InShot_20191127_142204759

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

介護の仕事といっても千差万別で勤務する施設によってきつさがかなり変わってきます。

中でも夜勤の出来るグループホーム(GH)や小規模多機能施設は夜勤がかなり楽で天国でした。

元介護士の私ですが今まで特別養護老人ホーム、老人保健施設と色々と経験しましたが、断然GHの方がやりやすいです。

では、実際の体験談と共にGHの夜勤の素晴らしさを書いていきたいと思うので宜しくお願い致します!



勤務の厳しさは施設によりけり

グループホームの夜勤は特別養護老人ホームや老人保健施設と違い楽な所も多いです。

しかし、グループホームといっても様々な法人が運営しており、中には大変な事業所があるのも事実です。

私の体験談ですが、特養や老健の夜勤は20人近くの利用者を見るのに対し、GHの夜勤は10人の利用者を見るので滅茶苦茶楽なんですよ。

それに加え、要介護度も低いのでオムツ交換や体位交換の必要性も少なく、軽い見回り程度で済むので自分の時間がたっぷり取れます。

グループホームの夜勤が楽で天国な理由

tatemono_kaigo_shisetsu

それでは簡単にですが、先ほどの事を踏まえてグループホームの夜勤がいかに楽か書いていきたいと思います。

入居者の数が少ない

seniors-1505935_1280

グループホームの場合、ユニット型で9人の利用者様が利用されています。

給料が差ほど変わらない老健や特養はその倍以上の手の掛かる利用者を見なければいけないので、それに比べるとマジで天国です。

老健や特養はひっきり無しにコールが鳴ったり、思わぬ便汚染であっという間に次の見回りの時間なんて事はざらにあります。

それに比べ分母の少ないグループホームは楽です。

何というか平和という二文字がぴったりです。

要介護度が低く基本的に暇

human-874979_1280

グループホームの入居者様は基本的に要介護度が老健や特養より低く、自立されている方もいるため、介助の機会が余りありません。

オムツやパッドを使用している利用者の方が珍しいグループホームもあるくらいです。

なので、見回りの際の介助量が少ないため腰への負担も全然ありませんし、あっという間に見回りが終了するので暇な時間がたっぷりあります。

その暇な時間を使って副業でブログやYouTubeの編集をしたり、漫画や映画、ドラマやアニメを見たり充実した時間が過ごせます。


仕事内容が見回りと朝食の準備くらい

気になる仕事内容ですが、先程述べた見回りとちょっとしたオムツ・パッド交換を除くと後は記録と朝食の準備くらいです。

私が勤めていたGHは朝食のみ冷凍食品の解凍と味噌汁作り、米炊きくらいだったので全然手間が掛かりませんでした。

施設によっては全て手作りでメニュー通り作る事業所もあるので、そこは注意が必要です。

手作りとなるとその分手間が掛かるので多少は忙しくなりますが、それでも老健や特養に比べれば入居者の人数が少ないことと、要介護度の低さから見ると楽なのは明白ですね。

最後に

いかがでしたか?

きついきついと言われがちな介護の仕事ですが、老健や特養に比べグループホームは本当に楽でした…

夜勤に限らず職員の人も生き生きしてますし、人間関係も良好でしたので、最高です。

仕事内容が比較的楽なためか、職員の気持ちにもゆとりが出来るからなんでしょうかね?

取り敢えず実際に私は特養、老健、GHと施設の夜勤を経験しましたが圧倒的にグループホームですね。

ただ楽な分給料は若干グループホームページの方が安いというデメリットは余りますが、それも法人によりけりです。

特養や老健に限らず夜勤が大変過ぎて辛い…でも介護は続けたいという人は一度グループホームに転職して、夜勤をやってみてはいかがでしょうか?

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

介護で転職なら就職祝い金や資格が無料で取得出来る転職サイトがオススメです。

もし、宜しければ下記リンクよりご参照下さいませ!


◆関連記事


スポンサードリンク