publicdomainq-0012775rnryyi

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

新人が使えないとかよくぼやいてるツイート見かけたり、現に私が働いてた施設でもそんな愚痴をこぼす介護士を見ていました。

しかし、よくよく考えたらこの人材不足のご時世ですし、何より介護業界は不人気なのでそういった人材でも教育いしていくのが介護士の努めでは?と感じています。

確かに中には本当に使えない人もいるかもしれませんが、仕事が楽しめる様な工夫をしたり試行錯誤するのが先輩介護士の役目では無いかと考えています。



新人が使えないのは当たり前


介護職でよくあったんですが、お局介護士が「新人が使えない」とか抜かしやがるけど当たり前じゃん。無経験なら当然だし、資格もあるような仕事なんだし教育に時間が掛かるのなんて当たり前。それにそうやってディスってるおばさん介護士のが凡ミスを棚に上げるような酷い人が多いです。


はっきり言って新人が使えないのは当たり前です。例え実務経験があったとしても施設によって運営の仕方や業務内容なんて180度違いますからね。

いくら中途だとしても過度な期待は禁物です。

他にも無経験の方であれば普段の介護業務の他にもパソコンでの記録等、やる事なんてたくさんあります。

それなのに即戦力を望んだり、高望みしすぎね。

では、新人教育に大切なものとは何かちょっと語っていかたいと思います。

きちんと褒めて仕事はカバーするべき

thumbs-up-2056022_1920

新人さんは仕事の優先順位の優劣を即座に判断する力が養われていません。

なので、ベテラン介護士からしたら「何でその業務を後回しにするの!」とかギャーギャー文句を言う人がいますが、そこはあなたがカバーして助言すべきでは無いでしょうか?

仮にあなたが介護初心者で何も分からなかったらどう動いて良いか分からないですよね?

きちんと自分も初心に戻って相手を思いやる気持ちがあれば新人教育はうまくいくと思いますよ。

介護では人材を見捨てる事はもっとも愚かな行為


介護業界は人手不足なので人材は宝です。なのに、すぐに使えないだの少し仕事が覚えるのが遅いだけで文句垂れる能無し介護士が多すぎる。来てくれただけ有難いと思え。そして、教育しても伸びないのはあなたにも問題があるのでは?しっかり最後まで面倒見ないで見放す無能な先輩介護士が多すぎるわ。

地方に限らず日本全土で介護士の人手不足問題は深刻化しています。

少なからず入社してくる人は介護に対して何かしらの「思い」を持って来ているはずです。

よくある「人の役に立ちたい」とかそういった理由でもとても立派だと思います。

逆に私が現役介護員だった頃は「超ウェルカム」な姿勢で新人教育に携わっていました。

しかし、全員が全員私の様な考えではありません。

何故か新人に対して「私は仕事が出きるアピールをする意地悪なおばさん介護士」がいるんですよね。

私も以前にそんなおばさん介護士とうまくいかない時も御座いました。



チャンネル登録はこちらから

こんな意地悪なお局おばさん介護士がいるから中々新人が育たずすぐに辞めてしまうんですよね…

もっと長い目で見れば良いんですが、そういったイジメ紛いな事をする人に常識は通用しないのが難しい所です。


関連記事:新人介護士が職場の意地悪おばさん介護士と人間関係がうまくいく方法や対処法

意地悪おばさんとの人間関係がうまくいく方法を過去に書きましたがこれも正直、100%うまくいくとは言えないんですよね。

先輩風吹かす介護士が多い

publicdomainq-0012775rnryyi

個人的に新人相手にマウントを取る介護士が多いように感じます。

先程も出てきた仕事出来るアピールのする自惚れた介護士の事を指します。

私も現に働いてる時に明らかに自分は仕事出来ますアピールばかりして、まともに人材育成をしない介護士を何人か見てきました。

そもそも先輩風吹かしてドヤって自慢して何になるのか…

何回も言いますが「せっかく介護業界に来てくれた貴重な人材」なんですから出来ない事はカバーして、刺の無い言い方でじっくり教育していくべきでは?と私は考えます。

介護の仕事は閉鎖的な空間で行う仕事のためか変な風習や施設のやり方があるため、そこに馴染めないと村八分にされます。

人手不足なんだから良い人材を期待しない事

人手不足なので今や未経験、無資格者の職歴無しでも雇うのが介護業界です。

即ち優秀な人材は介護に就きません。

反感買うのは承知で言いますが、良い仕事なら中途採用もせず万年人手不足な状況に陥る訳が無いんですから…

自信を持って介護する事は良いですがそういった誰もやりたがらない仕事をしている自覚を持ちましょう。

不人気化の進む介護業界の裏には3K(きつい、汚い、給料安い)以外に人間関係が問題視されています。

3Kにプラスして人間関係最悪なんてそりゃ誰もやりたがりませんよ…

現に私の見てきた施設では新人を大切にしないがために、ユニット閉鎖にまで追いやられた施設を知っています。

まぁ、自業自得ですし同情の余地も無いですよね。

全て自分が撒いた種なんですから。

最後に

毒づいた記事になってしまいましたが、現に介護の時に使えないとか言われてた子が異業種に転職し、テキパキ仕事をしているのを見て「ああ、この子の本来の力を引き出せなかった施設側に問題がある」と感じたからですね。

その子が使えないのでは無く、教育係だった介護士や施設が無能だったんだなと再認識しました。

なので、新人で悩んでる人は別に介護に固執しなくても全然平気ですよ。

逆に指導する介護士は自分の置かれている立場をもっと考えるべきだと思います。

なぜ、優秀な人材が介護業界に入ってこないのか?

不人気なのと、誰でもなれるし魅力が無いからです。

やりがいはあるのは分かりますがそれだけじゃおまんま食っていけないですからね。

そんな業界に入ってくる新人は大切にすべきなんですよ。

でも人手不足の加速はもう止まらないと思いますけどね。

スポンサードリンク