publicdomainq-0012373ifdrnn

休みは休みやろ!勉強会とかは大事だけど勤務時間内にやってくれ!


毎回思うのですが勉強会や会社のイベントとかって何で勤務として認めないとこが多いのか…

他社から講師を招いて勉強会している以上「勉強会だから残業代出ませんよ。勤務後にやります。」って、ちょっと意味わかりません。

業務に必要な事であればそれは立派な仕事の一つだと思いますし、そんな大事な勉強会を「勉強会だから賃金は発生しません」という事にするのは、その勉強会の価値を下げていると思います。そりゃ、仕事で疲れているところに従業員を金払わないで拘束させるんですもの。

そんな状態で勉強会の内容が頭にすんなり入ると思いませんし、逆に顰蹙(ひんしゅく)や反感を買うと思うんですよね。

少なくとも私はその内の一人です。私だけに限らずあちこちで色んな声を聞きました。

「いやー、今日は残業無いから早く帰れると思ったのに」「研修記録めんどくせー」とかそんなネガティブ全開な言葉たちですwww

はい、目に見えて社員のモチベーションだだ下がりですねwwまぁ、普通に考えて当然の結果なのは明白だと思います。経営者サイドは分からないんだろうなぁ…

勿論、仮に私の職種が営業職であれば話は別です。大体の営業職はインセンティブ(歩合給)が設けられているため、頑張れば頑張るだけ給料が爆上がりします。

もし、売り上げが爆発的に上がる様な有益な情報を得られる勉強会であれば、私は残業代無しでも喜んで参加しますよ。

ですが、固定給の仕事でそんな事しても「面倒臭い」で片付けられてしまいます。

何か凄い勿体ないですよね…どうでもいいですけど

親睦会員を誰もやりたがらない理由




親睦会員の役割ってサービスで仕事しろって事なのか?明らかに社員に求めているものが大きすぎるwww

居酒屋で打ち上げ会場の予約したり、ちょっとしたゲームと景品用意するくらいなら分かります。

ですが、社員旅行の立案や他部署を巻き込んで行うような一大行事を任せるのってちょっと違う気がします。

社員旅行って社員に対して「いつもお疲れ様」って意味で行うのに、なぜ社員が段取り組まなきゃいけないの?wwww

慰安もクソもありゃしないです。全ての会社がそのような事をやっている訳ではありませんが、誰とは言いませんが誰かさんが勤めている会社ではこのような状況なんですよね(シラー

新人歓迎会で起こった出来事なんですが、新人なのに親睦会員に選ばれたばっかりに働かされている職員さんがいました。

うーん、新人歓迎会って何やねん?って感じでしたね。そんなんだなら退職者が何人も出てくるんですよ…

先進後進国日本!古くさい文化大切にすんのヤメロ




1日8時間労働?本当に誰が決めたんだって話ですよね。結局のところは会社って他の会社の真似事してるだけで、固定観念に縛られ過ぎているイメージがあります。

土日祝日休みに憧れるのって正直、それが普通みたいに頭に植え付けた社会や教育に問題があります。

確かに土日祝日休みなら何か嬉しいってのは分かりますが、その土日祝日に生産性の高い素晴らしい仕事が出来るなら、それは推進すべきだと思います。

そして、その生産性の高い仕事に対してそれ相応の対価を支払う!あー、すんばらしい。

そんな素晴らしい世の中がくることは日本ではないでしょうねぇ…

取り敢えず資格のために私は明日も適当な気持ちで仕事します。勿論、お客様に対しては真摯に対応しますけどね。

お客様にはこっちの事情は関係ないので、良いものを提供するだけです。

皆楽しくもやもやしないような世の中になって貰いたいです。

スポンサードリンク