website_matome_site
こんにちわ!春ぽよでごんす。

今回は私の経営している2ちゃんまとめのアンテナサイトで初心者ブロガーさんからよく寄せられる質問に対して記事にしたいと思い執筆致しました。

https://blogroll.livedoor.comといった無料RSSツールを使い、当アンテナサイトのRSSをご登録下さい。(他にもRSSサービスは多数存在しています。今回は例としてライブドアブログのものを例としました。)

まず、こちらに登録したら「新規登録チャンネル」を選択し、チャンネルの作成をします。

20180728_053145


・フィード追加に登録したいアンテナサイト様のRSSを打ち込みます。すると、登録されたフィード一覧にそのアンテナサイト様が追加されます。

では、早速ブログのスマホ画面に相互RSSを設置しましょう!


Screenshot_20180728-054311


ブログ管理画面よりデザイン→レイアウトと進むと相互RSSブログロールより設定出来ます。

設定する際にチャンネルIDを求められます。6桁の数字を入力しましょう。

6桁の数字はhttps://blogroll.livedoor.comで作成したチャンネルのURLに記載されています。1枚目の画像を参考にして下さい。

URL「https://blogroll.livedoor.com/cms/channel/○○○○○○/tag」

今回の場合ですが、1枚目の画像のURLを見て頂ければ分かる通り「269143」になりますね。
  
これで相互RSS(ブログロール)を追加すると、スマホ画面に反映されます。

20180728_054813


最初こそ小難しいと思いますが慣れれば凄い簡単です。PCの場合は最初の画像にある、貼付けコードをフリーエリアにコピペすれば良いだけですのでこちらも至って簡単です。

結構簡潔に書きなぐりましたが出来たばかりのアンテナサイトさんでしたらうちみたいに親身に教えてくれる所も多いはずですので、ガンガン質問すると良いですよ!



スポンサードリンク