皆さんは『.hack』という作品をご存じですか?


オバロやSAOみたくオンラインゲームに閉じ込められる系の先駆けとなっています。作品は2002年、実に16年前の作品です。

今は『異世界転生』が流行りまくってますね。オンラインゲームに取り残される系はちょっと前の世代で終息していったように思えます。

ですが、オバロは今三期が大絶賛放映中ですし、まだまだ人気な作品なのも間違いありません。

時代を先取りし過ぎた、まだまだアニメは世間から認知されてなかった




2002年といえば、私が大好きだったHIPHOPグループ『キングギドラ』からドラマ『IWGP』、漫画で言えば『クローズ』等のギャング、ヤンキー系が滅茶苦茶流行ってたんですよね。

要は時代がオタク文化を容認していなかったといっても過言ではないです。完全に色メガネで見られてました。

今や音楽チャートを見ればアニソンがランキングに入ってるのなんて当たり前になってきています。

やっと時代が追い付いた感じですね。

インターネットの普及が全てを変えた


インターネットが普及し初めてTSUTAYAにこそこそアニメのDVDを借りに行かなくて良いようになったのも正直デカイんじゃないですかね?

情報の媒体がTVからネットに代わって、好きな情報に好きな時に触れる事が出来る。周りと同調して流行りの音楽を聴いたり、流行りのライフスタイルに流される必要が無くなった。

押し付けがましい協調性を求められた時代は終わったのです。

だからこそ、アニメや漫画文化が露見してきただけって話です。まぁ、インターネットが人々の真の心の姿を写し出したと勝手に思ってますww

そう考えると潜在的にアニメや漫画が好きな人って日本に限らず全世界にいっぱい居る事が分かると思います。

まぁ、ゲーセンにヤンキーが溜まる=ヤンキーも根はゲーヲタ気質だったのかもしれませんねww

あとがき


ちょっぴり仮想通貨の話も交えますが、.hackと同じ現象が仮想通貨でも起こり得そうと思いました。『ビットコイン』が.hackだとしたら『イーサリアム』がSAO?

みたいな感じでww そして、まだ誕生もしていない超ハイブリットな仮想通貨が現れて、今ある暗号資産の全てを超越する…みたいな?(笑)

.hackシリーズは曲も良いし、あのMMORPG独特な雰囲気も表現されてて凄く面白いゲームになってます!ゲームする時間無ければアニメもありますので、マジでオススメですよ!

ストーリーは記事の一発目に埋め込んだ公式ツイートからさくっと見れます(笑)ネタバレばりばりなんで注意ですww





何というか余りに評価されていない作品なので私的にちょっと悲しいです。

思い出補正もありますが、ゲームはやっぱり初代が一番好きです。



何か恋愛と一緒でタイミングって大事だなぁとは思いました。ただ、.hackに関しては雰囲気がダークなのが、一般受けしないかなってのは正直ありますね。

アニメの主人公の生い立ちとかも聞いてて胸が傷みました。

仮想通貨も確実に時代先取りし過ぎてるよなぁ…まぁ、インターネットが普及している今なら時代が追い付くまで昔ほど時間は掛からないでしょうけどね…

では、また(笑)

スポンサードリンク