おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

最近では介護士の虐待のニュースが何かと話題になっていますが、実は利用者からの暴行が日常なのが介護業界の現実です。

つい先日ツイッターを見たらとても美人さんな介護士さんが目元を引っ掛かれているツイートを見て震撼しましたね。


この問いに対して美人な介護士さんからはこの様な返答を頂きました。


何と施設側は介護職の心配を一切せず何故か利用者の心配をするという顛末…

本当に腐りきった施設が多いですね…

泣き寝入りでとても可哀想ですが、同じような思いをしているあなたでも介護職は人手不足なのでいくらでも募集している施設はあります。

なのでこの記事では理不尽な利用者からの暴力で悩んでる方には必見の記事になっています。

もし宜しければ最後まで読んで頂ければと思います。



結論から言って介護士は弱い立場です

タイトルにもあるように介護士は半永久的に弱い立場です。

この問題に関しては施設側の対応が問題となってきます。

利用者第一は良いのですが、問題行動のある利用者を薬餌療法もせずほったらかす施設に留まる必要性は全くもってありません。

とっとと転職活動をして良い施設へ行きましょう

publicdomainq-0020648nqqpli

私の経験上介護職を大切にしない施設は危険です。

介護士が怪我をしているのに利用者の心配をする意味が分からないですし、そういった利用者は精神科に受診すべきです。

介護士が手を焼いているという事は他の利用者にとっても害悪になりますし、集団生活の場なので規律を乱す人を置いていおく事自体が問題なのです。

私が働いていた施設では、女の介護士さんへのセクハラや暴力紛いな事があった際は退所して頂くケースもありました。

当然っちゃ当然ですが、その様な事をせずにほったらかしにするのは職員を大切にしていない証拠です。

もし、対応の出来ない不慮の事故が起きた際も全て勤務中だった介護士に降りかかる危険性も考えられます。

施設の運営体制なんて平のいち介護士が仕事の大変さや理不尽さを訴えたところでまず変わらないでしょう。

そんな施設は決まって給料が安かったり介護士を使い倒す事しか考えてないので転職するのが一番というのが私の考えです。

求人サイトで賢く転職活動をしよう


◆関連記事

人手不足という事もあり、介護業界は常に人材を欲しています。

しかし、中にはハローワークには無いような非公開求人というものが存在し、職員への扱いも素晴らしい様なホワイト企業は存在します。

さらに転職すると祝い金を貰えたりするので最近の介護士は転職サイトを利用する人が非常に多いです。

現に私の知り合いも田舎からそこそこの小都市に転職サイトで就職し祝い金を貰った人がいました。

それ程介護の人材は金になるって事です。

まぁ、裏を返せばその分、今居る介護士に給料として還元出来るように努めればもっと業界は良くなる気もしますけどね…

助けを求めても誰も助けてくれません

desperate-2048905_1280

最初に紹介したツイートの通り、助けを求めても誰も助けてくれません。

話を聞くことは出来ますが、結局の所根本的な解決には至らないんですよね…

なので、私はそういったヤバい施設で消耗するくらいならとっとと厚待遇の施設に転職すべきだと考えています。

そしてハロワの求人には無い、転職サイトでのみ公開されているレア求人は比較的良い施設が多いです。

ハロワの求人は常に募集しているようなえげつない罠求人が多いんですよね…

例えばこんな感じの求人なんかゴロゴロあります。完全に地雷です。


確かにハロワでも良い求人は極稀に出現しますが、八割型こんなヤバい様な施設ばかりなので本当に利用しない方が良いですよ。

さらにハロワの職員も非正規雇用の人も紛れているため、淡々と業務的に話を進めるだけで求職者へまともな支援なんてほぼ出来ないです。

転職サイトだと担当者が付いたり手厚いサポートも受けれますので、自分の条件にあった良い施設を見つけれる可能性が高いです。

それでも頑張りたい人は我慢するしか方法は無い

guy-2617866_1920

転職はちょっと…と思うなら利用者からの暴力はもはや我慢するしか無いです。

普通に考えて介護士が傷付けられてるのに利用者の心配をするとか、殺人犯した犯人の心配をするのと同意義ですよ。

そんな倫理観もクソも無い施設に縛りつく意味が果たしてあるのでしょうか?

少なくても私はそんな職員を大切に扱わない施設は潰れてしまえ、とまで思えます。

現に職員を大切に扱わない施設を知っていますがどんどん退職者が増え、ユニット閉鎖まで追い込まれている所まであるくらいです。

職員が居てこそ介護の現場は回ります。

利用者と同じくらい施設や雇用側は介護職を大切にしなければ今後生き残るのは難しいでしょう。

最後には転職サイトやネットでの口コミで低評価を付けられ誰も寄り付かなくなって終了です。

個人的にはブラック施設が無くなる事で不幸な人が減る訳ですからどんどんこの動きが加速して欲しいと思っています。

IMG_20190306_181527

介護士も人間で人権もあります。経営者はもっとそこ等辺理解しないと痛い目見ますよ。


最後に

いかがでしたか?

まとめますが、介護士を大切にしない施設は潰れて当然ですし、とっとと辞めるべき だと私は考えます。

奴隷の様に介護士を扱うなんて言語道断です。

しかも、女の子の顔が傷付けられてるというのにツイートにある施設は何考えてんだ?と思います。

私なら労災からの退職のコンボで完全に逃げますね。

その施設が余程給料が良い等の妥協点があれば話は別ですが、恐らく介護士を大事にしない施設なんで給与等の待遇もクソでしょうけどね…

誰も助けてくれないのでまずは自分でしっかりと今後を考え行動しましょう。

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク