MikuV4_ENGLISH_600
出典元:クリプトン社

ボカロ好きやけど原キーだと何かあかんねんって男性の方へ

こんばんは、黒澤春です。私が未だに愛して止まないジャンルの一つにVOCAROIDがあります。

…なんですが、初音ミク等、女性ボーカロイドの楽曲ばかりでカラオケで歌えなくて歯がゆい思いをしてませんか?私はしょっちゅうしてます。そして、歌えなくて赤っ恥かきますww

歌ってみた等で男性歌い手さんがどのようなキーで歌っているか聞いて「これならワイもイケるンゴねぇ」と思った曲を紹介していきたいと思います。

男が歌いやすいという点を重視しているのでかなり偏った曲のチョイスになるかと思いますが、参考程度にお付き合い頂けたら幸いです( ˘ω˘ )

1.スーサイドパレヱド/ユリイ・カノン



原キーオク下推奨。中二病全開の曲ですが爽快感溢れる歌詞の連続でボカロ古参にとって恐らくビビッとくる一曲だと思います。

結構早口気味なのできちんと歌詞覚えてないと悲惨な結果になるのでしっかり練習しましょう(笑)

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

2.いろは唄/銀サク



男性キーはプラス3。これも歌ってて気持ちいい。比較的高温が無いので安定して歌えます。

和楽器バンドがカバーしてたり結構有名な曲だと思います。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

3.からくりピエロ/40mP



男性キーはマイナス4。夜のお仕事してた時に客の女の子がよく歌ってて好きになりました(どうでもいい ちょっと歌詞病んでますが切ない系の歌です。

皆さん、悪い異性に引っ掛からないように気をつけてね(ぇ

JOYSOUND、DAM共にPV(本人映像)有

4.カンタレラ/黒うさP



男性ボーカロイドKAITOとミクとの曲ですが、ミクはコーラスでの参加となっています。

中性メルヘンチックで中二病色かなり強めです。

JOYSOUND、DAM共にPV(本人映像)有

5.Paranoid Doll/natsuP(SCL)



がくぽさんはこれ一沢。V系色の強い一曲なんでガゼットとかDIR EN GREY好きな人はハマると思います。 不安を煽るトラックと歌詞がどっぷり病みに漬からせてくれます(危険)

ちなみにパパことGacktさんが『エピソード0』と一緒にカバーしてるので機会があれば聞いてみて下さい。スピンドル…(小声)

6.エイリアンエイリアン/ナユタン星人



割かし最近だけど可愛いくて好きです。これも原キーでよくカラオケで歌います。

30でこれ歌ってたらやばいですよね、知ってます

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

7.ゴーストルール/DECO*27



何か出だしがピンクスパイダーに似てる気がするのは私だけでしょうか…(笑)

男性キーはプラス3がオススメ。

サビの盛り上がりが良い感じです。バリバリのロックな曲で格好いいです。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

8.妄想税/DECO*27



男性キーは-4です。-4でもちょっと高いですけどwww歌詞が面白くて好きです。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

9.バレリーコ/みきとP



キー+3で安定。いーあるふぁんくらぶで有名なみきとPです。

陰キャには眩しすぎる歌詞ですがすこです(KONAMI)

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

10.すろぉもぉしょん/ピノキオピー



キーは+2で歌いやすいです。POPで可愛い曲ですがノスタルジックな気分にさせてくれる歌詞が面白いです。

ゆっくりボイスも入ってて好き。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

11.太陽系デスコ/ナユタン星人



ナーナナナーナー♪ノリもテンポも良く原キーで歌えますが少しばかり高いですwww

とても明るい歌なので知ってる方が居れば盛り上る事間違いなしです!

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

12.彗星ハネムーン/ナユタン星人



こちらもナユタン節全開の恋愛チューンです。とても可愛らしい曲でPOPに恋愛を表現していますね。原キーで歌えます。私は比較的歌いやすい部類だと思います。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

13.星屑ユートピア/otetsu



男性キーはマイナス4推奨。元祖ルカマスター、otetsuさんの最高傑作。

個人的にはルービックキューブという曲が好きなんですがカラオケPVがある点と当時の思い出、衝撃を加味したら断然こっちですね。

otetsuさんの作る曲は何処かダークで、独特なリズム感が堪らないんですよね。

JOYSOUND、DAM共にPV(本人映像)有

14.恋愛裁判/40mP



男性キーはマイナス4推奨。何というか若者の恋愛って感じで陽キャなオーラ全開ですが可愛らしくて好きですね。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

15.聖槍爆裂ボーイ/れるりり



男性キーはマイナス6推奨。
ちょっとエッチな歌詞がインパクトのある今作。アップテンポな曲でスピード感溢れるので歌っててすんごい気持ちいいです。

16.神のまにまに/れるりり



男性キーはマイナス6推奨。明るく前向きな歌詞でほっこりします。

17.被害妄想携帯女子(笑)/ギガP×スズム



男性キーはプラス3推奨。イメージとしては歌い手に恋した女の子が勝手に被害妄想爆裂して暴走してるような感じです。

18.夜もすがら君を想ふ/TOKOTOKO(西沢P)



男性キーは本家推奨のマイナス5で。真っ直ぐで元気のくれる歌詞が良い。爽やかで疾走感のある曲調もとてもマッチしていますね。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

19.命ばっかり/ぬゆり



原キーオク下推奨。独特な歌詞と切ない感じがなんとも言えない喪失感を演出している曲です。

歌詞の解釈は色々とありますが、後悔と自己否定の繰り返しの中で何かの大切さに気付くといった感じでしょうか?

リズミカルかつ日本語の言葉の美しさを肌で感じれる曲だと思います。

20.だれかの心臓になれたら/ユリイ・カノン



原キーオク下でちょうど良いくらいです。テンポがとても良い曲で歌詞がちょっとV系っぽいかも?

生きるについて考えされられる曲です。退廃的な雰囲気だが、最後の最後で他のために生きたいという強い意思を感じ感動しました。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

21.ナンセンス文学/Eve



原キーオク下推奨。テンポも良くMVも芸術的でかなり良い作品です。

JOYSOUND、DAM共に期間限定でPV(本人映像)有


22.シャルル/バルーン



原キーオク下推奨。総合カラオケランキングでも絶大な人気を誇る曲です。ちょっとお洒落で独特な雰囲気が特徴です。

歌詞もちょっと切ない系ですが、リズム感、曲の盛り上がり等、完成度高いです。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

23.裏表ラバーズ/wowaka(ヒトリエ)



原キーオク下推奨。疾走感MAX、早口の歌詞を完璧に歌えれば満足感は半端ないですね。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

24.ドーナツホール/ハチ(米津玄師)



原キーオク下推奨。この頃から段々と米津さんがニコニコから離れていく印象を曲から感じていました。

米津さんの歌詞は奥深いため考察が捗りますね。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

25.砂の惑星/ハチ(米津玄師)



原キーオク下推奨。歌詞の中には歴代のボカロの名曲が隠れていたりととても面白い歌です。

ですが、歌詞の内容から察するにハチはもうボカロPとして活動していない事をほのめかす様な言葉が各所に散りばめられています。

JOYSOUNDにPV(本人映像)有

あとがき


本当は男性キーに縛られず、好きなボカロ楽曲の紹介記事にしたかったのですが、膨大な量になる上に結構ランキングに上がってるものばっか好んで聞いてたためため自重致した(ミーハー)

最近は余り聞かなくなりましたが20代の頃は本当にボカロ一色で過ごしました。

ニコニコも廃れただのへったくれだの言われてますが昨今の動画の伸びを見ると全然ええと思いますよ。

現に18になった妹が今更になってーー

妹「兄ちゃんが10年前にボカロくるよっての今分かった!」
とか言ってましたからねww ちなみに妹ちゃん、Eveさんの『ナンセンス文学』カラオケで歌っていました…

血は争えないっすねぇ(笑)

どうやら逆にYouTubeでニコニコの転載を見てニコニコを見るようになった だとか…

これは逆輸入ってやつですかね?知らんけど

ちなみに歌い手さんが好きみたいですね。若い子にはEveさんやまふまふさんが人気らしいですよ。

と、蛇足はここまでにしてそろそろ締めたいと思います!

ランキングには無い素晴らしい楽曲がニコニコ動画にはたくさん眠っております。

余り触れる機会は無いかもしれませんが、掘り進んでいったら自分にぴったりな曲が見つかるかもしれませんね。

私はたまに検索からKAITO兄さんとがくぽの曲聞いたりしてます。 下火気味で悲しいですけどね…(笑)

したっけ、またお会いしましょう!

日本最大級の動画サイト【niconico】

ちなみに無料会員でも動画は楽しめますので是非チェックして下さい!

スポンサードリンク