website_blog

音楽紹介記事での出来事

Screenshot_20181123-223130_Internet

何で記事が最後まで表示されないねん!そんなこんなで齷齪する事一時間…

ブログやって一年のおっさんの勘が研ぎ澄まされる…

春「そういや、ボカロの記事ってリライトして見出しタグもcssファイル使ってスマホで反映させたんやった…」

恐る恐る記事のHTML見ると…
Screenshot_20181123-222006_Internet

ヒェッ…何やこれバグってるやないか!!ampampampampってゲシュタルト崩壊待った無しやで!!

スマホから記事を書く際に注意することは「URLの自動リンク」を外されないとHTMLがうまく反映されず見出しタグが反映されないんですよ。

で、私の場合過去記事は見出しタグやcssファイルを使用してなかったので「URLの自動リンク」のチェックが入ったままだったんです。

んで、記事をリライトして見出しを反映させた訳ですよ。黒枠で囲まれてますよね?ここが見出しです。

この記事なら画像を参考にどぞ

「URLの自動リンク」チェック有りver

20181124_224405

「URLの自動リンク」チェック無しver

20181124_224418

チェック無しだとcssも反映され「音楽紹介記事での出来事」もスマホ画面できっちり見出しが反映されています。どうやら、このチェックを後から外すと既存の記事のHTMLがバグってしまうらしい…。

そのせいでボカロ動画紹介の記事で動画が途中までしか表示されず記事が全部見れない事態に陥ってしまったらしい…。

当然25曲分の動画の埋め込みコードは一からニコニコ動画から取り直しですよねwwww二時間くらい掛かったやで…

ブログ内容を少しでも彩るなら詳細設定の「UPLを自動する」のチェックは外してきっちり記事を作らないと後々大変な目に合います…完全にやられました…

まとめ

ライブドアブログのスマホ表示で記事を書いている人はこれ要注意ですね。

・「URLを自動リンクする」のチェックが入っているとHTML、CSSファイルが反映されない。 ・記事をリライトする際にチェック外すと埋め込みコード等の一部のHTMLがバグる。

この二点が懸念されます。私もcssファイル作ってスマホ画面で反映されるようにしたんですが、スマホから記事作った際にcssも見出しも反映されず困ってたんですよね。

要因は全て「URLを自動リンクする」←こいつのせいでしたって訳ですwww便利そうに見えてとんでもない入らん機能ですわ…

簡単な記事だと便利なんでしょうけどある程度ブログも彩らないと見応えないですからね…それに後からいじくろうとしてこんな手間掛かるかと思うと意欲もガタ落ちしますわ…

A8.netのリンクも表示されず文字化けするのも全て「URLを自動リンクする」←こいつのせいです(二回目)

今回から記事を書く際は絶対にチェック付けませんわ…(憤怒)

今度時間あるときライン吹き出し風のデザインやカエレバのデザインを可愛いものにしたいと思ってるのでまたcssいじらないと…ほんと文字羅列見てると辛い…プログラミング能力ある人尊敬します…

したっけ、またねー!

スポンサードリンク