リリース当初の罠について


どのゲームもリリース当初は手探りなため微妙な性能のキャラだったりアイテムが多い…

そう、私がハマってるもう1つのソシャゲ…「FFRK」も当時は「全体3回攻撃!?」「星5当たった!!」「星5一個も出なかった」とかこんなんだったんですよ。

それが今や下記の通りの現状に↓(笑)

「む?ダメージ限界突破?11連撃?」「星6キターー!」「今はガチャ10連で星5以上確定!古参ドンマイwww」

FFRKから学ぶ、ロマシングサガリユニバースの今後のレアキャラの排出率


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これまた偶然かもしれませんが、ロマサガRSでの「SSスタイル」(2018年末現在)排出率はたったの「5%」ww

FFRKも初期のレアアイテムの排出確率が「5%」なんですよね…うーん、さすが制作が同じだけありますね。

そして、昔は確定でレアが出現しないという鬼畜っぷりwww

今考えるだけでもマジでゾッとしますよ…ちなみに今現在のFFRKのガチャは新たに加わった星5の上位である星6を含め確率は14%!

いやぁ、どれだけ今の状況がありがたいか身に染みますねww
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制作会社が同じという事は傾向が似る可能性が非常に高い!!


ここもポイントなんですが、制作が「SQUARE ENIX」って事は今後の仕様変更で似たような歴史を辿る可能性が非常に高いという事です。

なので、ロマサガRSでも「SSスタイル」の上位の「SSSスタイル」が現れるのも信憑性が増します。

さらにガチャの提供割合もアップし、ガチャ10連でSS以上確定は充分に有り得ます!

実用時のガチャはしょぼいものが多い…?


またまたFFRKを例えに出しますが「専用技」の次に「超必殺技」というものが実用されました。

記念すべき最初の「超必殺技」はクラウドで実装されました。「破晄撃」と呼ばれるその攻撃は「敵全体に3回攻撃」というものでした。

リリース当初はまず、連続攻撃自体の存在が稀だったため、ユーザーは死に物狂いでガチャを回しました。

しかし、後半の「超必殺技」はご想像の通り…

例に出しますがFF3の主人公で可愛らしい「オニオンナイト」というキャラが居ますが、そのキャラの超必殺技「フルバースト」の効果ですが…

「敵全体に5回連続の魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:中)」

はい、完全にクラウド君を過去の栄光にさせてますね。

というより、「ロマサガRS」に関しては基本的にリセマラ気張らずに楽しめます。

キャラされ出ればAランクのしょっぼい奴でも育てておけばSSランクの同キャラでもステータス引き継げます!

SS確定チケットも存在しますし、上記の考察通り将来的に10連でSS以上1体確定が実現すれば…これに関しては正直「ガチャメダル」があるのでちょっと実用怪しいってのもあるんですけどね(笑)

まとめ


リセマラに半日掛け、ストーリーもベリーハード中盤までやった私的に感想ですが「SSキャラ二体いりゃ御の字」
って感じです。

勿論「ヘクター」と「モニカ」はストーリーで手に入るのでリセット必須ですけどねwww

私としてサガフロ2好きなんで「ギュスターヴ」とSS最強の「カタリナ」で始めたかったんですが、リセマラが苦行過ぎて諦めました(笑)

結局ここまで語っちゃってますがゲームなんて自己満足ですから、ガチャなんて引きたい時に引いたもん勝ちです。

ですが、リリース間もないのでもうちょっと様子見してからお布施していこうと思います。

そして今日もジュエルさんガチホしてせっせかとレベリングと武器収集していきたいと思います。

したっけ、またお会いしましょう!

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