YouTubeを始めるにも何からしたら分からない方へ

youtube-icon-3478912_1920

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

今回はスマホだけでユーチューバーになれる方法を書いていきたいと思います。

私も趣味がてらYouTubeをやっているのですが、実はスマホだけでユーチューバーをしています。

では、実際に私がどのようなアプリやアイテムを使用しているのか簡単に説明していこうと思うのでもし宜しければお付き合いくださいませ!



撮影にするに当たって

PCが無いと編集難しいんじゃ…という疑問があるかと思いますが、ユーチューバーとして成功したいのなら初期投資でMacBookを購入するのもありかと思います。


ですが、実際の所20万近くもするパソコンを購入すするのは普段、パソコンを使用する人には良いかもしれませんが、使用頻度が少ないのであれば正直勿体ないです。

それにユーチューバーで食っていける人の数は大学生がプロのサッカー選手になれるくらいの確率なので悩ましい所…

なので、最初はスマホからお試しで動画を出してみる事をオススメします。

ゲーム配信で使えるアプリやアイテムを順を追って紹介していくので是非とも参考にしてみて下さい。

ゲーム動画を撮るなら「AZ Screen Recorder」

AZ スクリーン レコーダー

AZ スクリーン レコーダー

AZ Screen Recorder無料posted withアプリーチ



ファイナルファンタジーレコードキーパーが好きな私はよくこのアプリを使用して動画を撮影しています。

撮影のボタンを押せばすぐに画面の録画がカウントダウン後に開始され録画がスタートしますので、無言で収録するのも良し、解説するのも良しといった感じです。

私は基本的に攻略系の動画は無言、ガチャ関連の動画は声有りで収録しています。

撮影した動画はこんなん感じです↓



撮影後は編集ソフトを使って入らない部分をカットしていきます。

Azスクリーンレコーダーだけでは編集は出来ないので次にAndroidユーザーにオススメのアプリを紹介します。

無料編集アプリ「InShot」

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InstaShot Inc.無料posted withアプリーチ


上記の無料アプリを使えば簡単な文字入れ、音楽の挿入やカットが可能となります。

あくまで無料なのでPCの編集ソフトと比較すると若干見劣りする場面もありますが、とりあえずYouTubeをやりたい、やってみたい方は簡単に扱えるアプリなのでかなりオススメです。

ちなみにInShotで作成した動画ですが、このような感じになります。



スマホ固定用の三脚


ゲーム動画では画面の録画なので必要ありませんが、普通の動画撮影では三脚は必須です。

表情を明るくするためにライト付きのものも御座いますが結構値が張るのでお試しでやってみたい方は安物の三脚で充分です。

また自撮り棒の役割を担う三脚型のアイテムも多数存在しており汎用性も高いです。

ゲーム動画では無く、普通の動画撮影の際は是非とと購入しておきましょう。

iPhoneユーザーなら「iMovie」

iMovie

iMovie

Apple無料posted withアプリーチ


iPhoneユーザーなら「iMovie」の利用をオススメします。

こちらもMacBook等の編集ソフトに比べるとやはり見劣りはしますが、簡単な操作ならさくさくと作業が可能です。

このソフトと「InShot」と組み合わせて作業効率を上げる方法もありますし、色々なアプリと併用して挑戦してみると良いかもしれません。

最後に

いかがでしたか?

今回は紹介という形なので詳しい操作方法までは明記しておりませんが、体で覚えるのが早いと思うので「やってみたい」方はとりあえずやりましょう!

やろうかやらないか迷うくらいならまずはやってみる事を強くオススメします。

成功するにしないにしろ、趣味の一貫として楽しむならYouTubeは結構面白いですよ!

収益化するまでの道のりはブログより難しいですがお金の事は気にせず、取り敢えずチャレンジしてみましょう!

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク