高齢者のセクハラや暴力を許すな

InShot_20190914_194142511

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

最近では高齢者虐待や暴行等のニュースが増えている事に何とも言えない気持ちになっています。

特に気になったのが、介護士だけが罰せられる事件です。

内容は下記のツイートの通りです。


66歳と言えば今の時代だったらまだまだ若く、暴力を振るわれた女の子もさぞかし恐かったかと思います…

事件の背景について触れられていないが、まだ22歳の女の子が66歳の男から暴行、ナイフで応戦

↑これだけみたら男が悪いのに、介護施設に入ってるからとかくだらん理由で介護士だけ責めるとか頭にウジ虫でも沸いてんじゃないのか?

本当に女の子が可哀想としか言えません。

介護の事で文句を言って暴力を振るうような利用者をホイホイ入所させる施設側は職員の事を何一つとして考えてませんね。

そんな暴行を加えるような利用者なんて日頃から問題行動があったと思いますし、一方的に介護士だけを責める内容に強い憤りを感じます。



施設側は入所者を選ぶべき

question-mark-1872634_1920

そもそも高齢者施設は集団生活の場なので風紀を乱すそうな粗暴な利用者は受け入れを拒否すべきなんです。

入所待ちの利用者なんて今の世の中、物凄い数の人が溢れかえっています。

ただ単に順番待ちをしている高齢者や身体障害者を入所させるだけでは、いざ入所はしたものの他者に迷惑行為を働く輩は正直いらないと思います。

余生を過ごすための大事な家に犯罪者まがいな人間が聖域を荒らす人間は排除すべきですよ。

IMG_20190306_181527

私がもし高齢者で施設生活をしている中、そんな風紀を乱す輩がいたら利用者という特権を使って叫び散らす自信があるww


施設側は既存の入所者の安心できる生活を保証するために細心の注意を払ってきちんと入居者を選んで頂きたいものです。

もし、自分が入所者の立場だったらセクハラや暴行、毎夜毎晩叫ぶような問題行動のある人間がいたら、あなたは我慢できますか?

一日程度なら我慢できるかもしれみせんが、それが半永久的に続くとなれば鬱になっちゃいますよ…

介護士を守る規律を作るべき

hammer-719061_1920

今回の女性介護士の事件も元を正せば暴行された事が原因です。

そういった問題行動を起こす利用者に何らかしらの事をされたらきちんと施設は対処すべきなんですよね。


・問題行動の利用者の強制退去

・被害介護職のカウンセリング

・今後の対応、予防策




介護士だって天使や神様じゃないんですから危害加えられたり、理不尽な事されたらそりゃカッと頭に血昇りますよ…

臨界点を迎える前に役職者は平社員(介護員)の心身のストレスを暖和する機会を設けたり、ワンオペ勤務を減らしありもっともっと配慮すべきです。

人員を増やせないなら所詮、それまでの施設なのでいる価値は無いです。

もし、利用者から理不尽な暴力やセクハラ行為をされた時の措置を明確化し、介護士が安心して働ける職場作りを目指して頂きたいものですね。

もし自分が被害にあったら

the-offence-2048413_1280

もし実際にあなたが利用者からのセクハラや暴力行為があった際にどのように立ち回れば良いのか?

アクションを起こさずに何もせずに職場が改善される事は100%有り得ないです。

なので、自分が精神的に潰れる前にきちんと周りに発信したり解決策を見つける事が大事になってきます。

上司や仲間に相談する

interview-1018333_1920

自分が利用者から暴言、暴行、セクハラや過度な嫌がらせをされている時は上司や仲間に相談しましょう。

中々相談しにくいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、今や介護業界は深刻な人手不足なため、あなた一人のマンパワーはかなり貴重です。

絶対に引き留めたいと施設側も思ってるはずなのでどんと構えて安心して相談していきましょう。

まともな施設であれば上司は相談にのってくれます。

ちなみに私の場合は介護記録を事細かく書く事で対処出来るかもしれないとアドバイスを貰い、必死こいて日々の記録を事細かく書きました。

IMG_20190306_181527

結果、何も変わりませんでしたけどね。


正直相談した所で部署異動の打診くらいしか出来ないと思います。

社会福祉法人何かは市町村からの許可で成り立っているため、ポンポンと利用者を簡単に入れ変える訳にもいかないのが現状ですからね。

施設や上司、仲間に相談したとしてと根本的な解決にはならないですよ。

ダメならその職場から逃げましょう

escape-route-1941735_1920

上司や同僚に相談したところで「セクハラ」「暴言」「暴力」が無くなる事はありません。

部署異動も叶わないのであれば自分がパンクして利用者に正当防衛して犯罪者になる前に逃げましょう!

あなたを守ってくれない職場なんかに恩義を感じる必要も無ければそんなしょうもない職場で精神を消耗する必要性は皆無です。

しっかりと職員を守ってくれる様な母体のしっかりした法人や会社に勤める事が正解です。


◆関連記事


介護転職エージェントを使うことで比較的簡単にホワイト企業に巡り会う事が出来ます。

ハローワークに毎回出てるようなブラック企業に引っ掛からないようにためにも求人サイトを利用して失敗しない職場選びをしていきましょう!

【最後に】自分の身は自分で守りましょう

karate-4060476_1920

今の介護の現状として利用者は無敵状態で介護士はセクハラや暴力を振るわれても泣き寝入りするしかありません。

そんな辛い思いまで介護の仕事に携わる必要ははっかりいってありません。

今回の様に事件になれば「懲戒解雇」となり転職に不利になるため、世では死刑宣告と同等の処分が下されてしまいます。

さらに実名報道されれば犯罪者扱いですしね…

精神的に追い詰められる前に逃げましょう。

バイオハザードで雑魚ゾンビにいくらピストル打っても無駄なのと同じく、無意味な事は辞める事が賢明な判断です。

対処してくれない施設はいずれ潰れるでしょうから早めに見切りを付けて転職するのも良いですね。

取り敢えずは周りに相談して良い結果になるよう、心から願っております。

スポンサードリンク