publicdomainq-0025346jwhovc

総合的に判断し決断するのは自分


自己啓発の意味は要は「自分の意識改革」みたいなもんで、引き寄せの法則だったり様々なものが存在します。

でも実際の所、人って生い立ちが千差万別です。さらに自己啓発でよくある「前向きに生きる」だとか「他人を気にするな」ってのは漠然としてて今一ピンと来ないんですよね。

私の場合は生い立ちが複雑だったり、イジられ気質で損する役回りが凄く多いんですよ。

だからといって私はこのライフスタイルを崩す気はないです。職場でよく面倒事を押し付けられたりして溜め息は出ます。

私の場合「勝手にやってろや」と退職した職場もありましたね。

逃げるのでは無く具体的に最適化する


私の場合、対した大企業に勤めている訳でもなく、公務員ですらありません。

転職したところで給料って然程変わらないんですよね…北海道のド田舎じゃ年収400万いけば良い方なのが現状です。

ハロワの求人見たらほんと吹き出しますよ?www

なので、私の場合は転職する事に対して全然抵抗もありません。

何ならバンバン転職してやりたい事見つけて資格取って、失業保険貰って傷をよく癒してますね。

何回も記事に書いてますけど(笑)

大体病むのって学校か仕事


社会人の人の悩みは仕事、学生さんに多い悩みは学校生活だったり家庭環境が主だと思います。

どちらにも共通するのは一日の大半を過ごす場所にあります。

自己啓発に興味がある人はその生活の中での自分に葛藤している方が大半だと思います。

でもね、根っこが腐ってたら良い木は育ちません。幹は腐り、綺麗な葉っぱは実りませんよ?

そんな毒液に漬かるくらいなら逃げてしまえば良いんです。

RPGゲームに逃げるコマンドあるじゃないですか?あれだって立派な戦略の一つです。

ただ、ボス戦みたく現実世界でも逃げれない大事な局面があるのは理解して下さい。

逃げるだけの人生なんてあり得ません。遅かれ早かれ決断の時は来ます。

なので、こつこつレベルアップしてボス戦に備えるんです。

そう考えたら別に「逃げてる」訳でもないんですよね。ただ単に新たな選択をして、その道に向かうだけなんです。

だって、わざわざ毒液に足突っ込みたい人いないでしょ?www

余程のドMだったら話は別でしょうけどね…

根本を正さないとそれは結局は「偽り」


社会人なら転職して別の場所で働くという選択肢があるので比較的簡単に軌道修正効きますが、子どもはそうはいきませんよね。

家庭が複雑であれば、金銭的な悩みだったり、親への思いだったりで中々現状打破する事は困難かと思います。

その時が来るまでがんじがらめになってしまうのが現実です。

私も家庭が複雑で児童相談所に行った事がありますが、なんだかんだ「親」という存在は大きい…

憎んでも憎みきれない事はあると思います。私の場合は中途半端に酷かったんで嫌いになれなかったんですよね。

正直、残酷かもしれませんが子どもの内は我慢するのが最善かと思います。

ですが、児童相談所に身を置いて私も少し考える事も出来たので本当に辛い時は周りの大人を頼るのも一つの手かと思います。

…って10代の読者はさすがにこのブログに居ないかと思いますけどね(笑)

取り敢えず私は中学時代はそうやって精神を騙し騙しやってきました。人生何とかなるもんですよマジでwww

きちんと目標を持って行動しよう


具体的な目標を持つためには「自分が何をしたいか」を模索していく必要があります。

これは逃げてはいけません。憲法でもあるように日本に生まれたからには納税の義務がある。なので必然的に働かざる負えない。

ニートでも余裕イェイ!とか言ってても親御さんは絶対先にいきますからね。

働くといった時に学歴だったり資格だったりは確実に付いて回ります。

そういった時に困らないように上記で述べた通り「学歴」だったり「資格」といった武器や防具を揃える訳です。

学校でイジめに合ってるならそのイジめを乗り越えて学歴を掴めば良い。

先生が協力してくれないなら録音してYouTubeにでも流したれ、政府や新聞社にちくったれ。今は昔と違って媒体が多いんだもの下克上すれば良いんです。

診断書あれば出席日数チャラにしてくれる所もあるとの噂もあります。最大限に使えるものはとことん使えば良い。

報復が恐いなんて言ってられない、一生泥水啜って陰りで生きていくのか?私はそんな人生まっぴらゴメンですし、やられたらやり返す派です。

弱者ばかりが損する世の中なんてクソ食らえ精神ですからね。

あなたが労働者でブラックに勤めているなら…本当に辛いならさっきも言いましたが逃げてしまえば良いんです。

ただ、お給料が高くて辞める訳にはいかない…と思うならそこで頑張るしかないです。

まとめ


そもそも、人生がうまくいってる人なんて自己啓発本なんて必要ないんですよ。

現状に満足していない人が手を出す代物ですからね。

そう考えると自分が変わるしか無いんですよ。

決断し今の現状を変える事が出来れば人生をより豊かにする事が出来ます。

自己啓発本読んでその気になるのなんて俗にいう「意識高い系」なだけな気がします。



宗教についてはタブー視されてますし、信仰の自由もあるので触れないですが、結局その人にあった自己啓発なんて自分にしか分からないですからね。

さすがマツコ・デラックスさんやで

スポンサードリンク