Googleにインデックスされるのっていつなのか?

publicdomainq-0011037fpvdio

こんばんは、黒澤春(@harukurosawa )で御座います。

先日声優の「ファイルーズあい」さんについての記事を書いたんですが、グーグル検索で全くといってヒットせず、一体どのくらいでインデックスされるのか気になってサチコさんに見てもらいました。

サチコとはネット用語で「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」の事を指します。

Googleの検索エンジンでのブログの状況を把握するつめに使えるとて便利な無料ツールです。




サチコで記事がインデックスされているか確認

IMG_20190810_113633

グーグルサーチコンソール

上記の公式リンクより簡単に登録が可能で、登録が完了したら「URL検査」という項目がありますので、そちらに、インデックスさているか確認したいページのURLを入力するだけで完了となります。

IMG_20190810_113920


IMG_20190810_121344


ふむ…どうやら記事はきちんとインデックスされているみたいですね…

しかし、キーワード検索した際に全く記事がヒットしないのは何故なのか?

インデックスされたとしても検索ページに表示されるまではタイムラグが生じるのか…

結局分からず仕舞いですね…噂によると遅くてインデックスに3ヶ月近く掛かるケースもあるとかないとか…

トレンド記事は旬を過ぎたら読まれなくなるので死活問題ですよねこれ(笑)

しかしながらGoogle検索様々なので、サチコで「インデックス登録」を促すくらいしか出来ないのが歯痒いです。

1週間近くは変化無しか?


◆関連記事


まだ投稿日から日が浅いのが原因か…「チョッパー」「ファイルーズあい」の二つのキーワードでGoogle検索しても全くヒットしないんですよ。

以前にこれとは違う記事を投稿した際に直ぐ様「検索にヒット」した事があったので、今回ばかりは本当に原因不明ですね…

ですが、先程も言ったように「ブログは半年稼げない」と言われている背景には、Google検索にインデックスされるまで「3ヶ月くらい掛かってしまう事がある」というのが起因してると思います。

せっかく書いた記事が検索に反映されずに、もどかしい気持ちは分かりますがまずじっくり待ってみるのも良いでしょう。

それでもダメなら大幅なリライトをして…再リクエストが良いかと思います。

最後に

web-3967926_1920

ユーザーさんが自分のサイトに足を運んで頂けるようにフレッシュな記事を量産するのは大事ですが、せっかく記事を作っても入り口が無ければ誰も見てくれません…

そういった事を解決するには「Google検索」に依存し過ぎずに「ツイッター」等のSNSを利用するのも大事なのかなと痛感しました。

しかし「サチコ」や「アクセス解析」を見ても「Yahoo、Google」からの流入が八割型なので、SNSでの集客も難しいんですよね…

SNS戦略は「インフルエンサー」にならないと厳しいのかもと思っています。

しがないブロガーが記事を発信したとこで対して需要ないですからね…

それでは本日も最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。したっけ、またお会いしましょう!

スポンサードリンク