はい、先日精神科に行って参りました


まぁ、退職の下準備の一貫として通ってるってのもありますね。今の職場では残業時間を使った失業保険の特定受給が出来ないのが大きいからです。それに、精神科に通ってる時点でやっぱり軽く鬱ってんですよね。

そして、前の記事でも書いたのですが私、お恥ずかしい事に滅茶苦茶『足汗』半端ないんですよねww


なので先生に頼んで多汗症に効くらしいお薬も頂きました!

ーーちょっと回想
 
先生「5年ぶりですが…色々あったんですね」

住まいの灯油漏れからの家無き子事件、結婚、元嫁のDV、それに付随しての転職失敗談、そして離婚…等々全てをありままに話した所、先生はただただ苦笑されていましたね

しょうがないね。

他にも担当の保険レディーさんがパクられたりと本当に私の周りって特殊なケースが多くてめまいがしますよ。他にも書ききれない程あります。

当時お付き合いしてた彼女が浮気して獄中の元カレに会いに行ってた話とかwww

ここまできたら私が疫病神なのか…?と疑心暗鬼になるレベルです。まぁ、ここまで闇イベント起きまくるって事は少なからず私自身にもそういうっ気があるんでしょうね。

今の職場紹介してくれた幼なじみも仕事飛ぶしね。熱心な宗教家になって彼は確実に変わった気がします…

と、愚痴の溢してすみません。回想終了です!

正直、精神薬飲んでも根っこから正さないと意味ない


publicdomainq-0022409czxyrd

先天性の疾患なら兎も角、環境が起因している場合は根っこから正さないと意味がありません。

FFやドラクエ等のRPGゲームで例えるなら毒状態なのにHP減ったらポーションや薬草を使って回復してるのを繰り返してるだけです。

毒状態を治さなければHP減少は防げません。

さらに例えるなら穴の空いたコップに永遠に水を継ぎ足すようなもんです。

意味が無いんですよね。ただ、足の多汗だけは原因マジで不明っす…

そして、今回の精神的な落ち込みの原因は確実に仕事です。



・多忙にも関わらず終わらない業務
・仲良くして頂いた新人さんがどんどん辞めていく
・指導無しでやらされる委員会活動


他にも細かいものはありますが、仕事する上では避けれないですからね。忍耐が足りないと言われればそれまでですが、現に私以外の新人さんは全員消えようとしてます。

どうなってんねん!!

ちなみに処方されたのは睡眠薬、抗精神薬、多汗症の薬


三交代制の勤務のせいかどうも夜勤明けが眠れないんですよね。3時間寝て活動する日もあれば、14時間寝る日もあります。

何というか心臓が苦しいんですよね…

正直仕事に差し支えるのを防ぐために睡眠薬に限っては勤務始まる12時間前までに内服しています。

ポピュラーな睡眠薬、ゾピクロン


ゾピクロンというお薬は入眠しやすいお薬なんですが、恐らく効いてます。

これ飲んだら半日寝れる自信ありますww正直プラシーボとあるかもしれませんけど…

口当たりは苦いですね…

抑鬱に効果有?スルピリド


こちらは胃に優しく、抑鬱に効果があるとされているお薬です。体感ですが、よく効いてるのかよー分かりませんww 

そしてこいつも僅かに苦い…ストレス性の逆流性食道炎やった事あるせいか寝起きの口ん中が大惨事です。

確実に逆流してますね…ゾピと併用した時とかもうゴーヤチャンプルーかよ!って感じです

多汗症に唯一効果がある、プロバンサイン


お医者さんから「効く人には効く」と念を推されていましたが、汗抑えれるなら是非との事で内服開始

こちらは効いてる気がしますね。業務終了後上履きを脱ぐとムレを少しばかり感じなくなりました。

あとがき


publicdomainq-0015646pmuivt

向精神薬を飲んでから倦怠感を強く感じるようになった!精神薬は飲んだらヤバイ!とかよく小耳にしますが、結局の所は「精神薬」を内服するという行為に引き起こされる知恵熱みたいなもんです。

要は自分の精神状況を受け入れた事で、今まで張り詰めていた糸が切れたんですよ。そりゃ、体調に変化あっても何ら可笑しくありません。

ちなみに我慢する期間が長いほど反動がでかくなると私は思っています。精神に関しては数値で現せないので何とも言えませんが…私なりの考えです。

だからこそ先程、述べたように知恵熱なんて言葉や症状が存在しているのです。

これらの原因は環境がほぼ100%の場合が多いですが、一番良い解決方法はその環境から離れることです。

そりゃ、強靭かつ柔軟性の高い精神力がありゃ苦労しませんが、性格は生まれもってのもの。

学力や性格等、遺伝が大きく関わっているので自分の意思で変えようとしても中々変えれるものではないんですよね。 

そして、精神力は削れると回復するには長期の時間を有します。

こんな苦しい思いして何になるのか。

上司や周りに相談し、それでもダメなら私は迷わず逃げればいいんです

勿論、友人みたく飛ぶなんて社会人として有り得ない事はしないですが、きちんと法律に乗っ取って正しく対処するまでです。

あっちが無理難題を押し付けるのであれば法律で定められている14日以内という条件で退職届を突きつけます。

逃げという表現よか行使に近いかもしれませんが

私は何も悪いことはしてないです。それが日本の法律なんですから。

…と、暗くなりましたが前向きに業務改善の意思を上司に伝えるつもりですし、無理なら無理で理念と合致しなかったという旨で新たな仕事を探すだけです。

ただ辞める場合、私はきちんと次の職場の目星を付けてスキルアップしたりと自分磨きには余念が無かったです。

関連記事:【仕事】失業保険(お金)貰いながら職業訓練校行こうかなぁ

関連記事:【退職】辛くて退職をお考えの方へ 知らないと損する失業保険!退職前に知っておきたい秘密3選!


失業保険貰うなり資格取るなりすれば新たな道は確実に切り開けますからね。

他記事でも言ってますが北海道なんて中途で入ったところで給料なんて前職と差ほど変わらないのですから決断したのであれば悩む必要がないんですよ。

と、後半は大分仕事よりの話になりましたがこの辺でお開きにしたいと思います。

皆さんが健やかな毎日を過ごせるよう祈っています!

スポンサードリンク