おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

今回は2ちゃんねるまとめサイトの作り方について、初心者にもできる限り分かりやすく説明しています。

IMG_20190306_181527

ちなみに5ちゃんねるやおーぷん2ch、2ch.scでも作る事が出来ます!


初めて2ちゃんまとめサイトを作る人で分かりやすいように細かく関連リンクの設置もしております。

この記事を読めばあっという間にブログ開設が可能です。

2ちゃんねるのスレのまとめ方や、簡単に稼ぐ方法、アクセス(PVアップ)の増やし方まで説明しているので、まとめサイトを作ってみたい方は是非参考にしてみて下さい!



ちゃんねるまとめサイト作るに当たって

website_matome_site

2ちゃんまとめサイト完成までの手順を順を追って説明していきます。

私も2ちゃんまとめ管理人(まと管)をしていたので、この手順通りにいけば、スムーズに簡単に作れます。

まとめサイトを作りたいけど何から手を付ければ良いか分からない方は。

サイトを作成のおすすめは無料のライブドアブログ


livedoor Blog無料登録はこちらから

まずは2ちゃんねるまとめサイトの金字塔とも言えるライブドアブログでサイトを作りましょう。

ライブドアブログは初心者がまとめサイトを立ち上げる際にとても使いやすい使用になっており。

有名な大手まとめサイトの殆どがライブドアブログを使用しております。

無料のブログサービスですし初心者は迷わず「ライブドアブログ」を利用する事を強くオススメします。

スレをまとめ記事作成



2ちゃんねるのまとめサイトは手作業でコピペしてるいる訳ではありません。

有名なまとめツールとして「2chまとめくす」というものが存在します。

ブログに記事を簡単に反映させる事の出来るとても便利で素晴らしいブログツールです。

操作もとても簡単で短いレスなら1~3分程で記事をまとめる事が出来ます。

詳しい操作方法は下記リンクにまとめますので是非参考にしてみて下さい。

勿論、登録は無料で誰でも利用できる事が出来ます。

関連記事:2chまとめくすを使った2ちゃんまとめサイトのスレのまとめ方

広告を貼って収益化し稼ぐ

ads-1663031_1280
さぁ、では待ち待った収益化です。

ライブドアブログで作成したまとめサイトに広告を貼りつけガンガン稼いでいきましょう!

アフィリエイトの仕組みとしてブログというものはユーザーが広告をクリックしたり、ASP等を介して商品を実際に購入する事で報酬が発生します。

即ち、ただブログを運営しても収益化出来ないので、ある程度サイトが成長したらアフィリエイトサイトに登録し、専用のコードを発行し、サイトに貼り付けましょう!

そうすれば最初は小遣い程度の微々たる収益ですが一年もすればうまくいけばうん万円、少なくても数千円は稼げる様になるかと思います。


◆関連記事


上記記事では収益化に必要不可欠な無料で登録し、利用できる広告サイトをまとめましたので、サイト作成時はリスクヘッジも兼ねて数件登録しておく事をおすすめします。

自分のまとめサイトのジャンルに合った広告を見つけるために是非とも登録しましょう!

サイトのアクセスを増やす方法


まとめサイト界隈の文化では「アンテナサイト」というものに登録する風習があります。

まとめサイトはレスが単調ゆえにGoogle検索(SEO)に弱く、アンテナサイトからアクセスを集めるという方法が主流です。

初心者の内は大手まとめサイトに登録されないので、徐々にアクセスを集めたら段々と乗り換えていくか、アクセストレード(アクセスの送り合い)を調整していきましょう。

関連記事:2ちゃんまとめ初心者が登録されやすいオススメのアンテナサイト一覧

また実際に自分でアンテナサイトを作ってみて、どうの様な仕組みなのか知るのかも面白いかもしれません。

アンテナサイトは基本的に放置で小銭が稼げるのでお試しでやってみるのもありかもしれませんね。

関連記事:アンテナサイトとは?簡単な作り方や自動で稼ぐ方法について

ちなみにアクセスのやり取りが無いと登録が削除されてしまうのでlivedoorの提供しているlivedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツールを利用しましょう。

IMG_20190306_181527

公式が提供してる事もあって親切丁寧に設定の方法が記載されておりますので、本記事では割愛させて頂きます


ツイッターのまとめも併用しよう


最近では大手まとめサイトでも「俺的ゲーム速報」みたくツイッターのトレンド記事や面白いツイートをまとめたブログも増えてきました。

まとめたい内容の記事が見当たらない際はツイッターの埋め込みコードを使って記事を作成するのも良いでしょう。

そうすればネタが枯渇する心配もありません。

私もまとめサイトを運営していた際により早く最新のニュースやネタをまとめる際にツイッターを利用していてしました。

関連記事:Twitterまとめサイトの作り方【誰でも簡単に作れる方法と稼ぎ方】

ちゃんねるまとめサイト作るに当たって

勿論、まとめサイトを作る当たって注意すべき点はあります。

それは著作権の問題だったり個人ブログより少しばかり稼ぎにくいという事です。

メリットとして記事作成が簡単だったり初心者でもコツさえ掴めばさくさく運営出きるという事です。

節度さえ守って運営さえすればうまく収益化も望めますが毎日更新の大変さもあるので、人気ブログまで発展させるまでは根気が必要という事も忘れないで下さい。

後重要なのはまとめサイトのジャンル選定ですね。

トレンドやニュース系、なんでもまとめ系は飽和状態でかなりのレッドオーシャンなので、本当に自分の好きなジャンルを中心にまとめたサイトを構築していく事を強くオススメします。

最後に

それでは上記の事を踏まえまとめサイトを作ってみましょう!

まとめサイトが好きな方であればブログさえ作ってしまえば楽しく作業できると思います!

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!


スポンサードリンク