トラック運転手の実情、経験無い人、雇いません


truck_nidai_white
今回は私がブラック企業に勤めていた頃のお話をしたいと思います。

まずは私が大型免許を取得してから大型運転手の仕事にあり付けるまでの流れをダイジェストで書いていこうかと思いますww

ーー

無事に大型免許を取得した私クロハルは取り敢えず片っ端から運送会社に電話しました。

…しかし、返ってくる言葉は揃ってこんな感じ…

A社「22!若いね!でも経験無いとなぁ…」

B社「経験ないのかぁ…何処かで経験積んだら来てよ」

C社「面接来ても良いけど落ちるよたぶん」

ワイ氏「ふぁっ○ゅー」

こんな感じで何処も雇ってくれず若干の苛立ちと焦りを覚え始めるww

そして、仕事が決まるまでの間、メンズパブでアルバイトをしながら就職活動に励みました。

ちなみにメンズパブでの話はお酒と女関係の話題に触れるためグーグルアドセンスがBANされる可能性あるので、機会があったら違うとこで書いてみようかなと思います…

そんなこんなで5社くらい落ちて「大型免許取ったは良いけど就職が決まらない現象」に陥ってた訳です。現にハロワの求人見ても「大型経験1年以上」だのってのばかりだったんですよね…

これ無理ゲーじゃねぇかって怒りのボルテージもマックスに達しそうな時に面接にこぎつける事が出来たんですよ。

それが「コンビニ配送」の大型運転手の求人でした。仮にD社にしましょう。

D社「うーん…経験無いのか…それに君随分細いね。」

身長176cmで体重52kgの私は客観的に見ても見事な程のガリガリボーイズです。G-BOYZです。 そりゃ、向こうからしてみたら力仕事の大型でこんなもやし来たら「おいおい、大丈夫かよ」ってなりますよね。そんなの百も承知の助なんですがね…

D社「うん、よし、やってみるか?」

んほぉ!?黒澤氏にようやく春が…?(誰旨) こうして私の大型運転手としての第二の人生が幕を開けた訳です。…しかし、こんな初心者を雇う会社…今思えば本当に人が居なかったからこその苦渋の選択だったんでしょうね…

深夜2時出勤、朝5時まで積み込み作業!積み込みは準備なので給料が出ないww


publicdomainq-0012166yhendv
そうです。タイトルにもある通り積み込み作業は下準備とか言う理由で給料が出ませんでしたww

いやいや、普通に考えて積み込みも仕事やんけ!!

しかも、仕事が終わる時間…夕方4時近く…休み週1…www

週休2日がテンプレと思ってた自分、もう絶叫しそうでしたね。

しかも大型運転手募集なのに乗る車は6tトラックっていうww …中型免許で乗れるじゃん…

そんな意味不明な会社ですが私として経験積めるだけでもラッキーだと思い死ぬ気で頑張りました。

1年頑張れば次の扉が開ける…その一心で私はがむしゃらに働きました。

年末の繁忙期、0時から夜7時まで仕事、そしてまた0時出勤www


publicdomainq-0014810xwbahz
今考えただけでもちょっとゾッとします。0時から夜7時までの勤務…単純計算で19時間ですww

そして次の日0時出勤なんで通勤時間や風呂、飯の時間入れたら3時間くらいしか寝れないです。

だって4時間後にまた仕事ですよ?そしてまた同じく0時から19時までwww

本当に良くやったと自分でも誉めたいくらいですよ。皆、ほらクロハルの事誉めて!そして、愛して!(ぇ

そして、びっくりなのがこの時期本当に人が居なくて休みが月2回だったんですよね…それで総支給の給料が額面で26万wwww

は?ですよね…1日1万にも満たないとか本当何のために働いてんのかって思います。

月4の時ですら手取り18万の世界ですよ…介護士より低いですww深夜労働?何それ美味しいのって話ですよ…

男だけの仕事なせいか人間関係はそこそこ良かった


女性の人ばかりの職場経験しか無かった私ですが、トラック運転手の人達は何だかんだ男気溢れてて陰口も無いし言いたい事言う人が多く、煩わしい人間関係が無かったのは凄く良かった。

しかし、労働条件と照らし合わせたら全然微妙ってのは否めなかったですけどねwww

1日13時間労働で休み月4、手取り18万なんてそりゃ誰もやらねぇよ!

私が入社してから3人くらい人来ましたけど皆2日3日で飛んでいきました。

そして、こんなもやし男が続いた事に在籍していた運ちゃん達は「黒澤はすぐ辞めると思った」と口々に言ってましたww 大型に30万近く払ってんだ。飛ぶわけねぇだろ!

あとがき


トラック運転手になるためにはまずは経験が必ず必要となってきます。運送業界でホワイト企業に就職するには大型車両の運転経験を経て道が開けます。

そして、悲しいことに私の住んでるところは北海道の田舎町のため、運送のホワイト求人は滅多に出現しません。

ハローワークや地元の求人誌に張り付いてた私が言うので間違いありません。
勿論、地方によっては良い求人がある事には違いありませんが、如何せん競争率が高いため、人募集すらも無いんですよね…

さらに大型運転手はリフトの免許やら、大型特殊が必要になってくる所も多いです!

なぜかというと荷積みにも手積みやパレット積みといった様々な形態が存在するからです。

大型運転免許があるだけじゃ道が限られるんですよね…さらにトレーラー乗るなら牽引免許必要ですし、クレーン車やるなら玉掛とクレーンの資格が必要になります。

コスパ悪すぎィ…

大型運転手も介護と同じく職業愛無いとマジで続かないですよ。

さらに最悪なのはトラック運転手は走ってナンボの仕事なんで昇給も対して望めないってのも現状です。

中型免許が出来た事により、運転手の成り手は年々減少傾向にありますが物流は無くなる事はありません。

そういった際にブラックな運送屋はどんどん潰れて優良な所だけが残り、業界全体がホワイトに向かっていくとは思ってます…

ですが、50代60代が活躍する運送業界…本当の人手不足になるのは後10年、20年先かと思います。

まだ舞い戻る時では無い…本当に運送業界が良い方向に向くのであれば戻るかもしれませんが今は戻る気はないです。

しかし、大型特殊が乗りたいのでそっちの経験積むために復帰する気は満々ですww

あくまで経験積むためなのでガチで骨を埋める気は全くありませんけどね…

そして、運送業界disってますが、ホワイトな運送屋が存在しているのも事実なのでそこんとこは宜しくですww

ただ経験を積むためには下積みが必須な業界だと思って頂ければ良いなと思います。

以上!私の経験から見た持論でした!

スポンサードリンク