woman-2197947_1920

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

久々の体調不良で仕事を休んでしまいました…以前勤めていた介護の仕事ではワンオペ勤務があったりと、人手不足が深刻で休むのなんて、まず無理な状況でした。

それに比べ、今の職場は融通が効くので本当に助かってます。

今までの職場では以下の事を気にしすぎて休めずに勤務していた事なんてざらでした…


・仕事に穴を開けてしまうため会社の人に迷惑が掛かる

・休み希望を言い出しにくい職場環境のため言えないでいる

・ただ単に会社が休ませてくれない



休みたくても休めない人は、大体上記の三つの理由から休めないでいるかと思います。

現に私が上記の三つの理由から仕事を休めず、熱発しながらも仕事をしていました…いやぁ、本当にしんどかったです。

IMG_20190306_181527

この記事では、体調不良で休みたいけど休めない気持ちでいるあなたへ、私の体験談を踏まえて話を進めていきたいと思います。




体調が悪いけど休めない?

desperate-2048905_1280

冒頭でも言ったように私は以前、介護福祉士として介護の仕事をしていました。

介護職の不人気化もあり、深刻な人手不足の中勤務しておりました。

自分が休む事で会社の皆に迷惑を掛けてしまう…要するに休みたくても休めませんでした。

私が休む事で現場が回らなくなるからです。

そのため以下の様な状況でも休めずじまいでした。


・軽い体調不良、微熱、倦怠感

・頭痛や吐き気、腹痛…etc



ちょっとした風邪の症状だと「頑張れば一日くらい何とかなる…」という気持ちになってしまい、中々休みを言いにくいかと思います。

周りにも迷惑をかけたくないし、せっかくの有給を使うのも勿体ないと思ったりして、ちょっと体調が悪い時には、多少無理して出勤していました…

言えば休みをくれるでしょうけど、先程も言ったように私の働いていた職場は人手不足のためワンオペ勤務な訳で急な勤務変更は出来ません。

労働基準法ギリギリのラインでシフトを組んでいたため、休んでしまうと連続勤務で労基に引っ掛かるからです。

仕事に穴を開けてしまうという心配

上記の事から仕事に穴を開けてしまうと言う重圧に耐えきれず体調不良のまま出勤するといった人が多いのが現状です。

現に私の働いていた職場でも無理して出てきていた人もたくさんいました。

コンビニの配送業をしていた時なんて「風邪くらいで休むんじゃねぇ!」と言われた事もありました。

よくよく考えたら完全なパワハラですよね…

IMG_20190306_181527

結局、コンビニの配送は一年で見切り付けて辞めました。


会社の同僚に迷惑が掛かる

チームで協力する仕事に関しては人が一人減る事でその日の勤務者に迷惑が掛かると感じ、休むと言えない方が多いです。

これに関しては確かに私も他の勤務者が休んだら「あ、今日終わった」と絶望する事もしばしばありました。

これに関してはギリギリな人員配置をしている事業者の責任というか裁量の無さが伺えますが、そんな事言ってられないのが労働者です。

IMG_20190306_181527

泣き寝入りしかないのが現状なのが辛いですね。


微熱等の軽い症状だと何だか言いにくい

微熱といっても症状は人それぞれです。

人によっては酷い立ちくらみが起こる方もいるので、一概には言えません。

しかしながら、微熱程度や熱発が無いと

・あいつは甘えてる

・微熱程度で休むな


とかいう奴がいるんですよね…

IMG_20190306_181527

言い出しにくい人の大半がこういった劣悪な労働環境に置かれています。私がそうでした笑


【結論】体調不良の際は無理せず休もう

結論から言いますが体調不良の際は無理せずに休みましょう。

私の場合風邪気味で頑張って悪化した事が八割です。

二割は一日で熱が治まったりした事もありましが、大体が高熱になりましたね。

無理して働く事で損するのは自分ですし、最悪回りに移りまくって職場が全体に風邪が蔓延する可能性もあります。

IMG_20190306_181527

しかし、目先の労働力が欲しいブラック職場はそれでも出社を促すんですよねぇ。


恐らく休みたくても休めない人は根が真面目な方が多いと思いますが、それはあなたの優しさに付け込んでいるだけです。

職場が休みやすい環境を準備する事で体調不良に怯える事なく仕事が出きるかと思います。

休んだら職場に迷惑が掛かる…同僚の皆の仕事量が増える

ただでさえ体調不良で辛いのに、さらに休みたくて休めない事で悩まなければいけないのか?

本当に泣きたくなりますよね…

人手不足なのは会社のせいなのになぜ悩まなければいけないのか?

何処も人手不足で休めないのは分かりますが、そんな世の中でも、もっと労働者に対して気配りをしている企業もあります。

休みたい時に休める環境に身を置こう


私の現在働いてる職場は人手不足ですが、きちんと社員に対して体調不良の際に休みをくれます。

体調悪い時は休んでも良い環境が整って居れば人手不足でもきちんと休めます。

私の経験から労働環境からガラリと変わるとモチベーションもかなり変わるため、仕事にもきちんと向き合えますし良いこと尽くしです。

まず、理由の一つとして休めないけど休めないというストレスから解放されます。

小さいことかもしれませんが、自分が人間扱いされていると実感出来ました。

介護の時なんて本当に言葉悪いですが自己犠牲とか奴隷の類なんじゃないか…と思う事もしばしばありました。

勿論、これに関しては施設によって様々です。

転職に成功した女の先輩は大型連休が取れる素晴らしい職場に転職されていました。

IMG_20190306_181527

結局の所、業種問わずに職場自体が休みにくいと休めないのが本質という訳です。


体調不良で休めないなら転職してみよう

体調不良で休めないのならいっその事転職してみましょう。

会社組織というものは一社員が頑張った所で根本から変わる事はまず有り得ないので転職するのが一番です。

これは私が今まで転職10回以上した経験上間違いありません。

私たちは一労働者で決められた会社のルールに従って動くただの駒に過ぎないのです。

現に私の働いていた介護施設は新聞に載るくらいの過重労働が問題視されていましたが、改善する事はありませんでした。

体調不良以前の問題ですよね…笑

私はその職場に見切りを付けて今は土日祝日休みのそこそこの企業に就職して精神的ストレスもほぼ無くなり健やかに生きています。

想像ですが風邪や体調不良で休めない職場の時点で恐らくブラック企業だと思うので居る価値は正直無いのかな?と思います。

なので、今の職場に不満があるのならばさっさと見切りを付けて次の職場にいく事をオススメします。

もしその職場がブラックでも給料が良い等の妥協点があれば話は別ですが…


◆関連記事

上記記事では介護職から一般企業に転職した際に役立った転職サイトをまとめていますので、もし宜しければ参考にどうぞ。

IMG_20190306_181527

ハローワークはブラック企業の温床なので、転職エージェントに頼るのが一番安全です。


最後に

publicdomainq-0024290qomhzy

いかがでしたか?

体調が悪くても出勤せざるを得ない私の体験談を踏まえた記事でした。

休みたくても休めない職場で精神的に辛いのなら転職して環境を変えるのが一番の最適解だと思います。

先程も言いました様に給料が良い、待遇が良い等の妥協点があれば我慢しなければいけません。

しかし、体調不良で休めない仕事では幸せになれないと思います。

あなたが人間らしい生活を送るためには無理せず休める環境に身を置くのが一番の解決策だと私は思います。

今の世の中なので中々難しいと思いますが、私みたいに転職エージェントを利用して転職を成功してる実例もありますのでチャンスはまだまだありますよ。

後は行動するかは自分次第です。

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

◆関連記事


スポンサードリンク