website_blog

去年12月からやり始めた訳だがURLの変更で未だにスタート地点


まずこのブログの原点となった『仮想通貨やってみた まとめブログ』は当初、『とある三十路の底辺生活』という名前で運営しておりました。

仮想通貨、雑記中心のブログだったのですが如何せんタイトルにセンスがねぇwww

私は説明書読まないでゲームやっちゃうタイプなんですよ…取り敢えず体で覚えていこう!という精神でブログ作りに勤しみました。

今はきっちり分けて2ちゃんやTwitterまとめはまとめブログで、手記はこちらでという感じでやっております。

ブログタイトルって結構重要だと思っています。

『とある三十路の底辺生活』といってもタイトルから漂う通りテーマが漠然としており、客観的に見たらまとめサイトなのかさえも分からないwww

そういう意味では現在は本当のスタート地点に立ったかなぁという思いです。

半年ROMれの精神じゃないですけど本当煮詰める期間って重要だと感じます。

◼現在、4つのブログを同時進行し、もっと煮詰めていく予定

実は『仮想通貨やってみた件について まとめブログ』以外にもライブドアでもう一つ2ちゃんまとめやっていますww

そっちのブログは本当の雑記ブログで主に漫画・アニメネタが多いんですが、何せアクセスが伸びない。

以下、原因として考えられる事↓

・大手アンテナサイトに登録出来ない
・記事更新数

有名なハム速やらのまとめブログは互いにリンクし合っており、独自のコミュニティを築いていると言っても過言ではない。
さらに、大手2ちゃんまとめブログは7人~10人で運営している所が多く、これ等の事を考えると新規参入組が上位に食い込むのは非常に困難と言えるだろう。

7人vs1人で運営しているブログじゃ更新数で勝てる訳がないからです。

後、2ちゃんまとめブログの生命線であるアンテナサイト。

相互RSSというヤツです。

本人の書いた記事以外にずらっと並んでいる記事がそれです。アンテナサイトを介して、他サイトの記事を表示しているのです。

1525608028745


んで、アンテナサイトに飛んでくれればアクセスを送った事になり、見返りとしてアンテナサイトがこちらにアクセス数を送ってくれる訳です。

こうやって来訪者を循環させるシステムになっており、これをしないとまとめブログで生き残るのは難しいでしょう。

そして、後発組がアクセス数を稼げないシステムが出来上がってるおかげで、大手アンテナサイトに登録されるのすら難しいのが現状です。

有名な『しぃアンテナ』とかに登録されるためにはアクセス2000以上

毎日10記事をコンスタントに投稿しなければ厳しいです。

勿論365日休まずですww

修行僧かな?

◼著作権的にサイト存続のリスクも懸念される

結局は引用で成り立ってる様なもんですし、オリジナリティーにどうしても欠けてしまいます。さらにタイトルにあるように、2ch.scが転載OKと謳っていますが、急に転載NGになるリスクも孕んでいます。

(本家5ちゃんねるは許可取らないと転載禁止ですので注意)

さらに2ちゃん以前に著作権に触れそうなグレーなテーマも多々存在しますしね。お下劣なレスも多々存在しますし、2ちゃんは面白いが本当に魔境です。

リスク管理的な面で見たら確実にまとめブログより、手記によるブログのが安定しています。さらに、じっくり見つめて記事を書くという事もあり、読者さんも付きやすいというのもあります。

2ちゃんのまとめブログは頭空っぽで涎垂らしながら見るのが至高ですからね(偏見)

私は取り敢えず自分の好きな記事纏めて自分が見れれば良っかなぁ程度の気持ちでやっています。

といっても、まだ運営して半年なので取り敢えず3年はやってみようと思っていますので面白い事あったらまた記事にしますww

では、またお会いしましょう!


スポンサードリンク