ストレージにSDカードが表示されない



事の発端はサブ端末で利用してたキュアタブのストレージを見て「あれ、SDカードの選択肢消えてる…」となって発覚しました。

てか、買って一週間でこんな自体に陥るとか本当どうなってんねん!って感じですよ…

取り敢えずこうなった場合はパソコンからSDカードを調べる必要があるとの事らしいので、PCにアダプターぶっ刺して調べる事に…



ちなみに使ってるのはこれです。買って一年近くで、棚の中に眠ってたんですが久々に掘り起こしました。


データはもう消えてもいい人向けです


computer_sdcard

今回の紹介方法は中身のデータが初期化されるので、データ復旧させたい方は違う記事をググって下さい。

まず「SDカードが読み込まない」状態は何かしらの不具合が生じてるだけ初期化してまた仕様出来る可能性が高いです。

現に私が初期化に成功しました。中身のデータは消えましたけどね…泣

パソコンにSDカードをセットした変換アダプタを差し込む


20190129_165901

「PC」→「デバイスとドライブ」を選択するとUSBが表示されますが、「SDカード」が読み込まない状態なのでメモリ残量も何も表示されません。

USBをクリックするとフォーマットを求められます。

で、大体は不具合が生じているため初期化のための「フォーマット」が出来ないです。

SD Card Fommatter(無料)をダウンロード


20190129_170012

SDカードフォーマッターはSDカード専門にフォーマットするソフトです。

なので、パソコンでのフォーマットが失敗した方でも試す価値ありです。

最初何回やってもこちらでもフォーマット出来なかったんですが「上書きフォーマット」を選択する事で無事にフォーマットが完了しました!

ただし、クイックフォーマットに比べ30分以上掛かるので焦らず待ちましょう。

最後に


なぜいきなり購入したばかりのSDカードがこんな事態に見舞われたのか…思い当たる節がありません。

ただ、SDカードってググって知ったんですが劣化が早いらしく凄く壊れやすいらしいですね…

ちなみに中身のデータを復旧する方法はリカバリーといって有料になる事が多いみたいです。

以上、「データが消えても良いからSDカードを直したい」方法でした。

スポンサードリンク