publicdomainq-0023242eckric

大阪北部地震を見て

ちょうどいつも頼んでるクリスタルガイザー(ミネラルウォーター)が切れており、たまたまその時TVでやっていたのが断水についての報道でした。

んー、これは偶然か…取り敢えずこの状況で地震にあったら飲み水コーラしかないやんけとちょっと焦った次第です。

高齢者の母と二人暮らしをしており、夏場の事を考えたら水分だけでも確保しておかないと!

後、うちの母もそうですがこの世代の人ってやたら大きいタンス持ってる人が多いんですよね…

20180621_123447


でかい(確信)

こんなの倒れてきたら本当にひとたまりもないですよね。ちなみに私の居候させて貰ってる煎餅布団の隣にそびえ立ってますwww

段ボールでタンスの下を固定!


かなり古典的ですが重心が後ろにいくためこれバカに出来ないですよ。見映えは余り宜しくないですが、倒れてきたタンスで怪我しないためにも耐震グッズ買う前にとりあえずやっとけば間違いないです。

十勝沖地震の際、これでうちのタンスさんは倒れずに済みました。



本格的にタンスの耐震性を上げるには既製品を買うのがアンパイです。ニトムズさんのこの安定板が売れ筋のようです!

貧乏なクロハルは段ボールで事足りてるので資金に余裕出来たら買ってみようかと思います。

カロリー的に木の実系のお菓子もオススメ


つまみとして私はよく『くるみ』や『カシューナッツ』を買い貯めしてるんですけどこの子達のカロリーが凄い!




販売元の質問を見るとなんと、100gあたりのエネルギー 654kcal、カルシウムが108mg、炭水化物 14g、鉄分 3.2mg、タンパク質 15g、亜鉛 3.1mg、脂質 63g、水分4g 以上とかなりの栄養価があります。

豆の種類によっては賞味期限が短いものがあるので、購入の際には要確認です!

冒頭で話したクロハルの必需品、クリスタルガイザー




なぜクリスタルガイザーかというと安い!はい、理由はこれだけですwwコンビニでいちいち飲み物買ってたら財布圧迫するという理由で購入し始めたんですよ。

ん?水筒に麦茶…?いやね、洗う手間がね…(笑)

でも今回の地震見てペットボトルって保存が利くじゃないですか。そういった観点から見ると貯蔵しといて損はないと思います。

私の職場も防災のために食料とペットボトルの水を大量に貯蔵してますしね。保存期限が長いのは大きいです。

インスタントラーメン(カップ麺)




袋ラーメンのが8ヶ月と長いのですが、ゴミの事を考えてカップ麺をチョイス。ちなみにカップ麺は基本6ヶ月と以外と賞味期限が短いんですよね。

羊羹




何と賞味期限は大体一年程となっております。ちなみにチョコレートを食べて生き延びたという話を聞きますが、夏場なんて停電したら冷蔵庫使えないのでドロッドロに溶けてしまいます。

そういった面では確実に羊羹の方が優れています。

梅干し




紹介した商品は賞味期限約10ヶ月ですが、伝統的な手法で作られたものだと100年も浸けている梅干しも存在するとか…こち亀でそんな話あったなぁ

レトルトカレー




意外と知られていないのがレトルトカレー。約2年~3年と賞味期限がやたら長いです。その頃には肝心の米はダメになってそうですが、買っといて損は無いかと思います。

サバイバルフーズ(ガチなやつ)




何と保存期間は25年!!これ本当のガチ商品なんでお金に余裕のある時で良いかと思いますwwwしっかりとしたものなのでお値段も中々なので…

王道を往く、乾パン




説明不要ですね。非常食として真っ先に頭に浮かぶ食品と言えば乾パンと言っても過言ではありません。

ガスコンロ




停電等になった際はIHは死んでしまうのでカセットコンロ無いとかなり窮屈な思いをしてしまうと思います。あくまで災害用なのでスマートで収納出来るもので良いかと思います。

鍋パーとかで常用する方でしたらもう少し立派な物でも良いかと思います。

蝋燭(アロマキャンドル)




普通のロウソクだと買ったは良いけど使わず終いで100%終わると思います。香りでピリピリしたメンタル癒しつつも灯りを確保できるアロマキャンドルはオススメです。

平べったいので倒れて火事になる心配も少ないのが良いですね。安全性に長けてますが、使用する際は火事には充分注意が必要です。

地震起きた後も頻繁に地震は続きます!

ライト・懐中電灯等






アロマキャンドル照らすにも深夜に停電になったら「どこさ行ったべ?」って成りかねません。手に届く所や分かりやすい所にライトを常備するのが吉です。

最後に


防災グッズや食料品も選り好みしてたらきりがありません。もしものためのライフラインとして必要最低限のものを準備しておけば、とりあえず命は繋げるので選定は慎重に行って頂ければ幸いです。

後はガスや電気系統の漏電等しないようきっちり元栓閉めたり、コンセント近くは埃が溜まらないよう小まめな掃除も大切です。

それよりも築30年の木造アパートなので倒壊しないかが大きな懸念材料ですけどねww母ちゃん担いで逃げないとなぁ…

後停電起きたらブレーカーは絶対下げてくださいね!復旧した時に漏電しておしゃかになりますので!

【追記】



スポンサードリンク