love-316640_1280

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

介護業界の経験が一番長い私は女性の世界で仕事をしてきました。

実際に私は職場恋愛の経験はありませんが、現に介護の職場恋愛で結婚している人を数人知っています。

仕事に拘りが無く、仕事探すをしている人、出会いが無いと悩んでいる男性は介護士の仕事を試しにしてみたらいいんじゃないでしょうか?

給料の低さの懸念もあるかと思いますが、正直それは些細な問題です。



男性の多い職場では出会いは無い

社会人になってから出会いが無いと嘆く人を結構見てきました。確かに学生生活と違い、絶対的に異性の数が減りますので、恋愛する機会も減るのは当たり前ですよね。

男性ばかりの職場だと自分からアタックする肉食系男子で無ければ中々恋愛に発展しないという事もあるでしょう。

昔と違いお見合いの文化も廃れ晩婚化が進んでおり、今の現代でスムーズに恋人を見つけるのは難しいのが現状です。

お見合いパーティーに参加するという手もかなりの有効打ですが、今回は介護士をする事で出会いが増えるかも?といった点にフォーカスを当てていきます。



関連記事:【体験談】低年収介護男子でも彼女は出来る!婚活パーティーでうまくいくコツまとめ

介護は女性の職場なので出会いがいっぱい

woman-3365370_1280

介護業界は保育士や看護師と同じく、女性の職場なので女の方がたくさんいらっしゃいます。

中には男性の介護職員もいらっしゃいますが、福祉業界はまだまだ女の世界です。

即ち介護や福祉業界で働くという事は自然と女性とコミュニケーションが取れる機会が多く存在します。

まぁ、中には意地悪な介護士もいますが、それは大体おばさん介護士で若い子は優しい子がとても多いです。

偏見では無くあくまで現場を経験した私個人の意見ですけどね…

また介護の仕事では身の回りのお世話をする仕事なのでグループホーム等では昼食作りをしたりと、家事能力といった女子力が自然と身に付きます。

最近では家庭的な男性がモテる傾向にあるので介護の仕事を通じる事で自然とモテる要素が養われていきます。

実際に職場恋愛から結婚に至る人も多い

wedding-2784455_1280

介護士同士の職場内結婚は多いです。

私の介護の知人でも少なくても三人程、介護の仕事で職場内結婚をした人がいました。

まぁ、私の知人の場合はどちらかというと肉食系で好みの子がいたらアタックする様な男性なのでとんとん拍子にいった感は否めないですけどね…笑

話は変わりますが、結婚となると介護福祉士でも給料面で心配な部分はありますが何も問題ありません。

介護士や保育士、看護師の人は意外と共働きでも問題無いよ!とお考えの母性本能の強い女性が多いです。

なので、給料が原因で結婚が出来ないのというのは都市伝説なので安心して下さい。

それでもやはり手取り14万とかならさすがに生活も苦しいかと思いますので、厚待遇求人が掲載された求人サイトを後半で紹介してきますね。

良い職場に就職すれば職場内恋愛もうまくいく

tatemono_kaigo_shisetsu

介護施設によっては契約社員や準社員雇用の施設が多く、生活が安定しないケースがあります。

夜勤専従や派遣で働くにも良い兼業先が無ければ生計を立てていくのも難しい…副業や兼業が波に乗っていれば良いですが、正社員の肩書きが欲しいのあればやはり一発正社員の優良企業でしょう。

私のオススメとして介護求人サイトに登録し、施設見学をして職場の雰囲気を知る事ですね。

出会いが欲しいのであれば当然若い女の子が多く、活気のある施設を選ぶのが最善の策と言えるでしょう。

また転職サイトは自分の希望する給与や労働条件の施設を探してくれるのでかなり使えます。

当然、介護のみの求人サイトを扱っている専門の人材紹介の会社となるので安心して利用できます。

勿論、登録や利用は全て無料になっています。

求人サイトで給与を気にせず出会いを求めるメリットについてまとめてみました。


・施設見学で職場の雰囲気が知れる

・ブラック求人が無いので給与にも期待が出来る

・自分の希望する勤務形態の施設を見つけれる



こういったメリットがあるので転職で失敗したときのリスクが減ります。

もし、ニートや無職で仕事どうしようか?という方はブラックな介護施設に就職しないように転職サイトのプロ(担当者)にお任せしてみましょう。

又、最初はパートやアルバイトで働き介護施設はどういうものか?

介護の仕事はどういうものか?を知る事も大事かと思います。

何せ目的が出会いを求めて介護業界に就職なので、いざ介護をやったが仕事自体が自分に合わなければ職歴が傷付いて終了なんて事も有り得ますからね…

介護の仕事が肌に合って尚且つ、良い施設に就職出来れば正社員を目指すのも良いと思います。

介護で転職する際のオススメの求人サイト

・ケアジョブ


転職や就職を考えている介護士さんには安心、無料、転職サポートが揃ってる ケアジョブ さんがオススメです。

登録が1分程で簡単に出来るのが面倒くさがりの私には凄く助かりましたね。

さらに厚生労働省許可の数少ない優良転職サイトの一つです。

ケアジョブ を利用する人にオススメな条件は以下の通りです


・より詳細な求人情報をご提供してくれます。なかなか聞きづらい情報も、担当のコンサルタントがしっかりと確認してくれるので不安は一切御座いません。

・希望条件を丁寧にきちんとヒアリングしてくれます。自分には厳しそうな条件でも色々な提案を相談する価値ありです。

・なんといっても充実のサポート体制が凄いです。お仕事の紹介もそうですが、入職後(入社後)の疑問や不安も一緒に解決してくれるアフターサービス付きで、トータルでサポートしてくれます。




デメリットととして、こちらの介護転職サイトは未経験者が使うには少しばかり向きません。

どちらかというと「実務経験者向け」の求人サイトとなっております。

なので、経験者にとってはさくさくと就活が進むので経験者は優先的に登録すべきサイトの一つです。

一位になったのは充実したサービスもそうですが「無料会員登録」が楽だった所が一番のポイントです。

ごちゃごちゃした登録画面だと色々と面倒になっちゃう私にとって凄くありがたかったです。

シンプルですがしっかりしたサポートだからこそ消耗した転職者にとって一番使いやすい介護求人サービスだと感じました。




・かいご畑

かいご畑の特色として、介護未経験の方でも働きながら資格を取れるというとこですね!

さらに、国内の派遣会社で0.2%しか選ばれていない「優良派遣事業者」に選出されており、安心出来るサイトの一角ですね、評判、クチコミ共に非常に高いです。

・デメリットとして全国対応ではありません…

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、北海道、宮城県、岡山県、山梨県

引用元:かいご畑

「かいご畑」の一番の魅力は介護士志望の未経験者へ対しての資格支援サポートです!

さらに短時間や高時給で効率よく働きたい主婦(主夫)の方にもありがたい、雇用形態の求人も多数掲載されております。

さらに「かいご畑」の魅力として「介護派遣会社」としてもかなり評判の高いのも魅力の一つです。

高時給で福利厚生もよく、こちらは就業までのサポートになりますがかなり手厚くなっております。

実績として全国の派遣会社で極少数しか選出されない優良派遣事業者に選出されています。

「介護初心者の方」と「対象地域に合致する方」であれば是非とも登録しておきたい転職サイトでございます。

ちなみに求人の情報収集のためだけの利用も推奨されているので、気軽に使用出来るのもポイントが高いですね。


・きらケア



きらケア介護は派遣にも力を入れてる代表的な介護求人サイトです。

今回は正社員紹介に特化したきらケアについて紹介していますが、上述した様に派遣と副業の兼業で生計を立てるのであれば派遣にも念のため登録する事をオススメします。


派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】

「きらケア 介護派遣」はまさに介護派遣特化型の転職エージェントです。

私の知人では夜勤専門員と本業との兼業でかなり稼いでいる方も知っています。


正社員で働く前に施設の雰囲気を知るなら派遣から正社員という道もアリかと思います。

きらケア 正社員紹介

【最後に】まとめ

いかがでしたか?

介護業界は職歴無しの無資格ニートでも簡単に就職出来ますし、出会いを求めるにはかなりオススメの仕事と言えるでしょう。


しかし、ただ仕事をしていてもモテないので日々の業務を頑張り、紳士的に仕事をしてある程度肉食系にならないと難しいかもしれませんね。

少なからず女の職場なので彼女達は強いですからね…笑

もしこの記事を読んで介護に少しでも興味がおありなら是非ともやってみましょう!

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク