費用の補助

特にマッサージ補助は他の求人サイトにはない、珍しい制度です。腰を一度痛めたら再発のリスクも高いので、とてもありがたいアフターサービスと言えるでしょう。

 

ウェルクルーエージェントの登録はこちらから

ケアジョブ


利用したい転職支援サービスNO.1のケアジョブ

ケアジョブは厚生労働省許可の数少ない優良求人サイトの一つです。

  • より詳細な求人情報をご提供してくれます。なかなか聞きづらい情報も、担当のコンサルタントがしっかりと確認してくれるので安心
  • 希望条件を丁寧にきちんとヒアリングしてくれます。自分には厳しそうな条件でも色々な提案を相談する価値あり
  • 充実のサポート体制が凄いです。お仕事の紹介もそうですが、入職後(入社後)の疑問や不安も一緒に解決してくれるアフターサービス付きで、トータルでサポートしてくれる

ケアジョブでは担当のコンサルタントのサポートがかなり充実しております。

又、対応している地域も多く介護経験者にとって使いやすい求人サイトです。

 

ケアジョブの登録はこちらから

かいご畑


資格・経験を生かして好条件で転職介護専門求人サイトかいご畑

かいご畑の特色として人材コーディネーターが全員有資格者なため、専門的な知識もありホワイトな施設へのパイプが期待できます。

さらに、国内の派遣会社で0.2%しか選ばれていない「優良派遣事業者」に選出されており、安心出来る求人サイトの一角ですね、評判、クチコミ共に非常に高いです。

短時間や高時給で効率よく働きたい主婦(主夫)の方にもありがたい、雇用形態の求人も多数掲載されております。

さらにかいご畑」の魅力として「介護派遣会社」としてもかなり評判の高いのも魅力の一つです。

「介護初心者の方」と「対象地域に合致する方」であれば是非とも登録しておきたい求人サイトです。

ちなみに求人の情報収集のためだけの利用も推奨されているので、気軽に無料登録使用出来るのもポイントが高いですね。

 

かいご畑の登録はこちらから

きらケア介護求人


転職先をお探しの介護士さんに!【きらケア】

レバレジーズメディカルケア株式会社の運営する「ケア介護求人」は、正社員求人から、契約社員や派遣社員、パート・アルバイトなど幅広い求人を扱っています。

きらケア介護求人の特色は以下の通りです。

  • 地域別にパイプをもったアドバイザーが在籍している
  • 多数の優良(ホワイト)求人
  • 就職後のサポートも充実している

又、週払い払いや日払いもOKなのでお財布状況によった自由な働き方も期待できます。

 

きらケア介護の登録はこちらから

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、国内最大級の介護職専門の人材紹介サービスです。

規模でいくとクリックジョブが強いイメージですね。

介護職のお仕事探しをお考えの方、介護の資格をお持ちの方はこちらも登録必須な転職エージョントの一つです。

  • 日本最大級の信頼と規模を誇ります。業界最大手だからこその安心があります。公式によると利用者満足度97%、月間利用者数は何と約10万人
  • 面接の度に交通費1000円支給という他の転職エージェントには無いサービスを行っている
  • 介護専門の人材紹介サービスで、こちらも職場の雰囲気や実情などを知れる求人サイトの一つ
  • 非公開求人多数取り扱っているので「他の求人サイト」には無い企業があります。クリックジョブ介護だけが取り扱う、“公開NG”の特別求人は必見

登録者は20代から40代の女性が中心ですが、男性介護士も率先して採用されています。

特色としては「規模が大きい」「非公開求人が多い」という魅力があるので、ランキング一位でも過言では無いほどのサービスです。

ちなみに介護の求人サイトを利用されている人の多くが、大体「3つの転職エージェント」を利用されています。

どれに登録するか迷っているのであればさくっと全部登録しちゃいましょう!

 

クリックジョブ介護の登録はこちらから

最後に

眠気覚ましドリンクも良いですが、エナジードリンクや栄養ドリンクの必要ない快適な施設で夜勤をするのが幸せな職場と言えるでしょう。

栄養ドリンクを飲んだからと言って万病が完治する訳では無くあくまで緩やかに体に作用する程度です。

飲んで緩やかに作用する栄養ドリンクか、飲んですっきりしてカフェイン等を摂取出来るエナジードリンクかは気分で決めましょう。