InShot_20191126_170024772

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

皆さん、介護士をされている方で「他の介護やってる人が夜勤中に何してるか?」疑問に思った事は御座いませんか?

特別養護老人ホームや老人保健施設は比較的、要介護度の高い方が多いためコール対応や体位交換、記録で追われて忙しい傾向にあります。

しかし、グループホームや小規模多機能、サービス高齢者住宅(サ高住)の夜勤は入居者の要介護が低くかなり楽な傾向があると話題になっています。

現に私もGH(グループホーム)での夜勤経験がありましたが、朝食の準備くらいでマジでやる事無かったんですよね。

その頃はまだ若く、夜勤の暇な時間を有効活用出来ずに適当に過ごしていたという過去があります。

なので、今回は夜勤の暇な時間を有効活用し、自己投資のために使ったり余暇を楽しむ方法についてまとめていきたいと思います。



介護福祉士がオススメする夜勤の暇な時間の過ごし方について

では、早速過去の私や悶々としているあなたへ向けて、夜勤の暇な時間の過ごし方について話していきたいと思います。

忙しい特養等で勤務されている夜勤者はそんな時間無い!という方もいると思いますが、そんな方にもオススメな情報があるので最後まで見て頂ければ幸いです。

ゲームや漫画、動画に没頭する


余暇の時間を趣味である漫画やゲームに使っていきましょう!

会議の議事録や記録、GH等なら朝食の準備が出来れば後は仮眠を取るくらいしかやる事が無い…

グループホームや介護度の低い施設ではコールも全然鳴らないので漫画やゲームといった趣味に全力で打ち込めます。

漫画といっても様々ですが、何読んだら良いの?って方は最近人気の「鬼滅の刃」等、有名どころから攻めてはいかがでしょうか?

人気な理由はやはり万人受けする上に面白いからこそ売れています。

恐らく見ていたらハマる事間違い無しです。



日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


U-NEXTは漫画も読める上に、人気なアニメやドラマが見放題の超人気なビデオ・オン・デマンドサービスです。

無料トライアル実施中ですので、無料期間を利用すればタダでサービスを利用出来るのでかなりオススメですよ。

IMG_20190306_181527

ゲームに関してはハマっているソシャゲや携帯ゲームを満喫といった感じですね。


最近では据え置きゲーのNintendoスイッチ何かも携帯モードで外でプレイ出来たりするので、人気のポケモンやスプラトゥーン、フォートナイトをして時代の波に乗るのも良いかもしれませんね。





資格取得や学業をする

gahag-0119451581-1

漫画やゲーム、動画等で余暇を使うのも良いですが、今のご時世給料が安かったり介護以外の仕事も経験してみたいという方には勉学や資格取得がオススメです。

先程も言いましたが、GH等は余暇の時間が多く漫画やゲーム、動画をずっと続けてもちょっと飽きが来てしまう可能性かあります。

そういった時は思いきって勉強しましょう!

介護福祉士の中で多いのはやはり社会福祉士を目指している方が多い印象を受けますね。

社会福祉士になれれば地方で公務員枠に滑り込める可能性もあり、底辺介護士から一気に勝ち上がる事も可能です。


他にも介護職から正看護師、准看護師を目指す介護士も珍しくありません。

老人保健施設といった看護師が一定数必要な施設では介護士と同じく、看護師の人手不足の懸念があります。

なので、看護師も引く手数多のため国家資格を取得したら就職に困る事はまず無いでしょう。

とても心強い資格です。

看護師の資格を取得する事で日常の介護業務に加え、サクション(痰取り)等、業務の幅が広がるため、かなり役に立つ資格の一つと言えます。

さらに介護士と比べ平均年収もグッとアップするのお金へ対する不安も軽減されます。

ツイッターで手取り15万、手取り14万で不満を持っている日本国民がごろごろ居ますが抜け出すためには自己投資して自分が変わる事が重要です。

周りに期待しても変わらないので自分から行動しないと何も現状は変わりません。

…という、私も以前は手取り13万、手取り14万、手取り15万の貧乏介護福祉士でした。



チャンネル登録してね!

こんな感じでバリバリの手取り15万以下でしたが、私も色々と自分で行動しその後は大体手取り20万の会社に転職したりと成功しました。

転職については後程紹介しますのでこちらではリンクのみで割愛しますね。


◆関連記事


副業でブログやYouTubeを始めて見る

videos-1240742_1280


◆関連記事


副業ブームが来ている中で注目されているのはやはりブログとYouTubeですね!

特にブログに関しては介護日誌の記録で文章慣れしている介護職の人にとってかなり相性の良い副業と言えるでしょう。

そして、何て言ったってブログ、YouTube共にリスク無しで無料(タダ)で始められるのが最大のメリットです。

私もブログで小遣い稼ぎたいなぁ、と思い老人保健施設勤務の際に始めましたが、今では月に5000円~10000円稼げる様になりました。

他にもお試しで私自身、YouTubeをやっているのですが、ブログに比べ収益化が大変難しいのです。


・チャンネル登録者数1000人

・動画総再生時間4000時間



なので、挫折するYouTuberが後を絶たないんですよね…

その反面、ブログに関しては本当に手軽に趣味から始められるのでかなりオススメです。

私は此処の「livedoor Blog(ライブドアブログ)」で完全無料で始めました。

Googleから広告を貰うとなると自身のURLを取得する等、縛りがあるのですが最初は趣味程度で始めるのが良いかなと思っています。

IMG_20190306_181527

Googleアドセンスと呼ばれる、Googleから広告を貰う方法は上記リンク「絶対登録すべきオススメのアフィリエイトプログラム【初心者ブロガー必見】」に詳しく書いてあるので、興味のある方はご参照下さい。


向き不向きがありますからね…他にもブロガーをやりつつスキルを売りたいココナラで他のブロガーやwebサイトを紹介して稼ぐ方法も組み合わす事で、安定して月に数千円稼ぐ事も可能です。



登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

関連記事【ココナラ】自分のブログを使って稼ぐ方法!紹介記事で小遣いゲット!

相手側のwebサイト等よURLを張る事で、相手側のwebサイトがGoogleから評価される仕組みを利用した小銭稼ぎですね。

URLを張って貰い、さらにブログ記事にて相手側のwebサイトを紹介する手法です。

…と、ここ等辺はまた専門的な話になるので触り程度にしておきますね。

ココナラに興味のある方は上記記事のリンク先に詳しく書いたので参考にして貰えればと思います。

取り敢えず、現役ブロガー介護福祉士の私から言える事はスマホ一つで簡単に寝転びながら出来るのでブログは本当に素晴らしい副業です。

施設内の美化や提出物の整理

gahag-0023116443

PC回りや鞄の中の古い研修の紙、古い記録を棚に片付ける等、日中忙しくて出来ない些細な事をしてみましょう。

デスク回りを綺麗に保つ事で「あなたの夜勤業務後は周りが綺麗」という印象を他の職員に与える事で好感度がアップします。

他にも洗剤や消毒に使う、次亜塩素ナトリウムの補充、パットやオムツにゴム手袋等、在庫が常に保たれている状態にしましょう。

そうする事でパートさんからの信頼も厚くなり、日中の業務もスムーズに回るので自然と施設全体の雰囲気も良くなってきます。

余裕が無いと介護職に限らず仕事全般ピリピリとしてしまいがちですからね。

利用者さんへ丁寧親切に思いやる様に施設で働く皆さんへ思いやる気持ちもとても大事です。

むしろ、今や介護の人手不足が深刻なので利用者さんと同じくらい介護士を労る気持ちが大切です。

IMG_20190306_181527

介護士が居ないと施設自体の運営が出来ませんからね。利用者さんと同じくらい職員も大切な人間な事を忘れずに


楽で稼げる介護施設への転職活動


◆関連記事

佳境に差し掛かりましたが、そもそも夜勤中にそんな暇が無い!と現状に不満のある方は転職しましょう。

先程も説明しましたが相手が変わる事を待ち望む事は愚かな思考です。

ホリエモン氏が言うように手取り14万を抜け出すなんて自分の行動一つで簡単に脱出出来るのに文句垂れるなら辞めれば良い話です。

とは言うものの転職経験の無い方にとって転職は人生の一大イベントと言えるでしょう。

初めての転職は臆したり恐いといった不安な感情が芽生えます。

私が最初に転職した時も退職したは良いが本当に今後自分は職にありつけるのか?という不安がありましたが、介護の仕事なら転職10回してもも余裕で受かるので問題ありません。

むしろ、無資格者、職歴無しのニートでも受かるので異業種を経験してから出戻りする方が人生豊かになれると思っています。



チャンネル登録してね!

介護福祉士の方は勿論の事、正社員求人多数、さらに無資格者にとって朗報な転職サイト「かいご畑」が超オススメです。

この転職サイトはバナーにある通り0円、実質無料で介護の資格が取得出来るメリットかあります。



無資格者で介護職へ転職をお考えなら「かいご畑」一択でしょう。

上記リンク記事からは就職祝い金の貰える転職サイトまでランキング形式で紹介していますので、夜勤が大変で給料激安な方は転職を検討する事をオススメします。

楽して、さらに安定して稼ぎなら長く勤めれる介護施設をまとめてみました↓


・グループホーム(GH)

・小規模多機能施設

・サービス高齢者住宅(サ高住)

・有料老人ホーム



上記にまとめた施設で働いている介護職員は他の特養や老健勤務の介護職員に比べ生き生きと楽しく仕事をされている印象を受けます。

社会福祉法人は市町村からの委託だから安心なんて甘い考えは捨てた方が良いですよ。

以前に過重労働で新聞に載った施設がありましたが、市役所は知らんぷりでしたからね。

なので、一概に社会福祉法人や医療法人が安定しているというのはもはや都市伝説レベルの嘘っぱちです。

その証拠にハローワークで募集している求人は社会福祉法人や医療福祉法人の特養や老健ばかりです。

そういった所は施設サービス管理職や主任ケアマネクラスの上役が普通に辞めていくブラック施設なんで転職失敗しないためにも転職サイトで担当者とよく相談して良い施設を見つけましょう。

詳しくはサイト上部の転職系関連の人気記事を参照して頂ければ幸いです。

最後に

publicdomainq-0024290qomhzy

いかがでしたか?

介護の夜勤は施設によって暇な時間がたっぷりあるので、漫画やゲームや動画を楽しんだり、勉強してスキルアップも出来るし滅茶苦茶良い仕事なんですよ。

暇な上に夜勤手当てが貰えて日勤より給料が良いので最近では夜間専門員を中心に生活をしている介護士がいるくらいです。

有名な介護士ブロガーなら「たんたん」さんという方がブロガーで月100万近く稼ぎながら夜勤して生活してるみたいです。

いやはや羨ましい限りですね…(笑)

しかし、そういった凄い人が日勤をせずに夜勤をしつつ稼いでいるのは正直賢い選択かと思います。

今の介護業界は昇格してもサービス残業増えして二、三万手当て付くくらいしか魅力がありませんからね。

ならば、趣味で副業をしたり副業バイトで好きな事しながら生きていった方が断然健全ですもん。


確実にバレない訳では無いですが、バレた所で転職先なんて腐る程あるのでどんどんバイトしたり副業すれば良いと思います。何かあっても施設は守ってくれません。

何回も言いますが、施設や雇用先に期待する時代はマジで終わりました。

政府が副業推進してるくらいなんで堂々とやってやれば良いんですよ。

そんな感じの記事でした。

大変な夜勤で消耗してるなら転職しましょう。

世の中には楽な夜勤して同じ給料貰ってる介護士はゴロゴロいます。

労働力を安売りせず、しっかりと自分の価値を発揮出来る職場で夜勤の暇な時間を満喫しましょう。

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク