publicdomainq-0021117npfxlo

仕事…皆さん順調ですか?


はーい、バイト含めたら転職12回の30歳独身の黒澤春で御座います。

今回は愚痴というか新人教育に疑問を持ったので記事にしてみました。もし宜しければお付き合い下さい。

最近、私の働く部署に女性の職員さんが新たに入られたんですよ。とても気さくで明るい方で、私はとても素敵な人だなぁと思ってたんですが…

新人さん「黒澤くん…辞める時って係長に言えば良いの?」

私「え、えぇ!?…いや、ダメです。」

ショックでした。ですが、理由は何となく分かりました。

先日なんですが、その新人さんが報告のメールをミスったんですよ。そのミスった内容を上司が晒し者みたく転送にして全部署に送ったんですよね…

『この様な形ではなくこう送って下さい』と……え、この指導どうなの?ってのが私の感想でした。

しかもそのミスの内容何ですが、新人さんはマニュアル通りにメールを作成し、きちんと上司に送っているんですよ。

要はマニュアルに説明不足な部分があったんですよね。

いや、これミスですらねぇじゃん…って思わず心の中で呟きました。

他の職員にも「これ酷いっすよね」って私が話したんですが、「こういう事やってるからうちはすぐ新人辞めるんだよね。」という言葉が返ってきました。

なんでこうきちんと指導が出来ないのか?無能中の無能ですよ。

まず、今回の新人さんのミスに対しては直接指導するのは当然ですが、各部署へのメールは新人さんの名前は伏せて送るべきでしたね。

マニュアルに不備があったのにも関わらずこの仕打ちは反感しか買いませんよ。

私の見る限り、新人さんは職員に対してはきちんと質問してましたし、日々の中で細心の注意は払っていました。

なのに、これ一つで幻滅みたいな雰囲気漂わすのって正直陰気臭いって思われてもしゃーないですよね。

三ヶ月間、日誌を書かなくてはいけない謎の儀式


publicdomainq-0005277gixfiz


うちの会社って入社して三ヶ月は研修期間って事で毎日日誌を書かなくてはいけないんですよ。

その日誌なんですが、業務の疑問点や自分の勉強した事を書くというよくあるものなんですが、全く機能してないんですよね。

その日誌について軽く説明しますが、マンツーで付いてくれた職員さん(主に上司)がコメントを書いてくれる欄があるですよ。

例えば「良い気付きですね!」とか、質問に対して「ここはこうした方が良いですよ!」みたいな事を書くのが普通なんですが…

まず、コメントが返ってこないんですよwwww要は見られてないんですwwwww

さらにコメントが返ってきたと思えば「他の会社での経験あるのでもっと違う事に気付きましょう。」とか抽象的なコメントが返ってくる始末www

いや、え?質問に対しては…?

慣れない業務でへとへとになりながら書いた新人さんが可哀想で仕方ないっすわ…こんなもん無くしちまえばいいのに

実習生の受け入れした際にも担当者がコメント返すんですが「黒澤くん代わりに書いといて!」とかまかり通ってますからね。いや、ワイ実習生さんに一回も付いてないんだけどwwwwww

マジで終わってますよほんと。

そりゃ新人さんからしたら、メールの一件も含めモチベーションだだ下がりなのは言うまでもありませんね。

私ですら呆れてますから間違いないでしょう…溜め息しか出ませんよ。

今の職場はいかに面倒事をスルーし、なぁなぁにうまく過ごせるか鍵ww


営業とかなら頑張れば頑張るだけ数字として結果が出ますが、今の職場は職種的にそういうの無いんですよね。そういった仕事だからこそ、毎日楽しくやろうとか、職員同士助け合ってお互い気持ち良く仕事しようとかいうのって大事だと私は思っています。

ですが、一部の職員からそういうのが全く感じられません。まぁ、比較的上に立つ人ばっかですけどね。

正直私がここまで続いているのも特にやりたい事ないし、経験積んで上位の資格取るためだけっていう比較的ドライな気持ちで仕事しているのが大きいと思います。

仕事が好きすぎたら意外と現実見せられて燃え尽きちゃうとかありますからね。案外テキトーな人が年号序列で上に立っちゃうってパターンが多い気がします。

悲しいですが、私情を圧し殺してその会社のやり方に合わすしかないんですよね。

私の場合、資格しか見てないんでテキトーぶっこいてるのである意味気楽です。マジになったら敗けですよ。

最後に


どこの職場にいっても似たような事は起こり得るんですが、さすがにうちの職場は新人に対しての配慮がちょっと足りない気がします。

根拠として圧倒的な離職率です。良い職場なら万年ハロワとかに求人出す必要ないですからね。

極めつけに、今の職場を紹介してくれた友人もちょっと前に辞めちゃいましたしww

根っこが腐ってたら若葉は育ちません。根っこから変える事は正直無理に等しいんですよ。なので、新人さんの選択は間違ってはいないんですが、短い間ですが共にした時間があるからこそ悲しいんですよね…

私は前述したように資格のためと割りきってますが、新人さんにとって得られるものがないという判断なのかもしれません。

会社組織を育てるといった意識の無さ、イエスマン以外は切り捨てるという職員をコマ扱いする企業には未来がない。

うちの会社はゆっくり朽ち果てていくんだろうなぁと感じました。

スポンサードリンク