転職決意に至った経緯について


publicdomainq-0020648nqqpli
悲しいかな…正直な話今の職場は幼馴染みの紹介で入社したのですが、入社前から業界では離職率が高くネットでも結構悪評の高い会社だったんですよね。

だがしかし、ブラックな営業職を勢いで辞めて「これからどうしよう」と悩んでる時のお誘いでついつい入ってしまったんですよ。

正直な話、自分の中では「大型特殊」の資格を取って経験積みたいなとは思っていました。

ですが、今の職場は所謂「介護」の仕事でキャリアを積めば「介護支援専門員」という資格を取得できるんですよ。

こちらは「介護福祉士」の資格を所持していて尚且つ、実務経験が五年必要なんです。よくケアマネージャーと呼ばれているのが「介護支援専門員」です。

2月で前職等の職務経験を合算すると5年になるのですが、正直もうケアマネには魅力を感じないんですよね…


介護→ケアマネで給料が下がる謎現象


job_care_manager_woman
なぜ介護の上位資格なのに給料下がるのか。それは夜勤手当てが減るからです。基本給などは上がるのか知らんけど資格手当ては増えるのはどこも同じのようです。

ですが蓋を開けてみれば「介護福祉士手当て10000円」「介護支援専門員手当て15000円」とか本当に微々たる差なんですよ。

そこにケアマネになる事で夜勤が無くなると単純計算で35000円程減る訳です。はい、月の給料が「3万」減りますwww

意味わからないよ…中には家庭があるのでケアマネやりつつ夜勤もやってる多忙な方もいらっしゃいます。

少なからず上の資格目指して就いた職業なのにこれもうわかりませんよね…

そんな現実見たらやる気無くしますよね。まぁ、分かってた事なんですが、介護の仕事が好きという理由だけじゃモチベーションの上がらない理由がたくさん潜んでるんですよ…現実は厳しい

薄給に加え時間外労働の多さ…夜勤明けの会議にうんざり



関連記事:なぜ会社は時間外や休日に仕事させようとするの?
福祉施設は少ない介護報酬の中から給料を捻出しなければならない。

国からの報酬額が決まっているため、介護士に給料を払いたくても払えないのが今の現状です。

そんなの以前に介護やってた私には分かっていたのですが介護の仕事って何気に表面上の休みだけではあるんですよ。一応は年間休日120はデフォなんでこの田舎町だと結構良い条件なんです。

ですが、夜勤明けの会議や委員会活動や自己啓発チックな勉強会等、やる事がいっぱいです。

現に連休でしたが昨日は会議(勿論、タダ働き)に今日は委員会で使用する資料の調達のために、記念館に行かなくてはいけないという…(勿論、タダ働きww)

もうこれ普通に仕事じゃん…と思うクロハルでしたとさ、ちゃんちゃん

自分してはやる事やって言うときズバッと言うタイプなんで、今回の件は辞めるきっかけの一つとして胸にしまっておきます。

良い人はいるんだが、どうも職場環境が微妙



関連記事:【仕事】新人がまた辞める…上司の理不尽な指導と評価

つい先日に新人さんついに辞めてしまわれました。凄い気さくで良い女性の方だったんですが「ミスを大袈裟に社内メールで回す」「新人の研修記録への意味不明な返し」等、目に余す事がすんごい多かったんですよ。

要は新人に対して上司のやり口が配慮に欠けたものだったり、「出来て当たり前でしょ?」という少しばかり高圧的なものが多かったんですよ…

私自身も入社したての頃、入社したてにも関わらず新人の担当に付けられた事がありました。

簡単なホールの見守りを新人さんに任せ私はPC作業に入っていたのですが、新人さんがちょっとミスをしてしまったんですよね。しかも、新人さんそのミスに気付かず私に相談しなかったもんだから…

上司A「クロハル君、優先順位わかってないよね!!何で座ってPCカタカタしてんの!?」

と、利用者さんの前で怒鳴られるというww内心「えぇ…」と思いましが、取り敢えず謝ってミスのカバーに入り休憩に行こうとした所、話声が…

上司A「…ね、クロハル君ありえないよね!?ふじこふじこ!」

上司B「そーなんですかー。」

…ワイ氏、ぷっちん来てその場に突撃

「ほんとーすみませんでした」

「!…良いから休憩言ってください」

と、冷たく返事をされましたとさww本当にその時辞めてやろうと思ったのですが、取り敢えずケアマネが受験出来る資格を得れるまでの辛抱だと思い踏みとどった次第です。

新人さんはそういった理不尽な事に堪えられなかったんだと思います。現にその方はキャリアも長く、面接の際にも「陰口だったり、正々堂々やっていきたい」という旨を話していたって事だったで…

これで給料良くて休みもしっかりしていればしがみつく理由になりますが、なーんも魅力ないですからね。

手取り17万でこれじゃ人手不足言われてもしゃーないわね。

確かに新人担当を任せている私に責任はあります。だが、しかし根本的な部分を見ず、頭ごなしに言われる筋合いは毛頭御座いません。

さらにそのミスを自分の見てないとこでべちゃくちゃ話すとか本当にクソとしか言いようがありません。

この上司Aとは他にも闘いがありましたが、それは割愛させて頂きます…(笑)

嫌な事ばかりでもない。利用者さんと関わるのは正直好き


medical_kaigo_tsuuin_kaijo_man

ネガティブばかりですが、仕事自体はとても楽しいです。ですが、その周りを取り巻く環境が可笑しすぎて人が辞めてくんですよね。

人手不足ですが「あら、クロハル君今日勤務?嬉しい」と言ってくれたり「あの人だと言いたい事言えないから助かるわー」と頼って頂けると「僕もそういって貰えると嬉しいです。」といつも言葉で利用者さんに心から接してます。…と、柄にも無い事言ってみたりww

こんな私でも穏やかな心で仕事に取り組めるのは職場の良い同僚や、人生の先駆者として激動の時代を生き抜いた高齢者の皆さんと和気あいあいと平穏に過ごせるのが大きいです。

本当、この時間だけですがねwwwなので、一概に介護の仕事がダメとは言ってる訳ではないです。

周りを取り巻く環境がいささか問題あるという事ですかね…そこを許容できるのは個人個人ですので何とも言えませんが、そこだけは伝えたいです。

あとがき


正直今の利用者さんがと一緒に過ごしたいのは山々ですが、私にも生活もありますし譲れない部分はあります。

ケアマネ取得して介護業界で生きてくのは正直今でなくても出来ます。何せここまで人手不足で本当にどんな人でも出来るのが現状ですからね。

対して、私がやりたい「大型特殊」、所謂大特のお仕事は年齢的にもギリギリになってきます。

それなら今やりたいと思うことやるのが良いと思っています。給料的にも良いですし、男性の職場は少なからず煩わしい人間関係は無いです。

今まで営業や大型業界を渡り歩いた私が言うので間違いないと思っています。

取り敢えず今辞めると言ったら恐らくボーナス無いのでへなまずるくいきますww

そして、うちの施設は辞めるまで三ヶ月掛かるのでかなり悪どいんですよね…

まぁ、そこで精神科の診断書が効力発揮してくれます。現にかなり不眠気味ですし…キュー

皆さんも心身ともに健康にお勤め出来るよう心から祈ってます。

人生一度きりなんで後悔のないよう楽しく生きていきましょう!

関連記事:【抑鬱】体調不良は抗精神薬の副作用?仕事で無理しないための持論

スポンサードリンク