ブラック企業から逃げる最善のタイミングは?

business_black_kigyou

こんばんは、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

ブラックから、ゆるブラック企業まで渡り歩いてきた私が逃げるタイミングを見誤った事があります。

結果、時間だったり、友人を失う結果となり、超絶後悔の嵐です。

皆さんが「ブラック企業に尽くし過ぎて精神崩壊」を起こす前に是非、この記事を読んで頂きたいです。



まず入社する前にブラックか見極める

magnifying-glass-1020142_1920

時すでに遅しの方が大半かと思いますが、そもそも「ブラック企業」に入社する前に「2ちゃんねる(現:5ちゃん)」や「転職会議」の様な口コミサイトでの情報収集が要となってきます。

【転職会議エージェント】IT・WEB業界に強い転職エージェントサービス

ブラック企業から逃げる前にその業界に飛び込まないように下調べをする事により、入社後に「失敗した」何て思わずに済みます。

すでにブラック企業に勤めてしまい、次の職場を探す人にとっても言える事なので職選びの時点から慎重に行動すべきです。

ハローワークの求人は普通に「ブラック企業」や「空求人」の様な悪質極まりないものばかりなので、転職サイトに登録する事も大事かと思います。

「無理だ」と思った時点で退職をススメる理由

desperate-2048905_1280

体で出来る「傷」と違って「心の傷」は目に見えないため思っている以上に状態が深刻な場合が多いです。

では、心の傷が酷くなっている時にどういった事が起きる危険性があるか?


・自律神経失調症や鬱病になるリスク

・仕事中に重大なミスを犯してしまうリスク



明るく振る舞っている様に見える芸能人ですら「鬱病」を発症してしまう現代では誰もが鬱に成ってしまう危険と隣り合わせの中生きていると言っても過言では無いでしょう。

鬱病になると睡眠障害や不安から「正常な判断」が出来ず、日常生活が徐々に壊れていきます。

そうなったら最後、症状が良くなるまで仕事が出来なくなったり「お金が稼げなくなる」ので生活が破綻してしまいます。

そして、無理して仕事を続ける内に「重大なミス」をして仕事を解雇になる危険性も孕んでくる訳です。

稼ぎが良くても定年まで何事も無く勤めきれるなら良いですが、終身雇用の崩壊した現代で「ブラック企業」にすがり付くメリットは殆ど皆無です。

自分の生活が破綻する前にとっととおさらばしましょう。

ボーナス貰って即退職願がセオリー

kyuryou_bonus_woman2

タイトルであるように「無理だ」と思った時点での退職をすすめておりますが、お金が無いと生活が苦しい…

そういった際の退職のポイントとして、やはり「ボーナス支給後すぐに退職」が一番賢い選択だと思います。

貯蓄があったとしても退職後には個人で「年金を支払ったり」「多額の市民税」の支払いがあなたを待っています。

年金に関しては支払いを止める事が出来るので、退職後は年金事務所で絶対手続きして下さい。

その変は「失業保険」とセットとなってくるので、失業保険の説明会等で知れるので割愛します。

気になる方はハローワークで聞くのも良いでしょう。

又、スムーズに退職に持っていくために「精神科の診断書」も有効になってきたりするので、メンタル面に懸念がある方は小まめに精神科に掛かるのもオススメです。

診断書があれば休職出来る可能性出来、更には失業保険の至急を早める事も出来ます。

◆関連記事

すぐにでも辞めたい場合

fukidashi_taisyoku_woman

労働基準法では、2週間以上に退職の申し出をすれば、どんような理由でも、退職することが出来ます。

逆を言えばそれを守らないと企業側から「損害賠償」を請求される危険性もあるので、飛ぶような行為は絶対に控えましょう。

「退職代行サービス」も増えてきていますが、前職とのしこりを残さないためにも、自分の状況をきちんと伝え、きちんと仕事を辞めるをオススメします。

意地悪な企業だと次の就職先で調査が入った時に不利な事を言われ、就職が困難になるなんてケースも実際にあります。

ですが、ブラック企業で働いてるイコールその事業所はまともでは無いので、退職する際はそれ相応の覚悟は必要かと思います。

最後に

publicdomainq-0024290qomhzy

いかがでしたか?

後半になるにつれて内容が絶望的になりましたが、やはり「ブラック企業に就職しない」というのが一番の理想的な形だと私は考えます。

「退職まで14日」待たなければならなかったり、心身の健康面を考えるならそれに越した事は無いでしょう。

ブラック起業で勤めており限界を感じているなら本当迷わず退職するのをオススメします。

壊れてからじゃ粘土細工の様に心は修正する事は出来ません。

「無理と感じたら逃げましょう」そして、逃げる事は恥ずべき事ではありません。

周りに嘲笑されようが「健康や命あってこその人生」なのですから。

無理してブラック企業に人生ぶち壊される前に行動しましょう。



バイト探しならタウンワーク一択!



大手・有名企業、首都圏のIT・営業職求人が豊富≪マイナビエージェント≫

DODA

転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?

スポンサードリンク