SEO以外のブログ集客【すぐにアクセス数を上げる裏技まとめ】

スポンサーリンク
まとめサイト

黒澤春(@harukurosawa )です。

ブログ運営において「Google検索エンジン」からの集客が正攻法です。

検索エンジンからブログに訪れるユーザーを増やすことで、Webサイトの価値が上がったり、収益化がしやすくなります。

俗にいうSEOの事ですね。

本記事では「Google」や「Yahoo」等の検索エンジンからのユーザー流入が8割以上を占める中で、検索以外からお客様を集める方法を紹介します。

スポンサーリンク

ブログ運営におけるSEO以外のユーザー集客法

裏技と謳っていますが正直、SNSを運用する等、基礎的なものも含まれています。

なので「そんなの知ってるよ」という方はどんどん飛ばして結構です。

順を追うごとに密になっていくと思うので知りたい情報だけ読み込めばOKです。

SNSを利用してブログの集客をする

はてなブックマークで自分のブログ記事を登録する

はてなブックマークは、たくさんブックマークされるとブログが紹介される可能性があります。

ブックマークの活用法や拡散される条件については、ブックマークがされる数を3つ以上獲得しましょう。

早い段階で3つ以上ブックマークされたブログ記事は「はてブ」内で、新着記事として選出される可能性が高まります。

POINTはてなブックマークをされるとしっかりと被リンク扱いになります(グーグルサーチコンソールで確認済)

Twitterでブログ記事を配信して集客

ブログ記事が書けた際は、必ずツイッターで記事をツイートして下さい。

作成したブログ記事はグーグル等の検索エンジンにインデックスされるまでに時間が掛かりますが、ツイッターでしたら即席で集客が望めます。

トレンドにうまく乗れたり、運が良いとツイートがバズってアクセスがうなぎ上りになる可能性も捨てきれません。

フォロワーが多い程拡散力はアップしますので、ブロガーの方はうまく併用していく事をおすすめ致します。

そして、ユーザーの目に留まりやすいようハッシュタグも有効活用しよう。

しかし、ツイッターばかりでリプを返すのでは無く、まずはブログ記事を量産しましょう。

Instagramでブログ記事の画像を投稿し集客

インスタグラムでは画像を主にアップするサービスなので「美容、ファッション」等のブログ記事と相性が良く、集客が期待できます。

プロフィールを編集の画面から「website」に自分のブログのURLを入力しましょう。

Twitterと同じく、インスタも現代では主流のSNSサービスなので取り合えず登録する事をオススメします。

Facebookページを作成しブログ記事を投稿し集客する

ブログ記事を投稿した際に「Facebookページ」へ投稿する事で集客を狙いましょう。

悲しいですが、ツイッターと比較した際に集客率は極端に低いです。

被リンクも「nofollow」というタグが設定されており、自身のサイトの評価は上がりません。

開設の面倒臭さや管理の手間を考察すると優先度は低いです。

ですが、個人的な感触ですが二記事投稿すると「1人のユーザーがブログに来る」ような気はします。

初心者ブロガーは取り合えずページ作成しておくかくらいのノリでOKです。

他webサイトから集客する

人気ブログランキングに参加し集客する

人気ブログランキングに参加することでランキング内からユーザーの流入が望めます。

さらに被リンクとしてカウントされるため、SEO的にもサイトの評価が上がるのでオススメです。

ブログ初心者なら是非とも参加したいプログラムの一つです。

ちなみに人気ブログランキングですが下記のようなバナーを見たことありませんか?


人気ブログランキングの無料登録はこちらから

☝が人気ブログランキングというサービスになります。

登録後、こちらのリンクをユーザーにクリックして貰えるとINポイントが貯まり、それに応じてランキング上位に表示されます。

記事下など、クリックされやすい箇所に設置したり「1日1回クリックお願いします」といった謳い文句でポイントを稼ぎましょう。

登録も無料ですし駆け出しの初心者ブロガーは利用すべきサービスです。

人気ブログランキングの無料登録はこちらから

ブログ村に登録し集客を狙う

こちらも人気ブログランキングと同様、名前の通り「ブログのランキングサイト」です。

システムも同じで、アクセスを送るとINポイントとしてカウントされ、そのINポイントに応じてランキング上位に表示されるようになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングと同じく登録無料です。

POINTブログ村にはコミュニティーも存在するためうまく活用すれば初動でアクセスアップを図る事ができます

ブログ村の無料登録はこちらから

他サイトやブログとコラボし被リンクを得て集客する

自分のサイトを他のブログやサイトに紹介して集客する方法です。

その代わりに自分のブログでお相手の管理人様が運営されるウェブサイトやブログを紹介する必要があります。

ブログを運営している仲の良い知り合いの方がいればお互いに記事で紹介し合うのも楽しいですし、被リンク獲得のチャンスです。

ブログのネタにも出来るし一石二鳥と言えるでしょう。

パワーランクランキングというものが存在し、こちらに無料登録する事で被リンクも得られ、ランキングからのユーザー流入も期待できるので是非チェックしてみて下さい。

パワーランクランキングに参加する

YouTubeで概要欄にブログURLを記載し集客する

ユーチューバーになってブログ記事を概要欄に貼って集客を狙います。

しかし、ブログと動画を見る層が違うため、中々見てもらえなかったりもします…

動画がバズると概要欄から自身のブログへユーザーがなだれ込む可能性があり

「マナブさん」や「イケハヤさん」といった有名ブロガーは今やブログを捨ててまでYouTubeに注力されています。

このことから導き出される答えは一つ

あなたもブログとYouTubeをやりましょう。

直接的なブログ集客は望めないかもしれませんが、間接的に誘導することは十分可能です。

SEOが激化していますが、ユーチューブSEOはまだまだブルーオーシャンです。

アンテナサイトにブログを登録し集客する

一般的なブロガーさんには馴染みが無いと思いますが、まとめサイトの文化として「アンテナサイト」というものがあります。

これはSEOに弱い「まとめサイト」が集客する中間サイトのような役割をしているサイトです。

登録条件として、アンテナサイトにアクセスを流す必要がありますが、中には被リンクを送るだけで登録してくれるサイトも存在します。

なので「まとめサイトじゃないから登録しない」と諦めず、被リンクを貼るので登録して下いと頼み込むのもありかと思います。

私の場合は「無理難題アンテナ」様と相互関係にありアクセスを頂いています。

人気のアンテナサイトであり、管理人さんからのレスポンスも早く「まとめサイト」業界での知名度も高いです。

興味のある方は申請し、交渉してみると良いでしょう。

無理難題アンテナ

ココナラのサービスでブログ集客の案件を購入


ココナラではブログ集客の案件が数多く存在します。

登録は無料ですし、数分もあればサービスを開始できます。

安いものであれば1000円からSEOサービスを買うことも出来ますし、コストを掛ければ月間PV数十万の大手サイトから指南を受ける事が可能です。

ココナラ自体のドメインパワーも強いため登録するだけで自身のブロガー名が検索エンジンにヒットするようになるのも魅力です。

さらに自身のブログサービスが強くなれば、逆に案件を発案し小銭を稼ぐことも可能です。

 

ココナラの無料登録はこちらから

最後に

いかがでしたか?

ブログへのアクセスは検索エンジンかのユーザー流入が大半を占めますが、上記の事をうまく併用する事で、PVアップは望めるかと思います。

さらに検索エンジンにインデックスされる前にアクセスを集めれるという瞬発力も魅力ですね。

少しでも早くブログのドメインパワー(サイトの力)を上げたい、すぐにブログを見てもらいたいのであれば、試行錯誤して藁にもすがる思いで色々試してみると良いかもしれません。

他にも顔出しがOKなら

  • TikTok
  • イチナナライブ
  • SHOWROOM

といったライブ配信プラットホームでブログ集客を目論むのもアリかと思います。

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。