publicdomainq-0024290qomhzy

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

ブログの更新頻度を減らして早一ヶ月立ちました。いやぁ、早いようで長かったような?一ヶ月でした(笑)

それでは、一ヶ月更新ストップしていた心境や、気になるブログのアクセス数(PV)を書き綴っていきます!

具体的に言うと一ヶ月更新しない事による弊害や感想等々ですね。

正直言ってマジでデメリットしか無かったです。



ブログを書かなくなって思った事

publicdomainq-0030391ckmpfo

ブログを書く事をルーティン化していたためか、ブログの記事投稿を出来なくて「物凄く辛い」というのが最大のデメリットでした。

やはり趣味でやっていた事もあり、それを我慢し日課となっているブログを封印するという行為は私にとって正直かなり苦痛でした。

IMG_20190306_181527

じゃあ、何でそんな謎な企画やったねん、って話になるけど…笑


企画したきっかけは普通に放置してもどれくらい稼げるか気になったってのもあるので、まぁ後悔は無かったですね。

後悔は無いですが趣味で書いてたという事もあり、ブログ執筆の時間をスホマゲーに乗っ取られゲーム中毒みたいになるという弊害はありましたww

ついには睡眠障害では無いですが何か悶々とする日々…

本当に長かった…

トレンド記事を書けないのでアクセスが増えない

smartphone-586944_1920

ツイッターやニュースサイト、YouTubeで起きているトレンド記事が書けないのでSEO以外のアクセスが期待できないのもデメリットの一つでした。

私のブログに関してですが、SNSやランキングサイトからのユーザー流入がそこそこあるので、波に乗れないのが結構キツかったです…

ランキングサイトに登録したり、ツイッター等のSNSとブログを連動していない方には特に影響は無いかと思いますが、SEOが下手っぴな私はトレンドに乗ってアクセスを集めいていました。

俗に言うコバンザメ戦法みたいな感じですね。

Google等の検索からの流入を意識するのも大事なんですが、時代的にもそれ一本に頼ると危険です。

Googleは定期的にコアアップデートされており、ある分野では公式系ウェブサイトしか表示されなくなるという事も過去にありました。

なので、トレンド記事にいかにうまく乗っかりアクセスを増やすかも大切になってくる訳です。

ちなみにバズった記事ですがあの違法海賊版サイト「漫画村閉鎖」の記事です。

まとめサイトにも記事が載ったみたいでアクセスが10倍近く膨れ上がりました。

先月と月間PVを比較

web-3967926_1920

当然の如く先月と比べ下がりまくってますね…ww

何だかんだブログ記事を書いたらツイッターから読みに来て下さる方々が結構いらっしゃったのでそういったありがたいユーザーの皆さんに見られないのが痛い。

大体PVでいったら2000近く落ち込んでいます。

実を言うと結構私のブログはツイッターに更新すると指で数える程度の人が来てくれます。

一ヶ月更新出来なかったため、SEOでは無く、ツイッターから即座にユーザー流入を狙う術を断たれていたのでかなり苦しかったですね。

SEO!SEO!とブログは検索エンジンに依存されがちですが、YouTubeをやって分かりました。

トレンドにうまく乗ってブログを伸ばすきっかけを作る大切さを

Googleのコアアップデートは最終的に個人ブログでは無く公式コンテンツばかりが上位表示される結末になると思うのでやはり、トレンドから即座に爆発力のある記事を拡散する事は旨味があると感じています。

先月は並みに乗れず約8000PVとかでしたが先々月は何かとトレンドに乗れた(漫画村が潰れた話題)がプチバズをした上におーぶん2chにその記事が何故か転載されました。

そして大手2ちゃんまとめサイトがそのスレをまとめてくれたおかげでそこからユーザーがどっと流れてきた感じですね。

これでトレンドの波に乗る重要性が分かったと思います。

ただ乗っかるにしろ有名なニュースネタだと大手ニュースサイトが強すぎて埋もれるので成るべくニッチだけど、皆が地味に興味を持っているものを見極めていきましょう。

最悪下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法で時事ネタ記事を書くのも良いかもしれません。

IMG_20190306_181527

まとめると更新ストップにより当たり前の如くPVは右肩下がりしましたとさ…そりゃそうだわね。


気になる収益は?

freelance-1989333_1280

先程PVが激変したと書きましたがそれと連動して当然の如く収益はがた落ちです。

金額でいったら2/3くらいに減りましたね。

しかし、よく考えたら更新もせずにお金を運んでくれるブログは小遣い稼ぎにはもってこいだなと感じた瞬間でもありました。

横になって寝てても勝手にお金が入ってくるんですから、不労所得に近いですよね。

大変ありがたいことです。

取り敢えずさっきも言いましたが小銭稼げそうな時事ネタの記事を書けないのがマジで苦痛でした。

まとめ

いかがでしたか?

簡単にまとめるとブログを意図的に更新しない企画はオススメしませんwww

私の場合はブログがそこそこ好きですし何よりブログを書くことが日課みたいなもんになってたし、わざわざ好きなものを規制する意味が分からない…

何でこんな変な企画を思い付いたのか…正直後悔は無いけどただ辛かったです。

下書きで記事は貯めていますが普通に公開したい欲で途中挫折しそうになりましたが、男に二言は無い…

なので見事「ブログを意図的に一ヶ月更新しない企画は成功」しました。

皆さんはこんな謎な企画するくらいなら毎日更新頑張った方が良いですよ…

頭の悪い偏差値39の私からの結果や反省点を踏まえたアドバイスでした。

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク