2ちゃんまとめブログ等で役立つ機能!


以前にもぼやきましたがTwitterまとめや2ちゃんまとめ等で「画像を直接自分のブログにアップロード」する行為は著作権違反でしょっぴかれます。



今回の騒動で聞いた話ではTwitterでアップロードされた画像を「埋め込みコード」を使用せずにアップしたために起こった事件です。

結局転載であっても新たな表現方法になるため、画像に限らず過度の誹謗中傷等も完全にアウトになります。


埋め込みコードは転載では無い、サービス提供側が容認している


しかし、注意しなくていけないのは「埋め込んだ画像が著作権に引っ掛かってるかどうか」ここが重要ですね。

明らかな無断転載と分かっていた際にもしかしたら突っつかれる可能性はあります。

しかしながら、リンク貼り付けについては無断転載に該当しないです。ですが、リンク先の事をディスする様なものだったりした場合は別です。

何というかグレーゾーンですね…もし、少しでも恐いのであれば使わないのが一番です。

imgur登録の手順


20181220_232314


まず注意しなければいけないのはスマホからは「埋め込みコード」を取得できないのでご試用されているブラウザ設定から「PC版サイト」を表示して下さい。

Google Chromeであれば画面右上から設定できます。

20181220_232529


「サインアップサイン」から登録画面に移り「ユーザーネーム」「アドレス」「パスワード」「確認用にもう一度パスワード」を設定すると登録が完了致します。

20181220_233135


では、早速埋め込みコードを取得してみよう


今回は適当に面白そうな画像を一個選んでこの記事に埋め込んでみたいと思います。

検索の虫眼鏡でも何でもいいので投稿された画像を選びましょう。

ちなみに海外サイトなので日本語検索できないのでそこは注意ですww

では、私はハンターハンター大好きなのでちょっとネフェルピトーたんの画像でも探そうかしら…「pitou」むしめがねー

20181221_000125


はい、出ました。画面中程にあるSNSボタンの一番右端の「…」をクリックして下さい。

20181221_000015


「Embed post」をタップすると埋め込みコードが表示されるのでそれをコピペします。

20181221_000053


このコピペをブログ貼り付けると…

Pitou One of the royal guards from hunter x hunter


上記の様に表示されます!お疲れ様でした!

2ちゃん、5ちゃんまとめの画像は大体「imgur」にアップされている


2ちゃんや5ちゃんには画像アップの機能が付いており、大半の画像が「imgur」へとアップロードされます。

うっかりこの画像を保存しブログに張り付けると記事の冒頭で説明した様に「無断転載や著作権違反」になる可能性があります。

最近のまとめサイトでは違反しないように「imgur」を使ってしょっぴかれないように予防線を張ってる所が増えてきています。

「2ちゃんまとめくす」等のツールを使えば簡単に画像はアップできますが、うっかり著作権違反しないためにも、しっかり埋め込みコードを使っていきましょう!


スポンサードリンク