おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

大手三大キャリアから格安SIMの楽天モバイルに変えて約一年が経過しました。

本記事では、楽天モバイルを契約してから1年が経った私の使ってみた感想やメリット・デメリット等をご紹介していきたいと思います!

これから格安SIMをご検討されている方の参考になればと思っております。



黒澤春のYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します!

埋め込みの動画もありますのでラジオ感覚で音声を聞きながらブログもお楽しめます。




今話題の楽天モバイルについて


携帯業界に新たな旋風を巻き起こした楽天モバイルが今話題となっていますね。

大手三大キャリアがモバイル業界を牛耳る中、とても革命的な試みだと思います。

価格市場が一気に変わるかもしれないこの動きにTwitter界隈でもかなり注目されています。

格安SIMが世の中に普及するのも時間の問題かもしれません。

そんな中、貧乏でケチな私は一早く格安SIMの楽天モバイルに目を付け、契約してから早一年が経過しました。

実際に楽天モバイルを使ってみて感じたメリット・デメリットから個人的な使用感を本記事で紹介していこうと思うので是非とも最後まで見て頂ければと思います。

楽天モバイルのメリットについて

では、早速格安SIMである楽天モバイルの素晴らしいメリットについて語っていこうかと思います。

著者が楽天モバイルを利用して特に気に入ったポイントのみをまとめておりますので、是非とも参考にしてみて下さい!

月々の携帯料金が安くてお得

dollar-2714203_1920

私が大手キャリアを利用していた際はギガ数も多かったため、月々の携帯料金は8000円近く掛かっていました…

今思えば何でもっと早く乗り換えなかったのか後悔しています。

楽天モバイルはスーパーホーダイプランSがオススメで、著者はこのプランを契約しております。

一年目は1480円とかなり安く、ダイアモンド会員だとそこからさらに500円の割引が適用されます。

楽天経済圏でよく猫砂や洗剤を買っている私は当然ダイアモンド会員です!

なので、私は一年間携帯料金が1000円近くで収まっていました。

二年目からは少し値段が上がりますがそれでも約1600円近くで収まっています。

ただ、三年目以降は2980円になるので注意が必要です!

0ギガを越えてもYouTubeが見れる!


地域差はありますが、楽天モバイルはギガ数を使い終わっても、1Mbpsの通信速度なのでYouTubeくらいの動画ならさくさく見れます!

だがしかし、4月からの新プランでは三都市圏以外は2GB以上で128kbps、キャリアの通信制限と同じ速度になる可能性があります…

UN-LIMITの気がかりな点として、都市圏の人も常に楽天基地局に繋がるとは限らないとのことです。

私は新しいプランでは無く旧プランなので何とかなると思いますが、今後どうなっていくかが味噌ですね…

正直通信速度が遅くなるなら契約続行するか検討します。


楽天市場のお買い物ポイントが二倍!

point_happy_woman

楽天モバイルの通話SIMを契約すると、楽天市場のお買い物が常時ポイント2倍というメリットがあります。

楽天経済圏で生きているユーザーであれば契約一択といっても過言ではないでしょう。

ちなみに私は貯まったポイントを積み立てNISAに回しています!

楽天ポイントでは楽天ウォレットでビットコインに変える事も出来るとても利用範囲の広い魅力的なものとなっています。

一般的な使用方法として月々のお支払いや楽天モバイルのスマホ購入にも利用できます。

楽天モバイルと楽天カード、積み立てNISA等の組み合わせで取得のポイントどんどん倍になるので結果的に小銭が浮いていきます。

ドラッグストアーより安い猫砂や洗剤、柔軟剤を定期的に購入している私にとって楽天モバイルは小銭が浮く魔法のツールなんですよね(笑)

楽天モバイルのデメリットについて

大手三大キャリアを使用されている方にとって気になるのは楽天モバイルのような格安SIMがどのようなものか?

ここが一番気になるポイントかと思います。

ネームバリュー的にどうしても三大キャリアに比べたら貧弱故に不安なユーザーもいるのではないでしょうか?


・格安SIMって安全なのか?

・すぐ壊れそう…

・サポートやサービスが充実してないんじゃ?




等といった不安があると思いますが、全然大丈夫です(笑)

そもそも格安SIMだから安全じゃないという事は一切御座いません。

携帯が壊れるリスクも無いです。

そもそもSIMロックの解除して使ったり、契約時に新規の端末買うにしろ、楽天モバイルうんぬんの問題じゃないですww

もはや携帯自体の問題ですからね!

サポートの内容に関しては目次にもある通り後述で説明致します!

楽天電話アプリを使わないと電話料金が高い

基本的にスーパーホーダイは電話代が無料と謳っていますが、厳密に言うと「楽天電話アプリ」を使用しないといけません。

さらに電話は10分まで無料でその後は料金がかかってしまいます。

そして、極めつけには無料電話が適用されない局番もありますね。

私が実際にあったのは保険会社に連絡した際に楽天電話が使用できませんでした…

時間帯によって通信制限がある

12:00~13:00と18:00~19:00は通信制限が掛かるため1Mbps→300kbpsになってしまいます!

私もそうですが、そんな値言われてもよく分からないという方がいらっしゃると思うので説明します。


・1Mbps→YouTubeやネットが普通に見れる

・300kbps→ネットが見るのが困難、読みこみが遅くてイライラするレベル




昼時や夕方にネット見る方にとっては苦痛ですが、Wi-Fiがあれば問題ありませんし、多少はしょうがないかな?で収まるレベルの問題です。

店舗数が少ないため電話相談が主

大手三大キャリア慣れしている方だと店舗数が足りないため、若干不安に思うかもしれません。

ただし、楽天モバイルに関しては楽天モバイルのアプリから簡単にプラン変更や登録者情報の変更が可能です。

ちなみに電話やチャットサポート等も存在しますが、こちらは少々繋がりにくいため余りオススメ出来ません。

ネットからの手続きが面倒だったり、不得意な方は店舗に足を運びましょう。

店舗数が少ないためかなり待つのでは?との懸念の声もありますが、まだまだ利用者が少ないため意外とあっさりサポートが受けられます(笑)

【レビュー】楽天モバイルを一年使ってみた感想

smartphone_new

楽天モバイルを一年使ってみた結果、以前に契約していたキャリアに比べて体感では大満足ですね。

やはり一番の決め手となったのは圧倒的な安さ(コストパフォーマンス)です。

大体のユーザーの方は脳死で大手キャリアと契約し、高い携帯料金を払い続けている人が大半です。

かくいう私もその一人でした(笑)

IMG_20190306_181527

具体的にどういった点が満足出来たか話していきたいと思います。


金銭的に余裕が出来た

money-2696234_1280

大手キャリア利用時に比べて私の場合は月に5000円近く浮いてるので携帯料金が高いと感じる事が無くなりました。

さらに楽天経済圏で生きている私にとってポイントが二倍になるのもかなりデカイです。

期間によってはポイントアップキャンペーンも頻繁に行われているため、さらにお得にポイントもゲット出来ます。

楽天モバイルがまるで魔法の道具かのように錯覚してしまいます。

YouTube動画が0ギガでも見れるので満足

film-589491_1280

お金の次に重要だったのが通信速度の問題です。

メリットで説明した通り、時間帯の速度制限が無ければネットを使う分には全然不自由しないのが最高です。

大手キャリアの際にギガを使いきったらポンコツと化していたスマホが0ギガ後も使用出来るのはありがたいです。

ただし、スマホゲーをやるには正直きついですが帰宅してWi-Fi使えば良いだけの話です。

特に不満はなく総合評価は満足の一言

thumbs-up-2056022_1920

私として妥協点はお金が安い事とYouTube動画が見れる事、この二つだったので感想としては大満足の一言です。

サポートに関しても楽天モバイルアプリから簡単に情報の変更やプランの見直しも出来ますし、使用料金の確認も比較的簡単に行えます。

大手キャリアの公式よりもさくさく読み込みますし、以前よりストレスは少な目ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私は以前の大手三大キャリア契約時に比べ、劇的に状況が改善されました。

ですが、あくまでこれは私の考えと合致した結果でメリット・デメリットをよく理解し、皆様もご検討されて下さい。

私から言える事は「早くキャリア乗り換えしておけば良かった」ってのが一番の思いです。

それでは最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。



・ご契約はこちらから→楽天モバイル

スポンサードリンク