ザリガニの釣り方のコツ等ご紹介



チャンネル登録お願い致します!:クロハルどっとこむ

おはようございます、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

今回は暖かいという事もありザリガニ釣りについて記事にしていきたいと思います。

私の地元北海道十勝ではとても自然豊かな地域でザリガニやお魚等が水の中で元気に暮らしています。

お子さんが小さい方は遊びとしてもかなり暇潰しにもなりますので、もしご興味のある方は閲覧していってください!




ザリガニの釣り方

tsuri_zarigani

ザリガニ釣りはとても簡単で準備するものは以下の通りになります。


・竿っぽい適当な木の枝

・100円程度のスルメ

・バケツ(リリースするなら必要無し)



以上の三点さえあれば簡単にザリガニ釣りを楽しむことが出来ます。

網を使った捕獲法もありますが、長靴が必要だったりウェダースーツが必要だったりと色々と面倒なんですよね…

今回は釣り方という事で網を使った話は割愛して、釣り方に重点を置いて説明していきます。

ザリガニはスルメの匂いに連れられてもそもそとやってくるのでハサミで挟んだ時に吊り上げましょう!

十勝帯広近郊生息場所

今回は私の地元に生息しているザリガニの場所について教えていきたいと思います!

近年ではウチダザリガニなる外来種が存在し、そちらのザリガニは生きたままの移動が禁止されていたりと、何かと規制が厳しいザリガニ…

他にも色々面倒な規制が多々存在しますので、生息場所


・飼育の禁止

・放流の禁止

・生存状態での移動の禁止



ウチダザリガニはこれに辺りますので、食べるならさくっとその場で頂いちゃいましょう。

IMG_20190306_181527

ただ、淡水の生き物は寄生虫や菌の問題があるのでガッツリ下茹でして下さいね。


持ち運びオッケーなザリガニが釣れた際には自宅で飼ってみるのも良いかもしれませんね。

十勝川温泉近くの用水路


十勝川温泉近くの用水路にはザリガニが生息しております。

第一ホテル側から見たら小さな坂の下にあるのですぐ分かると思います。

ここではサワダザリガニ以外にもアメリカザリガニもいるとの話も聞きました。

温泉に入りにいくついでにザリガニ釣りで遊ぶのも良いかもしれませんね。

機関車の川公園

帯広北高校や工業高校付近にある公園に流れる小川にザリガニが生息しています。

閑静な住宅街の中にある公園で立派なアスレチックもあるため、お子さんからとても人気の高い公園です。

公園駐車場の看板を見て頂くと小川の場所が分かると思います。

流れが緩やかな土管の中や、水草付近が釣れるポイントです。

帯広の森運動公園


こちらの小川でもザリガニが生息しており、以前にあの有名な「池の水ぜんぶ抜く」で、番組と共に地元のJK達が一緒に、在来種を守るため外来種のウチダザリガニを取ったみたいです。

捕獲したとは言え、川や沼地等幅広く生息しているため今でもいる可能性は充分高いと言えるでしょう。

最後に

ザリガニって以外と規制が厳しいんですね。

遊びでザリガニ釣りして家で飼おうとしても外来種だとお縄にされちゃうとか何気に危険です。

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク