publicdomainq-0020648nqqpli

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

仕事が繁忙期で辞めにくいと思っている方、いらっしゃいませんか?

今回は繁忙期で仕事を辞めれずくすぶっている方へ向けた内容の記事となっております。


・サービス残業

・人間関係が悪い

・業務が大変

・仕事が合わない

・給料が安い



繁忙期だから辞めると言っても上記の様に理由は様々かと思います。

結論から言いますが、繁忙期でも全然退職してOKです。

本記事を読む事で、なぜ退職しても大丈夫なのか?といった素朴な疑問が解消出来ると思いますので、是非とも最後まで読んで頂けたら幸いです。



繁忙期でも仕事は辞める事が出来る理由

despaired-2261021_1920

繁忙期でも仕事を辞める事は何も問題がありません。

しかし、多くの人が繁忙期に辞める事に対してブレーキを掛けてしまいます。


・他の人に迷惑が掛かる

・職場に迷惑が掛かる



繁忙期に辞める事で他の社員の負担になるのでは無いか?

繁忙期に仕事を辞めるのは無責任かつ職場に迷惑が掛かるのでは無いか?

心優しいあなたはこの二つに囚われているかと思います。

IMG_20190306_181527

しかし、実際の所繁忙期で困る様な人員配置が出来ていない会社の責任なので気にしなくてOKなんですよね。


自分を雇ってくれた会社に対して恩義を感じるのは正常な人であれば芽生える感情だと思います。

しかし、あくまでこれは感情論であり、ビジネスとして考えたらどうでしょう?

自分にとって利益の無いことに時間を割いたり悩む事は時間を浪費している上に、精神的にも経済的にも宜しくありません。

もし、今の職場より待遇の良い求人があれば繁忙期でも転職すべきです。

なぜなら、今の職場でいくら頑張ろうが昇給ベースや基本給等の待遇は変わりません。

何人も職業選択の自由がある

publicdomainq-0012501yndqkk

そもそも人には職業選択の自由があり、「繁忙期に退職してはいけない」というルールなんて、そもそも存在しません。

上司の巧みな言葉に縛られる人がいますが、民法上では「期間の定めがない場合は、原則2週間前(月給制など期間によって報酬を定めた場合は、賃金計算期間の前半)までに申し出ること」と定義されています。

「期間の定め」とは、俗に言う就業規則を指します。

私の経験上、まともな会社だと一ヶ月前に退社届けを出せばOKです。

就業規則に繁忙期の退職はダメですよ、と記載されていたら難しい場合もありますが、そこまで酷い会社は無いと思うので安心して下さい。

人間関係は気にする必要は無いです

ijime_girls

これも繁忙期に辞めようと考えている人が陥ってしまいがちな思考ですが、辞める職場の人間関係なんてマジで気にするだけ無駄です。

理由として辞めた後、あなたの人生にその人が執拗に関わってくるかどうか?

私は転職10回以上していますが、辞めた後の人間関係のいざこざなんて一つもありませんでした。

むしろ、まともな方々とは今でも連絡を取り合っています。

要は嫌だった奴と遭遇するの何てスーパーとか外くらいで、あなたの人生に対した支障はありません。

IMG_20190306_181527

もし、会ったとしてももう赤の他人ですから華麗にスルーでOKです。へこへこ挨拶する必要もありません。ドンと構えていきましょう。


職場が困るのは会社の責任【無能な人員配置】

thumbs-up-2056022_1920

そもそも少ない人員配置で労働者をこき使う企業に未来はありませんよね?

いくら会社の売り上げがあっても、粗利(純利益)の無い会社は労働者をこき使う傾向にあります。

言っても今の世の中、ブラック企業のせいで価格競争が激化しており、まともな企業でも経費を節約しないと生き残るのが非常に厳しくなっています。

ブラック企業は伝染し、どんどんとガン細胞の様に日本を侵食していっています。

正直ここまで来たらブラック企業殲滅はほぼ不可能なので、いかに自分がホワイトに近い環境で働くかが鍵となります。

よって、労働基準法違反を犯していなくても、労働者に無理をさせる職場なんて辞めてOKです。

IMG_20190306_181527

余力のある働きやすい環境こそ真のホワイト企業です。繁忙期に悲鳴を上げる会社は論外です。

繁忙期を見越して余分に労働者を雇うくらいの優良を見つけよう。


しかし、繁忙期を避けるのも選択の一つ

board-3695073_1280

と、良いことばかり言ってましたが上記の事で少しでも不安であるのならば繁忙期を避けるのも戦略の一つです。

良い求人のチャンスを逃さないためにも繁忙期での退職が必要な時以外は前もって退職の準備を進めておきましょう。

そうする事で退職後の人間関係の不安や、職場への迷惑といった精神的負担は軽減されます。

IMG_20190306_181527

先方が就職日を待ってくれる様であれば、繁忙期後に退職のが円満退社出来る可能性は極めて高いです。


もし転職では無く、精神的に辛いのであれば無理は禁物です。

後半で説明しますがそこだけは気を付けて下さい。

辞めると決めたら早急に行動すべし

publicdomainq-0020768yxc

辞めるという決断に至ったからには先程も述べた様に人間関係や労働環境に何かしらの問題があるかと思います。

こういった問題は平社員がいくら頑張っても改善されないケースが殆んどです。

腐った環境では立派な大木は育たないのと一緒で、あなたにとってプラスに働く事はまず無いでしょう。

率直に退職の意思を伝える

fukidashi_taisyoku_woman

うじうじ考えていても仕方ありません。

どの道、退職の意思が固いのであれば今までで述べた様に、繁忙期の退職は問題ありません。

言い出しにくい気持ちに囚われたままだと、好機を逃してしまう可能性があります。

恋愛と同じで転職もタイミングが非常に重要です。

悩んでいても現状が変わる事は無いので覚悟を決めて退職の意思を職場に伝えよう。

もしも、どうしても退職を言い出しにくい際は退職代行を利用するのも良いでしょう。


退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!

お金に余裕があって自分から言い出しにくい人にオススメなのが退職代行サービスのNEXT です。

電話一本で文字通り退職代行を行ってくれますので、スムーズかつトラブルにならずに会社を辞める事が出来ます。

精神的に辛い際の対処法

document_shindansyo

退職代行も良いですが、精神的に辛い等の理由がある方は精神科に掛かる事をオススメします。

その理由として不眠症等の精神的な要因によって、仕事に行けない際に医師から診断書を貰う事が出来ます。

診断書の内容の例として、不眠症のため休養が必要であるといったものになります。

診断書を渡された事業所は基本的に社員を休ませなくてはいけません。

IMG_20190306_181527

うつ病になる前に行動しないと酷い目に合いますよ…実際に私は我慢し過ぎてうつ病になった事があります…


私みたいな失敗をしないためにも、事前に行動しましょう。

精神科に行くのは抵抗があると言う方も多いですが、心が壊れた後だとマジで厄介です。

率直に言うと回復するのに下手したら年単位で休養するハメになった人もいるくらいです。

即日退職のペナルティについて

cross-296507_1280

即日退職での懸念点は損害賠償請求される危険性があるという事です。

前半で説明した様に退職するまでは民法上、最低2週間は見なければいけません。

裏を返せばそ、会社が合意を得ずに一方的に退職の意思を伝えてバックれた場合、最悪なケース損害賠償を請求される可能性もあります。

さらに無断欠勤扱いの上に懲戒解雇にされると次の就職が困難になってしまいます。

先程紹介した退職代行や診断書があれば話は別です。

会社側の合意があれば損害賠償は請求されないですし、会社側が即日退職を承諾する場合は、2週間を待たずして退職することが可能となります。

この場合は、基本的に損害賠償請求をされる心配はありません。

他にも会社側が退職を承諾してくれない場合、2週間の期間を有給休暇で埋めてしまうという方法もあります。

IMG_20190306_181527

ですが、有給消化の方法もほぼ無理矢理な強行手段なので余りオススメは出来ません。


ブラック企業に対しての対応

publicdomainq-0012775rnryyi

ブラック企業で常に繁忙期の方は余り気にする必要はありません。

私が以前に勤めていたコンビニ配送のトラック会社ですが、残業が100時間を有に越えていました。

中々辞めさせて貰えませんでしたが「労働基準監督署に行きます」と告げる事で即日退社が出来ました。

犯罪級のブラック企業で無ければ大体上記の魔法の言葉で会社は承諾せざるを得なくなります。

IMG_20190306_181527

それでも引き下がらない場合、診断書と退職届けを内容証明郵便で職場に送りつけ、退職の意思を電話で告げてフェードアウトも良いかもしれません。


最後に

いかがでしたか?

繁忙期でも気にせずに退職してOKという事がお分かり頂けたかと思います。

記事内で何度も言っておりますが、良い求人はすぐに無くなるので繁忙期だから…という理由で諦めるのは非常に勿体ないです。

本記事で即日退社のリスクやスムーズな退職方法を知れたかと思うので是非とも参考にして下さい。


◆関連記事

以前に万年繁忙期の介護士から転職した私が利用したオススメの転職サイトのリンクも貼っておきますので、こちらも参考にしてみて下さい。

それでは皆様方の転職、退職がうまくいくように影ながら応援しております!

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク